人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La Tigre e La Neve/人生は、奇跡の詩

La Tigre e La Neve/人生は、奇跡の詩_d0043369_18185211.jpgLavoro1の仕事始めが当初の予定の5日から急遽10日に変わり、「だったら年明けからでもイタリア行けたじゃんよお~!」と叫びたい気持ちをぐっとこらえてイタリア映画を観に行くことに。
ロベルト・ベニーニ(誕生日が同じだ!)がいつものようにしゃべりまくります。詩人=言葉の達人という役に水を得た魚のように、自身の浮気が元で別居中の妻ヴィットリアとよりを戻すべく、ひたすらべしゃくります。
物語の背景が戦争なために“La vita è bella”と比べがちですが、全く別物として観ないと必要以上に感動を期待してがっかりするかもしれません。言葉が届かない(イタ語が通じない国、昏睡状態の妻)中で心を尽くすことでどれだけ言葉を尽くしても取り戻せなかった彼女の心を取り戻すまでのお話。これはこれですてきな作品だと思います。
何もない、何もできない状況下でも、命を永らえさせるために何でもしようとするアッティリオと、死後の世界には何もないから死を選ぶフアドの対比が鮮やかであり、悲痛です。外では破壊が行われているのに、こんなふうに陽がさして緑があって風に花がそよいでいる場所もあるんだぁと思わせておいたその場所で…あぁ、ベニーニにまたやられちゃいました。
何もないから戦争も悲しみもないはずだけど喜びもまたないよね…

2005年、イタリア
REGIA:Roberto Benigni
ATTILIO DE GIOVANNI : Roberto Benigni
FUAD : Jean Reno
VITTORIA : Nicoletta Braschi
by s_fiorenzo | 2007-01-06 18:25 | FILM


<< VORREI VEDERE... 年始のご挨拶 >>