人気ブログランキング | 話題のタグを見る

VENEZIA 6 (30/9/2005)


VENEZIA 6 (30/9/2005)_d0043369_164110.jpg何があったのかはわからなかったけれど、CARABINIERI(国防省の警察)の「パトボート」が続々集結。この写真を撮った後も、さらに何艘かやって来ました。車のいないVENEZIAではパトカーもモーターボートなのね。そういえば病院の前には「救急ボート」が係留してあったっけ。
「消防ボート」も見たけど、運河から離れた中に入った場所で火事とかあったらどうするんだろう???



さて、この日はVENEZIAを発ち、次の目的地TORINOへ向かいます。VENEZIA滞在中は傘のお世話になることはなかったけど曇りがちで、最後の日にやっとどピーカンに晴れました。ヴァポレットから見たSan Marco方面です。
VENEZIA 6 (30/9/2005)_d0043369_185023.jpg

そしてCANALE DELLA GIUDECCAの水面はこんな感じにきらきら☆
VENEZIA 6 (30/9/2005)_d0043369_111185.jpg


TORINOまではInterCityを利用して約5時間。遠くなっていく町の写真を撮ったり、コンパートメントを独占できたのはPADOVAまでの約30分だけ。この後MILANO CENTRALEまでは通路の補助席まで満席。
PADOVAを出発したあたりで見知らぬおばちゃんが黙ってゆみちゃんと私の席だけにちゃっちいキーホルダーを置いて立ち去った。これ決してTRENITALIAから旅行者へのサービスなんかじゃありません。ちゃんと「かわいそうな私たちのために2euroで買っとくれ」というメモ付きで、しかも2euroなんて高過ぎるクオリティ。
後で料金回収に来るに決まってるけど、何て言って返そうかな~と思案していると、同室のおじさんが「外に置いておけばいいんだよ」と言ってくれたのでそうすることに。案の定しばらくすると、一通り配り終えたのか集金に来たおばちゃん、コンパートメントの外に置かれたキーホルダーをまた無言で回収して行きました。検札の間をぬって無賃乗車で商売に来てるんだろうなぁ…。
VENEZIA 6 (30/9/2005)_d0043369_1103858.jpg

by s_fiorenzo | 2005-10-16 01:11 | 2005 ITALIA


<< 7a GIORNATA:Juv... VENEZIA 5 (29/9... >>