2種類の嘘

ある日のイタ語道場、私が訳文を発表するとおもむろに師範がおっしゃいました。
「うそつきには2種類いるって知ってますか?」
それによるとひとつは誰からも明らかにうそとわかるうそをつき、もうひとつは事実を知らない人にはもっともだと納得するうそをつくそうです。
で、「あなたの書いてきたものは後者ですね。読み手が何も知らなかったら見事にだまされます。でもこれじゃ想像力豊かすぎたSFです」と。
そこからは一語一句、みっちりきっちり直されましたよ。
どうも指名されても担当部分が短いのはこのせいだな、きっと。みんな同じ授業料払ってるのに私を指名すると進行が遅くなるからだわ…。

そんなこんなで2期目が終わり、依然最初のクラスで足踏みです。
次期のテーマはPERUGIAだそうで。チョコレート祭以外なんにも知らないぞ。
いいも~ん!こうなったら道場のファンタジスタになっちゃるもんね~
d0043369_21422517.jpg



accoinzaghiをフォローしましょう
[PR]
by s_fiorenzo | 2010-03-28 21:44 | ITALIA


<< 10minuti al giorno 残念な大人たちの宴@小暴徒(2... >>