「ほっ」と。キャンペーン

FILM 2015

2015年に観た映画をTV、DVD etc. 含めてリストアップ(■はイタリア映画)。
9月以降観たもののポスター写真はまたそのうちということでww。
*今のところ、写真が大きいものは劇場で観て気に入ったということにしておこう…

□ スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (極上爆音上映)

□ 007 スペクター

□ クリード

□ スター・ウォーズ/フォースの覚醒 (STAR WARS:THE FORCE AWAKENS)

□ I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE (THE PEANUTS MOVIE)

□ リトルプリンス 星の王子さまと私 (THE LITTLE PRINCE)

□ 007 スペクター (SPECTRE) (極上爆音上映)

コードネームU.N.C.L.E. (THE MAN FROM U.N.C.L.E.) 

□ 007 スカイフォール (SKYFALL)

□ スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還 (STAR WARS EPISODE VI: RETURN OF THE JEDI)

□ スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲 (STAR WARS EPISODE V: THE EMPIRE STRIKES BACK)

□ スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (STAR WARS EPISODE IV: A NEW HOPE)

□ スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 (STAR WARS EPISODE III: REVENGE OF THE SITH)

□ スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃 (STAR WARS EPISODE II: ATTACK OF THE CLONES)

□ スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス (STAR WARS EPISODE I: THE PHANTOM MENACE)

□ マイ・インターン (THE INTERN)

□ マッドマックス 怒りのデス・ロード (極上爆音上映)

■ カプチーノはお熱いうちに (ALLACCIATE LE CINTURE)

□ キングスマン (4DX)
 
□ マッドマックス 怒りのデス・ロード (4DX)

□ キングスマン (Kingsman: The Secret Service) (極上爆音上映)


□ ジュラシック・ワールド (Jurassic World)
d0043369_2336585.jpg



□ アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン (Avengers: Age of Ultron)
d0043369_23322075.jpg



d0043369_23283213.jpg□ キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー (Captain America: The First Avenger)


□ アイアンマン3 (Iron Man 3)d0043369_23253061.jpg


□ アイアンマン2 (Iron Man 2)d0043369_1915713.jpg


□ アイアンマン (Iron Man)d0043369_18555296.jpg


□ ミニオンズ (Minions)
d0043369_1852917.jpg


□ ターミネーター3 (Terminator 3 Rise of the Machines)d0043369_18493962.jpg


マッドマックス 怒りのデス・ロード(Mad Max: Fury Road)
d0043369_21341765.jpg



海街diary
d0043369_21301823.jpg



□ トゥモローランド(Tomorrowland)d0043369_21263152.jpg


イタリアは呼んでいる(The trip to Italy)d0043369_21232761.jpg


□ メイズ・ランナー(The Maze Runner)
d0043369_217465.jpg



□ ハリー・ポッターと炎のゴブレット(Harry Potter and the Goblet of Fire)d0043369_21194341.jpg

□ ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(Harry Potter and the Prisoner of Azkaban)d0043369_21172055.jpg

□ ハリー・ポッターと秘密の部屋(Harry Potter and the Chamber of Secrets)d0043369_21161355.jpg

□ ハリー・ポッターと賢者の石(Harry Potter and the Philosopher's Stone)d0043369_21141927.jpg


ドライヴ(Drive)
d0043369_20434642.jpg



□ シンデレラ(Cinderella)
d0043369_2135860.jpg



□ チャッピー(Chappie)
d0043369_20404682.jpg



ザ・ワンダーズ(Le meraviglie)d0043369_211751.jpg


■ 神の恩寵(In grazia di dio)d0043369_20581915.jpg


■ 人間の値打ち(Il capitale umano)d0043369_20552929.jpg


■ カプチーノはお熱いうちに(Allacciate le cinture)
d0043369_2332222.jpg



■われらの子どもたち(I nostri ragazzi)
d0043369_2321462.jpg



■幸せの椅子(La sedia della felicà)
d0043369_2305446.jpg



■僕たちの大地(La nostra terra)
d0043369_22595729.jpg




■黒い魂(Anima nere)d0043369_22492670.jpg


■ いつだってやめられる(Smetto quando voglio)
d0043369_22465827.jpg



■ 生きていてすみません!(Scusate se esisto!)
d0043369_224589.jpg



d0043369_22401466.jpg■ スイミングプールの少女(Cloro)


□ワイルド・スピード SKY MISSION(Fast & Furious 7)
d0043369_2237347.jpg



イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密(The Imitation Game)
d0043369_22282968.jpg



