タグ:JUVENTUS ( 98 ) タグの人気記事

JUVENTUS LEGENDS CHARITY MATCH(2016.11.5)

今年もまたJUVENTUS LEGENDSがやって来た♪
今回の来日メンバーは、リアルタイムで応援してきた選手が大半だし、ハーフタイムにはROGUEのにいさんたちのミニライヴもあるという “オレ得” マッチを、Juventus Club Giapponeのみなさんと一緒に楽しく観戦してきました。
結果は5-4で日本代表レジェンズの勝利という残念な結果でしたが、ぜひともリベンジマッチを等々力辺りでやりに来年も来て下さることを心よりお待ちしております。
因みに来日メンバーはこちら。個人的MOMは “おいちゃん” Di LivioとTorriccelli。おいちゃんは最早「戦術=Di Livio」の領域。
 Stefano Tacconi
 Antonio Chimenti
 Ciro Ferrara
 Zoran Mirkovic
 Dimas Teixeira
 Moreno Torricelli
 Mark Iuliano
 Christian Zenoni
 Angelo Di Livio
 Nicola Legrottaglie
 Dino Baggio
 Olivier Kapo
 Nicola Amoruso
 Fabrizio Ravanelli
 Salvatore “toto” Schillaci
 David Trezeguet
d0043369_14334066.jpg
La bandiera nostra
d0043369_14350493.jpg
d0043369_14350678.jpg
d0043369_14350863.jpg
d0043369_14364933.jpg
d0043369_14365541.jpg
d0043369_14365994.jpg
d0043369_14370402.jpg
北京からゲーフラ持って駆け付けたJUVEっ子
d0043369_14370961.jpg
ハーフタイム、ROGUEミニライヴ
d0043369_14371430.jpg
きもかわマスコットのジェイ、中の人はイケメン
d0043369_14371852.jpg
トレズまさかのPK失敗…
d0043369_14372314.jpg
落胆のトレズ…
d0043369_14372954.jpg
みなさんお疲れさまでした
d0043369_14373353.jpg
d0043369_14373703.jpg
おいちゃん、また来てね~



[PR]
by s_fiorenzo | 2016-11-06 14:57 | CALCIO | Comments(0)

2005/06シーズン JUVENTUSホームゲームチケット

d0043369_22272954.jpg

ちゃんと保管しておかなかったのが悔やまれる2005/06シーズンのDerby d'Italiaのチケット。
この頃からチケットが記名制になった…とはいえ手書きww。とってくれたトリノ在住の方が適当な日本人の名前で買って、当日、スタジアムの窓口で名義変更の手続きをするのだけど、この手続きがまたイタリアらしい仕事でなかなか捗らなかったり、イタリアらしい仕事でキックオフに間に合うように入場できたり、電車がなくなってミラノに帰れなくなった学生さんを助けたり…と試合そのものより、その前後にいろんな思い出のある試合でした。

[PR]
by s_fiorenzo | 2013-09-23 22:30 | 2005 ITALIA | Comments(0)

2001/02シーズン JUVENTUSホームゲームチケット

d0043369_23443592.jpg

初めてのトリノ、初めてのスタディオ・デッレ・アルピ、初めての生敗戦…etc.
2001年9月だから、まだデッレ・アルピだった時代のトリノでの初観戦はクルヴァデビューだった。
席にはカラーセロハンが配られていてコレオの一角を担ったり、日本人女性のグループが物珍しかったのか周りのガチなティフォージの強面のにいさんたちにもいろいろ親切にしてもらったっけ。
今では改装されてユヴェントス・スタジアムになり、家族連れが増えて、クルヴァでもノルドには赤ちゃん連れた人もいるくらいのどかになりましたねぇ…

d0043369_12264957.jpg

左はこのシーズンに移籍してきたばかりのパヴェル・ネドヴェド選手とのツーショット、右はクルヴァの自席から見たピッチ。
今では考えられないけど、この頃のパヴェルはそんなにファンが集まる選手ではなくて、サインや写真をお願いに行ったら「え、ボク?」みたいな反応が印象的でしたね~
[PR]
by s_fiorenzo | 2013-08-25 12:34 | 2001年MILANOの旅 | Comments(0)

