人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃって蒸しパン

なんちゃって蒸しパン_d0043369_2314320.jpg

宿題教えてもらったお礼に蒸しパン公開。

使っているのは3.5合炊きの炊飯器です。
【基本形】
1.フツーのホットケーキミックス(200gで4枚焼けるパック)で、フツーにホットケーキを焼く時と全く同じに説明書通りタネをつくり、炊飯器に入れて "炊飯スイッチ" をON。
2.保温状態になったら竹串を刺してみて、何もついて来なかったら出来上がり。
3.ぽろぽろのタネがついて来たら、"炊飯" をもう1度ONにして、5分後にまた竹串チェック。まだだったら同じことを繰り返す。
4.できあがったらケーキクーラーとか平らなザルにひっくり返して冷ます。

【応用編】
★普通に作る時のレシピが牛乳150cc+卵1個なら、卵を約50ccと考えて「牛乳200cc+卵なし」もあり。ジュースで代用しても大丈夫(もちろんジュースの種類にもよりますが。トマトジュースは合わないんじゃない?)
★テフロン加工の内釜ならバター類を塗らなくても、きれいに取り出せます。もちろん内釜にバターを塗れば風味UP!
★バナナのスライス、レーズン、チョコチップetc.好きなものを混ぜてみよ~
★冷凍保存 可。1/4サイズに切ってラップに包み冷凍、600wのレンジで1分強あたためて朝食にしてます♪

☆この写真の蒸しパンは “ホットケーキミックス200g、ジュース「黄の野菜」200cc、チョコチップ小さじ1” で作ってます。



p.s.最近パン話ばかりですが、パンblogではありません。放置してる旅行記も忘れてません。気がつかないフリしてますが2連敗してることも知ってます。
by s_fiorenzo | 2009-02-05 23:40 | PANE


<< 僕らは、ワーキング・プー/A.... ベーコン・オニオンロール(オチ編) >>