パリよ、永遠に(Diplomatie)
d0043369_22135956.jpg



d0043369_2223625.jpg□寄生獣



シェフ 三ツ星フードトラック始めました(Chef)
d0043369_1194611.jpg



プリデスティネーション(PREDESTINATION)
d0043369_0215044.jpg



フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(FIFTY SHADS OF GREY)d0043369_0181545.jpg


トレビの泉で二度目の恋を(ELSA & FRED)d0043369_0185215.jpg


■PASSIONEd0043369_0192736.jpg


トラッシュ!-この街が輝く日まで-(TRASH)
d0043369_020638.jpg

[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-09-24 13:50 | FILM | Comments(0)

RIVER PLATE vs BARCELONA / Coppa del mondo per club FIFA Finale(2015.12.20)

2013-14シーズンより一層強さを確かなものにした2014-15シーズンのチームだから、下馬評は圧倒的にバルサだったけど「今年は勝てるかも!」っていう気持ちで臨んだ2015年6月6日のUEFAチャンピオンズリーグ2014-15決勝。
11年ぶりの決勝進出、これに勝ったら初めて生JUVEを観て目が♡になった1996年以来のガチ来日…といろいろ夢見たし、実際後半のいい時間帯にモラタのゴールで同点に追い付いたら、スアレスのゴールで2-1に再リードされても「まだ行ける!」と思ってた。が、最終的には3-1でバルセロナが優勝し、2015年暮れのクラブ・ワールドカップ出場を決めたのはご承知のとおり。

結果は悔しいがスアレス、ネイマール、メッシ、イニエスタ…その他名だたる選手の本気プレーを日本で観られる機会なんてそうそうないし、リーベルにはサヴィオラもいるしってことで、何度かあった決勝チケットの発売日にはすべて参加し、そして財布の許すカテゴリーにはすべて玉砕。いつものようにテレビで観るかぁ…と思っていた決勝3日前、突然カテ1チケットをいただけるという嘘みたいなありがたい出来事が♡
d0043369_2035188.jpg


ということで、同じ理由で生観戦を諦めていたサッカー仲間と大喜びで“速い!上手い!!凄い!!!”を堪能してきました。半年前のあの試合に勝っていたら、ここには一番好きなチームがいたかもしれないと思うと正直寂しいような悔しいような気持ちにはなったけれど、それ以上にヨーロッパと南米のチャンピオンクラブがガチでぶつかり合うのを間近で観る90分は、いま思い出してもまぎれもなく極上の時間でした♪(諸先輩方、改めてありがとうございました)
あとは写真でごまかしますw

d0043369_20362092.jpg


d0043369_2037940.jpg

d0043369_20372693.jpg

d0043369_2037549.jpg

d0043369_20385432.jpg

d0043369_20395285.jpg

d0043369_20392714.jpg


d0043369_2040381.jpg


d0043369_2041098.jpg

d0043369_20411186.jpg

d0043369_2041234.jpg

d0043369_20413984.jpg

d0043369_2042659.jpg


写真には撮れなかったけど、光の中心にいるプレゼンターに登場した澤さん、開催国出場枠ながら過密日程の中3位を勝ち取ったサンフレッチェ広島も誇らしかったよ。
次回というか今年の年末はまた日本開催なんだよね、今度こそJUVEが出場出来ると嬉しいな~(本音)!!!
[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-01-18 21:00 | CALCIO | Comments(0)

2015年映画ベスト10~上半期編

上半期編ということで、1~6月に劇場で観たロードショー公開作品から10本並べてみたよ~

1. マッドマックス 怒りのデス・ロード
2. ワイルド・スピード SKY MISSION
3. イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密
4. カプチーノはお熱いうちに
5. プリデスティネーション
6. トラッシュ!-この街が輝く日まで-
7. チャッピー
8. 海街diary
9. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
10. パリよ、永遠に
[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-01-04 18:38 | FILM | Comments(0)

Capodanno 2015

d0043369_2228529.jpg

2015年、みなさまお世話になりました。改めましてありがとうございます。
あと2時間もしないうちに始まる来年は、楽しく過ごしつつも、もう少し前に進めたら…と思います。引き続きみなさまからのパワーチャージとフォースの導きに期待しております。
新しい年がすべての人に良い年となりますように♡
[PR]
# by s_fiorenzo | 2015-12-31 22:29 | DIARIO | Comments(0)

NATALE2015

d0043369_013023.jpg

Merry Christmas & May the force be with you...
[PR]
# by s_fiorenzo | 2015-12-25 00:04 | DIARIO | Comments(0)