勝ち点げっとだぜ♪

今まで何度も生観戦に行っていて、そういえば意外と悔しい思い引きずって帰った記憶が少ないなぁということに気がついて、じゃあ応援目的で行った試合結果をまとめてみよう!というのがこちらの表。
*Glorie Azzureの勝ち点が1のところ3にしてしまったので、総計52ですな(^_^;)

d0043369_21255967.jpg


まぁ強いチームを応援してるからと言ってしまえばそれまでだけど、27試合で17勝4敗6分なら、なかなかのものでしょう♪
勝率6割3分、親善試合等も通常通りの勝ち点を得たとすると平均獲得勝ち点1.9点、勝ち点ゲット率(があるなら)85%!
ついでに言うと27試合中、完全に雨に降られた試合は1試合のみ、あとは雨が降っていても試合時間には止むか雨具の必要のない程度というのが数試合と、晴れ女率もかなりのもんです。
今後この数字がどう推移するのか、気が向いたらまた計算してみます
[PR]
by s_fiorenzo | 2013-07-15 21:30 | CALCIO | Comments(0)

FIBO STEEL

スチール製ペンダントヘッドに革コード、ヴィチェンツァ(Vicenza)のジュエリーメーカー、FIBO社の製品。現在、同社のホームページを見るとゴールド製品ばかりなので、もうスチールシリーズは製造していないかもしれない。
シンプルで使い勝手がいいこのペンダント、実はメンズもの。購入当時の宣伝キャラクターがジジ(とジーダ)だったから買っちゃった♫

d0043369_226056.jpg



[PR]
by s_fiorenzo | 2013-05-15 02:28 | CALCIO | Comments(0)

SCUDETTO 31 -sul campo-

SIAMO

CAMPIONI

D'ITALIA!!!!!

[PR]
by s_fiorenzo | 2013-05-05 17:00 | CALCIO | Comments(0)

東日本大震災復興支援 2012Jリーグスペシャルマッチ(2012.7.21 @カシマサッカースタジアム)

d0043369_21254263.jpg
昨年の震災を支援するこの試合は、被災地のJ1クラブ、仙台、鹿島の選手+東北地方出身選手で構成する「Jリーグ TEAM AS ONE」と仙台、鹿島を除くJ1の16クラブから選出された選手で構成する「Jリーグ選抜」の対戦。さらに試合の5日前、急遽海外からのゲスト選手としてALEがTEAM AS ONEのメンバーとして出場することが決定、急遽チケットをゲットして、ワールドカップ以来の久々のカシマまで行ってきました~。

d0043369_21265432.jpg

ジーコさんにご挨拶したあとは、事前にゲットした『“グルメスタジアム”カシマではハム焼きとメロンを食べろ』情報を基に、まずは腹ごしらえにかかります。
d0043369_21272783.jpg

d0043369_21274247.jpg

ちなみにメロンの食べ方はこんな感じです。
d0043369_21281375.jpg


試合はALEのゴールを含む4点を上げたTEAM AS ONEが4-0で圧勝。
ALEはいかにもシーズンオフなカラダとはいえALEらしいプレイを随所で見せてくれたし、60分以降5分毎にベンチとコンタクト取りつつ75分まで出ていてくれたので大満足ですよ。
それではアップから試合後までを一気にお楽しみください。

