人気ブログランキング |

モロッコの夜

d0043369_1575464.jpg相当前から気になっていたあのお店に、ご近所のお友達につきあってもらいました。
ル・マグレブ、モロッコ料理のお店です。モロッコ→クスクス?→どうやって食べるん?? 案ずるより食べるが易し、さぁ行ってみよう!


d0043369_15111522.jpgいろいろな布を使って装飾された店内で、興味のわくまま食べまくり♪
前菜の盛り合わせ:やわらかいタコのトマト&ガーリック煮込み、ナスのディップ、ラタトゥイユ&ピタパンを平らげたあと、こんな格好のブログネタの日に写真を撮り忘れるブロガー2人。
あわてて携帯を取り出しモロッコ風サラダ(上段・中)をかろうじて撮るも、次に写真を撮ったのは食後のモロッコ・コーヒー…。 
*他のお料理の写真はHPから

d0043369_15212769.jpg

写真のお料理は上段左からお肉や野菜のたっぷり入ったトマト風味のハリラスープ。ホンのちょっぴりピリ辛です。
真ん中がモロッコ風サラダ盛り合わせ。カレー風味のポテトや、ラタトゥイユ風のナスなどが乗ってます。
右はカバブの盛合わせ。牛挽肉、ラム(ぜんぜんにおわない!おいしい!!)、チキンの3本を2回繰り返す(笑)。豆板醤のような辛いソースが別に添えられていて、それをつけてもまた美味。
下段左は牛挽肉をライスペーパーで包んで揚げた餃子のような春巻きのようなブレワット
真ん中があこがれのクスクス。お店のHPによると“小麦粉の粉を蒸し、その上に牛肉や
鶏肉と野菜を煮込んだソースをかけて食べるモロッコを代表する料理” とある。クスクスがパスタなのは知っていたけど蒸してるんだ~。野菜・白身魚・野菜と肉の3種類のうち、私たちが食べたのは野菜と肉のロイヤルクスクス。激うま!
そして右がムハルサコーヒー。カップッチーノみたいです。
そのほかにブレワットの3倍くらいの大きさで、挽肉と卵を包んで揚げたものも食べました。さくっとナイフを入れると中から黄身がとろ~り♪
全体的にスパイスが効いているけど、クセがあるわけでなし、辛いわけでなし、たぶん日本人の味覚に合わせてくれていることと思うけど、私には好きな味だったなぁ…。

でね、メニューのはじっこに気になる言葉があったんですよ。
“水タバコ 1000円”



d0043369_1692232.jpg好奇心の塊みたいな私たちが試さないわけがない!さっそくみんなで廻しのみ。
甘いフレーバー(多分りんご味)の後に残るさわやかな香り。副流煙も臭くないし、のども痛くならない。
これはハマリそう…。

d0043369_15585933.jpg
お店で出てきた左のパイプのほかに、店内にはいろんな形のパイプがありました(手前は鍋です)。おうちに1台欲しいな~♪ お店でも小さいのを売っていたけど、ネットで見たら結構扱っているところあるし…っていけない、いけない、タバコやめたんだった。ここのお店に来た時だけにしよう ;P
by s_fiorenzo | 2008-10-13 16:05 | MANGIARE


<< 炒めたまねぎ Il Sessantesimo... >>