UNA SERA DI TOKYO

d0043369_15311610.jpg元イタ語の先生Nちゃん(ローマ人)と、元同級生のMちゃんとでPIZZA食べに行きました。
そこへ弾き語りのP1ちゃん登場、彼もローマ人。この時点ではかなり聞き取れていたし、会話にも参加できていたMちゃんとわたし。
Pちゃんが仕事に戻ったところで、Dくん(ローマ人)、Bくん(アオスタ人)登場。テーブルはかなりハイスピードのローマ弁が飛び交う状態に。ところどころわかるフレーズから察するところ会話は相当シモの方へ流れてる模様で、日本語では「まわりにわかっちゃうからせつめいできない」らしい。やっぱりな。
更にVちゃん、少しおいてP2ちゃんと二人のトスカーノが加わり、最後には伊人シェフとカメリエレも加わって、無口なVちゃん以外は全員しゃべりまくる!結局8人の伊人に囲まれたMちゃんと私は期せずして“まんまイタリアのPIZZERIAを切り取った状態”の空間で、イタ語のシャワーなんて生やさしいもんじゃない“生きたイタ語の”に打たれまくったあげく、「楽しかったけど、この疲労感はなに?」と帰路についたのでした。まるで一人でイタリア旅行していて、夜ホテルに帰り着いた時みたいな感じ。
同じテーブルにいる以上、わからないなりに一生懸命会話に参加しようと集中した成果か、帰りの電車でヘッドフォンから聞こえる伊ソングの歌詞がわかる、わかる、すっごい聴き取れる!いや~、おいしくて楽しくて有意義な夜でした。

*写真は「ぐるなび」より
[PR]
by s_fiorenzo | 2007-02-11 15:34 | ITALIA


<< INVAGO@What the... PIZZA !! >>