d0043369_21535455.jpg

d0043369_21541329.jpg

d0043369_21542678.jpg

d0043369_21543716.jpg

d0043369_21545041.jpg

d0043369_21545978.jpg

d0043369_215585.jpg

d0043369_21551788.jpg

d0043369_21553011.jpg

d0043369_21553910.jpg

d0043369_21555082.jpg

d0043369_2156366.jpg

d0043369_21561231.jpg

d0043369_21562845.jpg

d0043369_21563832.jpg

d0043369_2156491.jpg

d0043369_21565721.jpg

d0043369_2157728.jpg

d0043369_21571749.jpg

d0043369_21572635.jpg

d0043369_2157359.jpg

d0043369_21575246.jpg

d0043369_2158299.jpg

d0043369_21582240.jpg

d0043369_21583227.jpg

d0043369_21584128.jpg

d0043369_21591969.jpg

d0043369_21592858.jpg

d0043369_21593779.jpg

d0043369_21594678.jpg

d0043369_21595885.jpg

d0043369_2201182.jpg

d0043369_2202239.jpg

d0043369_2204313.jpg

d0043369_2205688.jpg

d0043369_221820.jpg

d0043369_2211931.jpg

d0043369_221296.jpg

d0043369_221399.jpg

d0043369_221527.jpg

d0043369_22232.jpg

d0043369_2221478.jpg

おつかれさまでした。
d0043369_2222694.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2012-08-05 22:07 | CALCIO | Comments(2)

TIM CUP a YOKOHAMA

毎年セリエAの開幕前にはTIM CUPというインテル、ミラン、ユーヴェの3チームが1試合45分の変則ルールで親善試合を行います。
それにあやかって、日本でもそれぞれのチームのサポーターズクラブでTIM CUP サルをやろう!ということになりまして、横浜に集結。
d0043369_017876.jpg


JUVENTUS CLUB GIAPPONE(承認登録作業中)も真剣に作戦会議中…
d0043369_0192298.jpg


結果はPK戦を制したINTER CLUB GIAPPONEさんが優勝したのですが、本家の大会ではこれに優勝するとスクデット取れないというジンクスがあったようななかったような…。
試合後はきれいな夜景を見ながらBBQ大会へ移行。
応援するチームは違っても、カルチョを愛する者同士でイベントやって、情報交換したり、楽しくおしゃべりしたりするのは楽しいものです♪
みなさん、おつかれさまでした~
d0043369_02619100.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2012-08-05 00:33 | CALCIO | Comments(0)

出発!(2012.5.10)

旅の中身はこちら

今回の旅はちびちびちびちび貯めたマイルの期限が切れる前に総ツッコミして飛行機に乗るというものでもあった。
なので渡伊スケジュールが決まり次第即ネット予約!…したつもりだったけど時既に遅し、一番少ないマイル負担で乗れるエコノミー席はなくなっていた。
でも『少しだけマイルを買い足せばワンランクアップのエコノミー席は取れるよ』という案内が画面に出たので、案内に導かれるまま買い足し画面に移動してマイルを増やし、導かれるまま予約画面に戻ると必要なマイル以上に増えていて、残席もあるのに『マイルが足りない』表示。
これでは埒があかないとコールセンターへ電話…30分経っても繋がらない。この間に残席までなくなったらどーしてくれる!とぴよぴよしながら電話をかけ続け、ついに繋がったのは更に1時間後。事情を延々切々と説明し、コールバックを待つことさらに1時間以上…。やっと来たお返事は「ご希望通りお取りしました」。
やった~、ありがとーv(=^0^=)v やればできるじゃん!

そうは言っても「ホントに席あるよねー、大丈夫だよねー」と恐る恐るチェックインすると、なんとびっくり「サービスはエコノミー、でもシートはビジネス」とのこと。
正直、マイルで引き換える席なんてエコノミーの中でも最安席で、ワンランクアップと言ってもエコノミーの中でちょっと前に行けるくらいにしか思っていなかったのにまさかの「シートはビジネス」。いや、もうそれだけで十分ですよ。っていうか、長距離便は食事よりシートでしょう!

d0043369_23222298.jpg
さて、いよいよ飛行機に乗り込みます。
案内されたシートはホントにビジネスだった~!椅子、でかっ♪
もう1枚下さいと言いたくなるぺらっぺらの小さな毛布じゃなくて、うっすら綿入りの肌掛けがついてくる~。クッションも大きいからエアクッション膨らまさなくても大丈夫!
d0043369_23222041.jpg


そしてブルガリのポーチに入ったアメニティセットが配られる。中身はブルガリちゃんのリップバームやら、ボディローションやらいろいろ入っているんて、ポーチ本体も色もデザインもシンプルでいてこじゃれた感じ。でも実は私の旅行前に戻ってきたばかりの上司に同じものをもらって、自分に必要な中身だけ持ってきていたから未開封のままお友達にもらってもらったので写真はなしよ。

