人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOLOGNA:部屋めしの記録

毎日おひとりさまディナーはちと寂しいし、旅行がちょうどEuro2008の開催中で試合を見たいというのもあったんで、基本的に「昼にしっかり食べて、夜はサッカー見ながら部屋めし」という方針で、ボローニャではこんなもの食べてました。

BOLOGNA:部屋めしの記録_d0043369_10531371.jpgMercato Delle Erbe(Via Ugo Bassi25)の肉屋さんSalumeria Mino Nigroで買った“ベーコン入り塩味スコーン” 2個で1.50euro。
市場って楽しいよね~♪ 高級ブランドのブティックじゃ落ち着かないけど、市場とかスーパーに行くと(あと本屋とCDショップね)血が騒いじゃう私って根っからの庶民の子。

Mercato Delle Erbe : Lun-Mar- Mer:7.00-13.15, 17.00-19.00(in inverno 16.30 - 19.00)
Gio-Sab:7.00-13.15, Ven:16.30-19.30

BOLOGNA:部屋めしの記録_d0043369_10591175.jpg野菜不足を感じたらマック。
すごいボリュームのチキンサラダは5.50euro。意外と“ちゃんとした味”のオリーブオイルがついてる。
マックで単品に930円払ったと思うとちょっと悔しいが、洗ったカット野菜を見かけることは滅多にないので、持って帰ってそのまま食べられる生野菜は便利。



BOLOGNA:部屋めしの記録_d0043369_1122769.jpgこちらはスーパーで調達した“3週間でコレステロールを下げるドリンクヨーグルト”と“HAPPY HIPPOのチルド版”。
ヨーグルトは大量のスポットを打って力を入れた新製品のようだけどお味のほうは…う~ん、いまいち。決してまずくはないけど、おいしくもない。ドリンクヨーグルト特有のクリーミーさはなくて、なんだか粉っぽい。

BOLOGNA:部屋めしの記録_d0043369_1151831.jpg生Happy Hippoはチョコレートで出来たカバのような、他のモノのようないでたちの中に、ホイップクリームがたっぷり入っている。
クリーム好きな人には魅力的なお菓子だけど、ホイップクリームが苦手な私にとってはこれもいまいち。
いまいちといいながらも、1日1本飲んで1個食べる。下げたり上げたり、コレステロールはプラマイゼロかむしろプラスめ。



BOLOGNA:部屋めしの記録_d0043369_118860.jpgVia Falegnamiのお惣菜屋さん:Gastronomia Dei Portici di Sergio Romagnoliで調達したポテトサラダとズッキーニのフリッタータ合わせて2.65euroと、Via Riva Renoの
パン屋さん:Panificio Vacca Angeloで買ったパイと薄焼きピザ。そのほかにメロンパンも入れて全部で2euro。ピザ2枚のうち1枚はおまけ♪
伊国におけるロシア=ポテトサラダが “マヨネーズに溺れた状態” 説を確認。マヨラーではないので具だけをすくって食べた後には大量のマヨが残る。
両店とも味は悪くないし、店の前を通るといつも手を振ってくれるシンパティコなおっちゃんがいい感じ。


BOLOGNA:部屋めしの記録_d0043369_1115785.jpg
お惣菜の名店Via Caprarie 1の"A.F. TAMBURINI" ANTICA SALSAMENTERIA BOLOGNESE
で購入。選ぶのに困ってしまう豊富なラインナップの中から選んだのは大麦のサラダ、詰め物をした焼きトマトとミートローフ。これで5.56euro。
店内でも食べられるし、お土産に出来そうな乾燥パスタやいろいろな瓶詰め、その他ありとあらゆる “間違いなくおいしそうなもの” ばかり売っていて、使いこなせたらかなり便利そうなお店でした。もし私がボローニャに住んでいたら、家に誰か来る時にはここで調達したお料理をお皿に並べて、あたかも自分で作ったフリしちゃうね~♪
BOLOGNA:部屋めしの記録_d0043369_11244355.jpg

左:お店の外観、右:通りに面したウインドーに焼きたてチキンを並べてる途中
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:31 | 2008年CESAREくんの旅


<< MANTOVA 1 (2008... SAN MARINO(2008... >>