人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にこたまの花火

8月もお盆をすぎてからこっそり行われる「にこたまの花火」。花火大会にこっそりもないんだけど、開催の2週間位前に周辺道路に通行規制を知らせる立て看が出て、やっと「あ、今年は○○日にやるんだ」と気づく程度の告知のやる気なさ。ところが今年はまだ7月だってのに、川崎市の告知ポスターなんてのを初めて見つけた!
二子玉川って、駅は世田谷区にあるけど、川崎市高津区二子と世田谷区玉川の合体したものだとご存知でしょうか。「地元の人はね、にこたまって言わないでふたこっていうのよ」と社会人なりたてのひよこちゃんだった頃に、にこたま生まれが自慢の先輩に言われたっけ。
「にこたまの花火」も川崎市と世田谷区の花火大会の合体なわけですよ。多摩川にかかる新二子橋上流の世田谷区側で「世田谷区たまがわ花火大会」、少し下って田園都市線鉄橋下流の川崎市側で「川崎市制記念多摩川花火大会」、この2つの花火大会が同日に行われていました。が、2001年頃から世田谷区では「財政難で花火なくなるらしい」というウワサが出始め、2002年には「今年はやらない」「いよいよ中止」「今年で最後」とウワサの種類が増える中、スイカにかじりつきながら花火を堪能することが出来ました。そして2003年、雨天中止にもかかわらず「来年以降もやらないらしい」のウワサが広まり、ついに2004年世田谷区は開催を見送り、川崎市の単独開催になってしまったのでした~(><。)
一応中止ではなく河川敷を工事してるために「休止」だそう。でも川崎市が8月20日にやるっていってんのにいまだにHPが休止中ってことは、今年も「休止」なんだろうね。前回の花火大会以降、打ち上げ1発分くらいは税金払ってるんだから(ホントか?打ち上げ花火っておいくら?)、やってよぉ~
by s_fiorenzo | 2005-07-21 00:35 | DIARIO


<< HAPPY HIPPO あづい… >>