いよいよお食事の時間。
(シモーネの方の)ぺぺたんに似たパーサーがテーブルを出しておもむろにクロスを敷いてセッティングを始める。そう、なぜかお食事もビジネス仕様。やった~v(=^0^=)v
d0043369_23225655.jpg


カトラリーは赤いリボンがおしゃれだし、バターさえかわいい。
d0043369_23233651.jpg

d0043369_23235282.jpg


メニューはエミリア・ロマーニャ州のお料理だそうで、まず前菜はProsciutto crudo di Parma Dop con Melome Cantalupo/パルマ産生ハムにカンタルーポ産メロン添え
d0043369_23242036.jpg


Insalata di frutti di mare freschi su letto di patate/ポテトに乗せたシーフードサラダ
d0043369_23244192.jpg


Timballo di Erbazzone con formaggio Grana Padano Dop/グラナ・パダーノチーズ入りエルバッツィオーネ
d0043369_232517.jpg


Lasagne verdi con ragu`/ミートソース入り緑色のラザーニャ
d0043369_23252627.jpg


こんなに食べてもまだまだ出てくる!メインディッシュはお肉かお魚両方見せてくれて、選ぶとこんな感じに盛り合わせてくれる。もちろん“追いオリーブオイルふぁさ~”も忘れない。
d0043369_23271547.jpg


Filetto di pesce al vapore con erbe fresche/蒸した魚のフィレ、フレッシュハーブ添えとSpinaci al burro con nocciole tostate/ほうれん草のバターソテー、ローストしたヘーゼルナッツ添え
d0043369_23265683.jpg


Finocchio frescho cotto al forno con formaggio Grana Padano Dop/フェンネルのオープン焼き、グラナ・パダーノチーズ風味
d0043369_23275256.jpg


Patata alla vaniglia e formaggio Grana Padano Dop/バニラとグラナ・パダーノチーズ風味のポテト
d0043369_232983.jpg


デザートもケーキかフルーツか選ばせてくれるんだけど、ぺぺたんに両方美味しそうだなぁって言うとあっさり両方盛りつけてくれた。さすがぺぺたんと言いたいところだけど、ここまで全部残さず平らげておいてこいつまだ食うか…と思われたことは間違いない。

Torta Maria Luigia/マリア・ルイージャ妃のケーキとFrutta fresca di stagione/季節のフルーツ
d0043369_23304746.jpg

d0043369_2331251.jpg


食事が終わるとポットでコーヒーや紅茶をサービスに来たのでコーヒーをお願いすると「エスプレッソもあるよ」とぺぺたん。じゃあ!と頼むとこんなかわいいカップで出てきたよ
d0043369_23311882.jpg

d0043369_23314052.jpg


以上、食器は全てリチャード・ジノリ製でした。お料理もとってもおいしく残さずいただきました~。


d0043369_2332928.jpg

延々続くシベリアを眺めたり、眠ったりしているうちに軽食のお時間。
ここでもエミリア・ロマーニャ州の名産が出てくる。

Mortadella/モルタデッラ・ソーセージ、Grana Padano Dop/グラナ・パダーノチーズ、Pere Abate al vapore con Aceto Balsamico di Modena lgp/蒸した洋梨、モデナ産のバルサミコ酢添え、Piadina romagnola ripiena di formaggio/チーズを詰めたピアディーナ(ロマーニャ地方の薄焼きパン)、Tigelle/ティジェッレ(モデナ名物のパン)、Pane all´olio d´oliva e origano/オリーブオイルとオレガノ風味のパン…の盛り合わせと
d0043369_23323024.jpg


