「ほっ」と。キャンペーン

タグ:TAIWAN ( 3 ) タグの人気記事

旅行2日目にして台北初日① (2016.9.28)

思わぬ香港行きのせいで、2泊3日の旅行の1日目が丸ごとなくなり、2日目の朝にしてやっと台北にたどり着いた私たち。遅れを取り戻すべく、ホテルに荷物を置くと街へ繰り出します。
d0043369_203434100.jpg

本当は台北だけでなく、そこから日帰りで行ける九份や淡水といった街へも散策に行くつもりでしたが、台風翌日の、看板や建物の外壁パネルが落ち、南国の暖かい気候に大きく育った街路樹が根こそぎ倒れてるという街の荒れっぷりを目の当たりにして、都心でこの状態なのに遠出をするのは情報がないし不安だね…ということで今回は見送り、食べることに専念することとなり…。

小籠包!とにかく小籠包を食べよう!!とYちゃんの台北在住経験のある友達がすすめてくれた杭州小籠湯包へ向かう…がなぜか休業。でももう小籠包のことしか考えられない私たちは、角を曲がったところに小籠湯包の看板を掲げたお店がもう1軒あったから迷わずそこへ。
「台湾行ったらヘチマの小籠包を食べておいで」と勧められていたのだけど、盛園絲瓜小籠湯包
というこのお店、後から調べたらヘチマの小籠包で有名なお店でした。厨房の中が見えるようになっているからのぞきに行くと、もんのすごい速さで点心を包んでいるのが見えます。わくわく♪
d0043369_20383919.jpg

テーブルに着くと、お茶と一緒に小さな紙コップに入った黒芝麻糊という黒ゴマの風味の甘いどろっとした液体が出されて、お通し的なものかしらと思って料理が来る前に飲み干しちゃったけど、あれはデザート的な位置づけだったのかしら?
d0043369_20543633.jpg

3人で何品くらい頼んだらいいのかよくわからないまま、空腹の命じるままに“とりあえず”普通の小籠包、ヘチマと海老の小籠包、カニみその小籠包、椎茸とニラの蒸し餃子、焼き餃子の5品を注文。どれもめちゃくちゃおいしかった!本当においしかった!が、頼みすぎた…。4つのセイロでかなりおなかが満たされたところに、山盛りの焼き餃子が到着ww。もはや写真に撮る余裕もないまま、そうは言っても1つも残さず平らげたけど、1人あたり1セイロにプラスαでいいんだなということを学びました…。
d0043369_2102922.jpg
左上から時計回りに普通の小籠包、ヘチマと海老の小籠包、カニみその小籠包、椎茸とニラの蒸し餃子
[PR]
by s_fiorenzo | 2016-11-01 21:04 | 2016年TAIPEIの旅 | Comments(0)

出発当日(2016.9.27)

ものすごく楽しみにしていた旅行だけど、この時点では台風に向かって無理に飛ぶくらいならこの際キャンセルでも…くらいのヘタレモードでした。
朝5時、旅行代理店のカウンターでチケットを受け取りつつ「ホントに飛ぶんですか?」
すると、「午後の便は全便欠航になったんですけど、午前便は飛びます」
あ~揺れるんだろうなぁ…でも、いつぞやの台風の中、マイクロバスに羽つけたみたいな小型機で宮崎から長崎へ飛んだ時の恐怖に比べればましかなぁ…と不安を抱えたまま搭乗します。

晴れてはいるけどひどく霧がたち込めた朝の羽田、しばらく止まってるなと思ったら飛行機って渋滞するのね…。前に1機いて、後ろに7機つながってたw
d0043369_11292441.jpg


上がってしまうと東京上空は雲が多めだったけど、御前崎あたりばっちり見える快適なフライト。
d0043369_11301513.jpg

d0043369_11302698.jpg


が、快適なのはここまでで、風が強かったのか予定より30分近く早く台北上空に到達し、これから着陸態勢に入るというアナウンスが入り、ここからが試練の始まり…
空港のそばの川も見えた、どこかはわからないけど台湾に来たんだなと思わせる街並みも見えた、揺れる、揺れる、すとんと落ちる、また揺れる、うぅぅ酔いそう…あれ?上昇してる?旋回してる??
うわぁ、降りれなかったんだ…どーすんだ?
あ、また下降し始めた…あー揺れる、揺れる、きもちわるい、機内食がっつり食べなくてよかった、あちこちで紙袋をガサガサしてる音がする、いやな臭いもする、見たらダメだ見たらダメだ、もらいリバースしてしまう、そうだ目を閉じよう、あわよくば眠れるかもしれない、あーGがかかる、きもちわるい、早く地上に立ちたい、この気持ち、そう「ゼロ・グラビティ」のラストだ…あれ?Gのかかり方が変わった?
うわぁ、また降りれなかったんだ…orz
その後、この流れをもう1度繰り返し、今度は上昇時間が長いな…と思ってるうちに機長からのアナウンスが。ん?いま香港って言った?ほんこ~ん??

