松是くん&西野やすし=西松是@STORMY MONDAY(2009.8.21)

d0043369_2327859.jpg今月もあってうれしい松是くん。
第2部にゲストをお招きするからと短めのMCでサクサク進む。

松是くんライヴに行くといつも感じるのは、1曲目で体の中の充電池に残った澱のようなものがじわ~っと放電されて、2曲目で空っぽになって無の状態になったのを味わって、そして3曲目以降急速に充電が始まってグーンとメーターが上がっていく感覚。りかりか効果バツグンの楽しい夜。
ヘンな粉よりよっぽど効くのに。安全で安いし。でも依存性はあるな(笑)

さて第2部はフロントにギタリストが3人並んで、三者三様の “うできん” 堪能ライヴ♪
3人目のうできん ゲストとして西野やすしさんが加わってバンド名は "西松是" にチェンジ。どっかの駅名みたい。
とってもブルージーな方なんだけど、びっくりしたのはスラップ炸裂ギターだったこと。あれだけ叩きまくる方は初めて見ました~。かっこいい!!
だもんで、右手の関節のとこに傷があったから「裏拳でも叩いてみたのかしらん…」と思いながら見ていたんですが、その後のMCで西野さんは空手やボクシングも本格的になさっていることが判明、納得したのでした。

休憩時間にレコーディング時におけるアレンジとミュージシャンの「引き出し」についてお話をした後で観る第2部で思ったのは、松是くんを筆頭にベテランミュージシャンのセッション的なライヴにはまるのは、それぞれが引き出しの中に隠しているヒミツの宝物を臨機応変に披露してくれるのがスリリングで楽しいからだということ。
特に数小節ずつソロを回して行く時なんかに、百戦錬磨のおにーさま達が「見て~」とお気に入りのおもちゃをひとつずつ走って部屋から持ってくる子供と同じようなにこにこ顔なのを見ていてhappyになるからなんだろうね。

さ、来週は年に1度のお楽しみのGENKI SESSION♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-08-22 23:36 | MUSICA


<< I FUOCHI ARTIFI... NARUTO-ナルト- 疾風伝... >>