Frutta fresca di stagione/季節のフレッシュフルーツ
d0043369_2333617.jpg


これまで何度もA航空を利用して、必要以上に明るかった座席前のモニターが真っ白に光ったまま消せなかったり、配られたヘッドフォンのジャックと穴の形が違っていたり、アームレストが動かなかったり、リクライニングシートが倒れなかったり、飛行中の後半にはトイレが詰まったり…etc.まさに乗ってるうちからイタリア的ないろんな体験を今までさせていただきました(慣れてしまえば嫌いじゃない)。
いや待て、そうは言ってもそれは格安で入手したエコノミーならではの当然の報い……かと思いきや、快適さが売りのビジネスシートでまさかのフットレストの、よりにもよってセンター部分のクッションがなーい!さすが期待を裏切らない。
d0043369_2334423.jpg


ぺぺたんとペアでサービスをしてくれたもう一人が若い頃のデビッド・ボウイ似のかなりおねぇっぽいパーサーさんが、とっても日本語が上手な方でびっくり。上手というより片言なりに言葉遣いがきれいなんですよ。で「あなたはとてもきれいな日本語を話されますね」とお伝えしたところ、ぱぁっと顔が赤くなって「日本を愛していますから」と言って下さるものだから、こっちもなんだかとってもうれしくなってしまった。

そうこうするうちに無事定刻に到着。マルペンサ空港ではミラノの2チームに迎えられ(サン・シーロ・スタジアムのツアーとミュージアムの広告でした)、「出迎えご苦労。でも待ち人はトリノにいるから」とトリノを目指します。
d0043369_23365941.jpg

d0043369_2337869.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2012-06-03 23:41 | 2012年SCUDETTOを祝う旅 | Comments(4)

JUVENTUS MUSEUM(2012.5.17)

d0043369_2514967.jpg
スクデット獲得、優勝パレードの興奮も冷めやらぬ2012年5月17日14時、ついにJUVENTUS MUSEUMがオープンした。

d0043369_2521232.jpg
場所はスタジアムのすぐそば、ミュージアムだけの見学(12euro)も、スタジアムツアーとミュージアムの両方をセット(18euro)で楽しむこともできる。
スタジアムツアーは先に体験済みだったのでミュージアムの見学だけにしたが、14時のオープンの30分前に到着したにもかかわらず既にかなりの人数が並んでいる。
d0043369_2533071.jpg


周りの人に「この列は切符を買う列?」と聞くと、「今日はチケットはタダだから入場待ってるだけだよ」と口々に答える。LISTICKETのサイトでは17日分から前売りしていたので「ヘンだなぁ、でもラッキー♪」と一緒に並んでいると、そのうち係員が誘導し始めた。
でもよく聞いていると「入場料は大人12euro、ツアーに参加するなら18euro...」と言っている。タダだと言っていた人たちは一斉に「タダじゃないのかー?」とひとりしかいない係員に食ってかかっている。「じゃ、やーめた」と列を抜ける人たちも数組いたが、大部分はこの日のここに来たtifosiなのでおとなしく12euroを用意する。
結局13:30に着いて、チケットを買えたのは14:30を回っていたから早く来て正解だった。見渡した限り東洋人は私以外に誰も見当たらなかったので、おそらくかなり高い確率で『一般人でJUVENTUS MUSEUMに行った初めての日本人』を自称しても許されるような気がする。
AGNELLIさんのお言葉に迎えられてチケットを買い、さあ中へ!
d0043369_2551547.jpg

d0043369_2552772.jpg

d0043369_2554252.jpg

d0043369_2555158.jpg

d0043369_25606.jpg

d0043369_256147.jpg


まずあるのは数々の栄光のトロフィーたち。2つの大耳も、トヨタカップも、開館の4日前にALEが掲げたばかりのカンピオナートのトロフィーもちゃあんとある!
d0043369_257584.jpg

d0043369_2571386.jpg

d0043369_2572197.jpg

d0043369_2573097.jpg

d0043369_1894632.jpg


モニターからは世界各国から集まった歴代の名選手たちのインタビューが流れ
d0043369_2582014.jpg

d0043369_2583043.jpg

d0043369_2584373.jpg


創立から年代毎にクラブの歴史が工夫を凝らして展示してあり、tifosiにとってはまさに狂喜乱舞の世界。
d0043369_2592761.jpg

d0043369_2593578.jpg

d0043369_2594453.jpg

d0043369_2595372.jpg

d0043369_30326.jpg

d0043369_301538.jpg

d0043369_302672.jpg

d0043369_303625.jpg

d0043369_304571.jpg

d0043369_305865.jpg

d0043369_3169.jpg

d0043369_311684.jpg


中でも、300試合以上出場した歴代選手たちのユニフォームが飾られているコーナーは大人気だった。ダントツの出場を誇るのは、やっぱりあの人...。
d0043369_31344.jpg

