人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOLOGNA 6 (2008.6.16~17)

前回どこまで書いたっけ…?そうそう、Palazzo dell'Archiginnasioに行ったんだった。
Yちゃんが行く前にBologna編を仕上げなきゃと思ってたら、もう帰って来ちゃったよ。次はよっちゃんが来春行くみたいだから、それまでになんとかしよう。

Archiginnasioを出て、Piazza Galvaniの小じゃれたカフェ、ZANARINIでひとやすみ。ここはおトイレが広くてきれいなのでほぼ毎日行ってました(笑)。もちろんcaffe`もおいしかった。場所的にはさっきまでいたSala dello Stabat Materの階下にあたるのかな?

BOLOGNA 6 (2008.6.16~17) _d0043369_11039100.jpgPiazza Galvaniの南側、Via Fariniはおっしゃれ~なお店の並ぶちょっと高級感のある通りでした。ポルティコちゃんもなんとなくきれい。


この通りを東へ向かっててくてく歩き、Via Santo Stefanoにぶつかったら左に曲がるとほどなくBasilica di Santo Stefano:サント・ステファノ聖堂。当初ここには7つの教会があり、聖ペトロニオの遺骨が安置されているChiesa del Crocefisso、Chiesa del Santo Sepolcro、ボローニャ最古の教会Santi Vitale e Agricola、そしてCapella della Santa Trinita`の現存する4つの教会をまとめてBasilica di Santo Stefanoとしているそうだ(孤独な惑星のうけうり)
BOLOGNA 6 (2008.6.16~17) _d0043369_1154635.jpg


この界隈は昔はお屋敷街だったのかな、雰囲気のいい建物が並んでいます。
BOLOGNA 6 (2008.6.16~17) _d0043369_1163991.jpg


BOLOGNA 6 (2008.6.16~17) _d0043369_1174410.jpgこんな風に木でポルティコを支えている建物を発見。同じところをemiliaさんも見てました。ZANARINIにも寄ってたみたいだし(笑)。
遠く離れて暮らしていて、相談したわけでもないのに同じ街の同じ所に魅かれてるのってなんだかうれしい。


さて、有名な2つの塔を見ながらそのままVia Santo Stefanoを進んでいくと、Palazzo della Mercanziaに到着。現在は商工会議所が使っている。
BOLOGNA 6 (2008.6.16~17) _d0043369_1211855.jpg



BOLOGNA 6 (2008.6.16~17) _d0043369_127862.jpgすぐそばのPalazzo Bolognetti。


そして通りを挟んでいよいよ2つの塔Torre degli AsinelliとTorre Garisenda。高い方のTorre degli Asinelliは3euro払って498段がんばれば絶景が約束されているのだが、出発2日前に膝にカッター刺した傷が実は思いのほか重傷で自信喪失につき断念して土台だけ撮影。
BOLOGNA 6 (2008.6.16~17) _d0043369_129166.jpg
こうやって少しずつ未練を残しておいた方がまた来るきっかけになるのよ…とか言っといて、次来た時には体力なくて断念なんてね。ありがちだ…。
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:36 | 2008年CESAREくんの旅


<< BOLOGNA 7 (2008... BOLOGNA 5:Palaz... >>