人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華まんじゅう

中華まんじゅう_d0043369_2225985.jpg
先生曰く「中華街で売ってるのに負けないのよぉ♪」。2月のパン教室は中華まん。
コンビニに行けばいろんな種類のほっかほかのがすぐ手に入りますが、作るのはすっごい大変でした。

ものすご~くやわらかいおもちのような生地を円形に伸ばして中身を包むのだけど、成形下手の私が作るとひだを寄せたつもりがなんともいえない不細工な状態になり、蒸されて膨張すると不気味な有様に…。あんまんの方は綴じ目が下にあるから一見きれい。
中華まんじゅう_d0043369_22265852.jpg
表面がぴかぴかしてるのは何かを塗ったりするんじゃなく、蒸しあがってから団扇であおぐとこうなります。
文字通り “できたてのほっかほか” の中華まんを食べる機会というのは自分で作らない限りなかなか実現できないと思うし、実際肉まんもあんまんもすご~~くおいしかったけど、生地を作る~中身を2種類作る~包む~時間差をつけて蒸す…と仕事が多いから、家でこれをやるかというとかなりビミョー。
by s_fiorenzo | 2009-05-18 22:29 | PANE


<< 遊びをせむとや生れけむ LA VIACCIA:ビアンカ >>