d0043369_315086.jpg

d0043369_32125.jpg

d0043369_321330.jpg

d0043369_322252.jpg

d0043369_323234.jpg

d0043369_324897.jpg

d0043369_325712.jpg

d0043369_33688.jpg

d0043369_331689.jpg

d0043369_332823.jpg

d0043369_334234.jpg

d0043369_335155.jpg

d0043369_341057.jpg

d0043369_341928.jpg

d0043369_343063.jpg

d0043369_343984.jpg


その他にもいろいろな舞台で表彰された選手たちの貴重な展示品がたっぷり。
館内のあちこちで、大人から子供までさまざまな世代のtifosiが目を輝かせて歓声を上げながら楽しんでいる。
d0043369_375433.jpg

d0043369_38616.jpg

d0043369_381513.jpg

d0043369_382834.jpg

d0043369_384257.jpg

d0043369_385498.jpg

d0043369_391055.jpg

d0043369_392242.jpg
d0043369_393244.jpg

d0043369_394929.jpg

d0043369_310123.jpg

d0043369_3101094.jpg

d0043369_3102868.jpg

d0043369_3103733.jpg

d0043369_3104738.jpg

d0043369_3105685.jpg

d0043369_3111040.jpg

d0043369_3112059.jpg

d0043369_3113671.jpg

d0043369_3114732.jpg

d0043369_311567.jpg

d0043369_312884.jpg

d0043369_3121725.jpg

d0043369_3122823.jpg

d0043369_3124127.jpg

d0043369_3125130.jpg

d0043369_313810.jpg

d0043369_3131779.jpg

d0043369_3133114.jpg

d0043369_3134093.jpg

d0043369_3135019.jpg

d0043369_314518.jpg

d0043369_3141465.jpg

d0043369_3142446.jpg

d0043369_3144315.jpg

d0043369_3145432.jpg

d0043369_3151078.jpg

d0043369_3152575.jpg


そして改めてスクデットの感動を噛み締めてすべての展示を見終えたら、円形の小さな部屋へと案内される。
人工芝を敷いたその部屋は、360°スクリーンで囲まれていて、短い時間ではあるがピッチに降り注いでくる歓声に鼓舞される選手の感覚を体感させてくれる。「あぁ、私たちの声はこういう風にピッチに届くんだ…。そして選手はこんな風にピッチを走るんだ」と感動してうるうるしてしまった。
真っ暗なピッチにスタンドからのフラッシュが輝いて…
d0043369_315373.jpg


オープニングだけ撮ってみました。あとは見るのに忙しくて...



これでミュージアムのご案内はおしまい。
長らくお付き合いありがとうございましたm(__)m。
d0043369_3155212.jpg


チケットはいずれもミュージアムのみ、スタジアムツアー付きともにLISTICKETで前売りしているので、特にスタジアムツアーに参加したい旅行者はは前売り券を予約しておく方がタイムロスが少なくてよいと思います。ある程度の人数で時間を区切って動くので、満員だと入れませんからね。ただしイタリアによくあるケースですが、前売りの方が手数料がかかるため若干(数euro)高くなります。
スタジアムツアーはまた別の機会にご紹介しますが、こちらも絶対おすすめ!JUVENTINIなら何が何でも行ったほうがいい!!
私もまたトリノへ行ったらもう一回行く!!!


ところで、今回できたてほやほやのミュージアムということで、私なりにかなりがんばって写真も撮ってきたうち使えるものは全て使ってUPしたつもりです。
よろしければご感想をお聞かせくださると非常に喜びます。
[PR]
by s_fiorenzo | 2012-05-26 18:25 | 2012年SCUDETTOを祝う旅 | Comments(6)