人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PAPAVERO:ひなげし

今年は寒くて花見らしい花見もしていなくて、散歩ついでに近所のを見る程度。
PAPAVERO:ひなげし_d0043369_17282974.jpg
あ、でもこないだ上野行ったし、仕事で目黒川とか蛇崩あたりを通ってるからそこそこ見てるのかも。

ついつい桜にひかれて上を向いて歩きがちですが、足元にはこんなのも。
PAPAVERO:ひなげし_d0043369_1731258.jpg
このポピー風のオレンジ色の花、ここ10年以内に着々と増えている気がする。それも雑草の生えている場所に。
そこで “雑草 ポピー” でぐぐるとすぐ見つかりました。ナガミヒナゲシっていうヨーロッパ産の雑草なんですね。2008年6月のイタリア旅行の時に、そこかしこで見かけたのも納得。線路沿いの休耕地が一面この花で真っ赤になっていたっけ。
そういえばイタリアで見たこの花は、もっと色が濃くて朱色に近かった。この花の日本での歴史はまだ50年。このまま日本で増えていく中で色が濃くなる可能性もあるね~

2008年の旅行の話、Bologna最終日から1年近く放置したままだった…!続き書かねば…。


accoinzaghiをフォローしましょう
by s_fiorenzo | 2010-04-08 17:47 | DIARIO


<< あのねこ 大分の赤いオレンジ >>