というわけで、どピーカンに晴れた香港国際空港に無事着陸いたしました…。
どうにか地上にはいるけれど、機内待機2時間(おなかすいたよ)、ロビーでホテルへの護送バスを待つこと1時間(はらへった)、運ばれること30分、や~っととりあえずの待機場所のホテルへ連れて行ってもらえました(つかれた)。
d0043369_11402027.jpg

何か食べさせときゃ文句ないでしょと言わんばかりにまずホテル内のビュッフェレストランへ案内され、次いで「22時にホテルを出発して空港に向かう予定だからあまり遠くへは行くな」とのお達しを受け、グループごとに用意された部屋に入る…。

ひと息ついて、ホテルのアーケードに繰り出してみたものの、両替もしていないし、そもそも香港へ来るつもりもなかったから香港ドルがいくらなのかもわからないし、自分たちのいる場所が香港のどの辺りでどんなとこなのかもわからない。一通りアーケードを冷やかして外に出た途端、35℃の暑さと湿気に辟易としてすぐに部屋に逆戻り、昼寝をしたり、旅行の直前に観に行って劇的勝利を収めた川崎vs横浜Mの録画放送に喜びをかみしめたり…。

22時にホテル出発とすると、飛行機の出発は夜中の1時くらいで、そうすると台北に着くのは2時とか3時…そんな時間に飛ばして着いてからどーすんの?といぶかしく思いつつ先刻のレストランで夕食を取り、部屋で出発の用意をしていると、いつの間にかドアの下から差し込まれたらしき紙が床に…。時刻はもうすぐ21時半、メモには「3時半にロビー集合に変更」…やっぱりなorz。

結局シャワーを浴び仮眠をとって、寝ぼけ眼のまま空港へ運ばれ、夜明けの香港を飛び立つ。
d0043369_11461097.jpg

d0043369_11462381.jpg

d0043369_11463882.jpg

d0043369_11452651.jpg

昨日の朝も見たような気がする景色を見ながら台北の地に降り立ったのは朝8時。
羽田を出てから25時間、おかしいな台湾まで3時間ちょいで着くって聞いてたのにな~
[PR]
by s_fiorenzo | 2016-10-25 13:05 | 2016年TAIPEIの旅 | Comments(0)

2016 TAIPEIの旅:出発前夜

d0043369_1124828.png

初めての台湾2泊3日の旅に行ってきました!
羽田から飛ぶ台湾デビュー3人に、関空から飛ぶ台湾リピーターSちゃんを加えて女4人で賑やかな旅になる予定でした…。
旅慣れたSちゃんがデビュー組の希望をくまなく盛り込んだカンペキなプランを立ててくれて、後は台北で合流するだけだったのに…。

d0043369_10541184.jpg


なんと出発数日前に台風17号が誕生、進路を北西にとって、私たちと同じタイミングで台湾上陸の予報ががが!!
どうなっちゃうんだろう…と仕事するふりをしつつ、朝からずっと天気予報と航空会社のHPをチェックしまくっていると、出発前日17時過ぎにまずSちゃんが乗るはずだった桃のマークの航空会社から全便欠航の告知が出た。「翌日以降の便に振り替えはコールセンターか空港で」ってコールセンターが閉まる18時まで1時間切ってるし!
Sちゃんは振り替えられたら1日遅れで飛んで合流しようということになり、時間いっぱいまでトライし、翌朝、関空まで出向いて交渉してみたものの、残念ながらチケットを確保することが出来ず、今回の旅行はデビュー組3人で行くこととなりました。

一方の東京出発チーム、「羽田出発だから楽だよね~」と言っていたら、朝5時にカウンター集合との旅行会社からのお達しが。
調べてみたら、早朝に空港送迎をしてくれて、1人あたま約4千円というホテルがあるじゃないか♪ これならタクシー代を割り勘にするのとあまり変わらないし、行ってみたら思いのほかきれいで素敵なホテルだったし、私たちが乗る飛行機が飛ぶかどうかは出発当日まで決まらなかったけど、とりあえずここで送迎バスのギリギリまで寝るぞ~! 
…ということで出発前夜編はおしまい。
[PR]
by s_fiorenzo | 2016-10-25 11:09 | 2016年TAIPEIの旅 | Comments(0)