人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深大寺

先日、爆睡猫を見つけた深大寺、深大寺といえば蕎麦。まずは腹ごしらえでしょう♪
深大寺_d0043369_2330194.jpg

一番最初にあったお店に入って食べた“田舎そば(蕎麦粉10割の太切り)”。
行き当たりばったりで入った「玉乃屋」さん、大正解。とってもおいしかったです。


深大寺_d0043369_2332698.jpg名物のおそばにも、お店それぞれの挽き方・打ち方いろいろあるそうで。
食べ比べてみたい蕎麦マニア(?)の方にはこんなサイトもありました。
このあと植物園に行くつもりだったからお寺の北側へ回ったけど、南側の正面の参道にはもっとお蕎麦屋さんもたくさんあって賑やかなんだろうな。



深大寺_d0043369_23363661.jpgさて、腹ごしらえも済んだところで深大寺詣で。
裏門から境内へは階段を下りて行くので、普段なかなか気にしないような物が目の前にあります。
これは次の写真の元三大師堂の屋根のてっぺん裏側。


元三大師堂と正面ファサード(?)。寺社仏閣のこの部分のドラゴンちゃんが大好きです。
深大寺_d0043369_2338488.jpg


境内の通称“なんじゃもんじゃの木”の根本に宇宙人発見!
深大寺_d0043369_23403216.jpg



大師堂をお参りした人たちがみんななでて行くつるんつるんの木像がありました。
それがこちら、おびんずるさん。
深大寺_d0043369_23413233.jpg
いろんな人のことを思いながら、全身くまなくなでなでしてきました。
いつもながらちょっとのお賽銭にたっぷりのお願いごとでごめんなさい。
でも神様も仏様も、せこいことはおっしゃるまい ;P
by s_fiorenzo | 2009-04-24 23:46 | DIARIO


<< 春の神代植物公園 CACIO DI BOSCO >>