人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FERRARA 2(2008.6.11)

FERRARAのつづき。Ferrariじゃないからね、Kちゃん。

FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_0584744.jpg次に目指すのはEsteさんちの本丸Castello Estense:エステンセ城。Palazzo dei Diamantiを出て、中世っぽい重厚な建物の並ぶCorso Ercole Ⅰd’Este:エルコレ1世(Lucreziaの義理パパ)通りを歩いていく。城壁を拡大し、FERRARAの街を整備したのはエルコレさんの治世の頃だそうだ。
同じ風景をLucreziaやCesareも見たのかしらなんて思いながら歩いていると、長期滞在外国人にとっての鬼門Questura(左)発見。こんなところ(失礼!)のQuesturaでさえ、外国人でいっぱいだった。
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_104521.jpg

こんな道をみんなチャリで走る。(*写真はflickrより)
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_23511158.jpg



通りの終わりの正面にはお目当てのCastello Estenseがある。
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_124967.jpg

周りにお堀が残り、跳ね橋を渡ればすぐ中に入れるのだが、まずは正面のお姿を見にぐるっと回る。お堀には噴水もあれば、ヒミツのボート乗り場(左下)も。
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_175745.jpg
*写真右下はお城HPから

Corso Martiri della Liberta`側にはPiazza Savonarolaなる広場があり、Borgia家の目の上のたんこぶ、Savonarolaさんが演説する像発見。Firenzeのイメージが強いがFERRARA出身で、エルコレさんは彼の信奉者であったらしい。
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_1113484.jpg


エルコレ1世の息子にしてLucreziaの夫Alfonso I d'Este:アルフォンソ1世は、大砲を用いた戦術の先鋒者として知られているが、城の前の広場Piazza Castelloのこれは彼のものかな?
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_116152.jpg


さっきの跳ね橋とは反対側に位置する橋を渡って場内へ入ると、まず2つの井戸を持つ中庭がある。ツーリストインフォメーションはここにあり、この中庭にはトイレもある。男女共用だが、全部個室になってるし、入り口には管理人さんもいるから安心。しかも無料で新しくてきれい。便座もあるし、紙もある。水も流れる。今までイタリアで見た公共トイレで一番きれいかもしれない。
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_1251954.jpg


10euro払って中に入る。通常7euro、ちょうど城内でGarofalo:ガローファロというFERRARA出身のルネサンス後期の画家の展覧会をやっており、それを見るなら計10euro、チケット売り場では見落としたのだが、追加1euroで塔:Torre dei Leoniにも登れるそうだ。城内探索がかなり進んだ所でガイドの人に言われてがっかり。「ここで払っちゃだめ?」と一応聞いてみたけどだめでした。
城内はフラッシュを使わなければ撮影可でしたが、リュックはクロークに預けないと入れてもらえません。南京錠持っててよかった♪
あんまりお客さんがいなくて、ひとりっきりで歩くことになり気分は“ファイナルファンタジー”か“ドラクエ”かなんだけど、地下牢なんかに行き当たっちゃって、おそるおそるくらぁ~くてじめっとした中に入って書いてある文を読んでみると、よくわからないなりに処刑っぽいことが書いてあって、なぁんかぞわぞわしてきたから早々に退散。(牢の写真はお城のサイトから拝借)
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_130619.jpg


FFの冒険を続けていると明るくてきれいなお部屋に人もいてひと安心。大きな鏡を置いて、見やすいようにしてあります。
FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_1353476.jpg


FERRARA 2(2008.6.11)_d0043369_1411512.jpg更に進み、照明を落とした部屋でGarofaloの展覧会を見て、中庭に出る螺旋階段を下りてお城見学は終了。
リュックを取りにふりだし…じゃない入り口に戻ると、入り口脇に渡り廊下のような通路があるから行こうとしたらやっぱり止められた。さっきの大砲のある広場を挟んで建つPalazzo Municipaleに渡る通路で、この建物は現在市庁舎ですが、元はEsteさんちの館だからつながってるのでした。申し込むとStanzino delle Duchesse,とSala dell'Arengoの2箇所は見学可能。





Castello Estense
Largo Castello
Orario:9.30-17.30. Chiuso Lunedì
Giorni di chiusura annuali: 1 gennaio e 25 dicembre
Ingresso:euro 7,00-10,00、Salita alla Torre dei Leoni: euro 1,00

Palazzo Municipale
Piazza Municipio 1
Orario: feriali 9.00-14.00; sabato e festivi chiuso (Visite su richiesta limitate alla Sala dell'Arengo e allo Stanzino delle Duchesse)
Ingresso: gratuito
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:29 | 2008年CESAREくんの旅


<< FERRARA 3 (2008... FERRARA 1(2008.... >>