ういろう作っちゃいました

「ういろうって家で作れるんだよ、超簡単、レシピもいっぱい出てるよ」
という一言を聞いてスイッチが入った翌日、早速材料調達にT澤商店へ。
調べた感じでは小麦粉を使う派が多かったけど、最初くらい和菓子は和の材料で作ってみようと米粉を買いに行ったものの…考えてみれば米粉ってお米から製粉したものの総称だよね、こんなに種類があるなんて!と棚の前で途方に暮れる。
とりあえず細か~く挽いてある上新粉、安心の新潟産うるち米使用を末端価格¥1.3/g(税別)で購入。
d0043369_045357.jpg


参考にしたレシピは抹茶味だけど、わざわざ買っても残りに困るし、そうだ、信玄餅に付いてて使い切れなかった黒蜜を使おう!ということでレシピを上新粉200g、信玄餅の黒蜜4本、水180ccに変更して混ぜ合わせ(ダマになることもなく、あっという間に水に混ざる優秀な白い粉!)、少々甘みが足りなく感じたので、目の前の棚にあったオリゴ糖を大さじ1程度加える。
ラップを敷いた容器に流し入れて600Wで4分、見た目にはほとんど変わりないけど加熱後はちゃんともちもちしてる!
d0043369_05135100.jpg

冷めたら濡らしたナイフでカットして…わーい、ホントにういろうだ~ヽ(*´∀`*)ノ
d0043369_0515416.jpg





*Non solo la lista dei film ;P
[PR]
# by s_fiorenzo | 2015-09-30 00:58 | MANGIARE | Comments(0)

LE MERAVIGLIE/夏をゆく人々

d0043369_22385734.jpg

2014年カンヌ国際映画祭グランプリ作品。
光と緑あふれるイタリア中部・トスカーナ州周辺の人里離れた土地で、昔ながらの方法で養蜂を営む一家の物語。ジェルソミーナは4人姉妹の長女で、自然との共存をめざす父ヴォルフガングの独自の教育と寵愛を受け、今や父よりもミツバチに精通している。家族は自然のリズムのなかで生活を営んできたが、夏、村にテレビ番組「ふしぎの国」のクルーが訪れ、一家がひとりの少年を預かった頃から、日々にさざなみが立ち始める――。
映画は古代エトルリアの遺跡が多い地域を舞台に、長女ジェルソミーナの視点で綴られる。彼女の外の世界に向けられてゆく、大人へと成長する心と、その変化を受け入れられない父の葛藤。『夏をゆく人々』は、ひと夏の家族それぞれの繊細な感情をすくい取り、一家の日常をこまやかに描き出している。しかしその一方で夢と現実のあわいに鮮烈なイメージを映し出した、まったく新しい、しかしどこかノスタルジックで豊饒な作品である。
」というのが公式の作品紹介なのだが…。

現在公開中のこの作品、アルバ・ロルヴァケルが出ているし、その妹のアリーチェ・ロルヴァケルの監督作品ということで期待をもってイタリア映画祭で先に観たのだけど、これもまた残念ながら私には苦手なタイプの作品だった。身近な人に左右されたり振り回される境遇の話が苦手なんだろうな、きっと。
ただ、感じ方はその時々によって変わるものだと思うから、後になって観直してみるとまた違った感じ方をするかもしれない。特にモニカ姐さん、いいんですかその役で?その衣装で!?
d0043369_2246469.jpg


Maria Alexandra Lungu: Gelsomina
Alba Rohrwacher: Angelica(母)
Sam Louwyck: Wolfgang(父)
Sabine Timoteo: Cocò(居候のおばさん)
Monica Bellucci: Milly Catena(テレビ番組司会者)

Regista : Alice Rohrwacher
2014, Italia, Svizzera, Germania 
[PR]
# by s_fiorenzo | 2015-08-30 22:48 | FILM | Comments(0)

CLORO/スイミングプールの少女

何年か前までは、1本ずつ記録っぽいことを書いていたんだよねぇ…と今年のイタリア映画祭のカタログを眺めつつ、写真を眺めつつしてたら、たまには書いてみようかなというキモチになり、映画祭で観た11本のうち最初の1本をご紹介。

d0043369_2348147.jpg

ランベルト・サンフェリーチェ監督のデビュー作。
母が亡くなり、心を病んで失職した父と、小学生の弟の面倒を見ざるを得なくなった17歳の少女。ローマ近郊のオスティアでシンクロの選手を目指し有望だった彼女が、諦めきれない夢と過酷な現実に翻弄される…。
主役のジェンニを演じたサラ・セッラヨッコSara Serraioccoはきれいだし、難しい役をよく演じているのだけど、大人の身勝手さばかり目について(そうはいってもジェンニにも身勝手さはあるのだがともかく)、ちょっと苦手なストーリーだったなぁ。
水面の上の華麗さに対して激しく動く水面下が対照的なシンクロナイズド・スイミングが、強くあろうとしながら葛藤にもがくジャンニの心を象徴しているようで切ない。
d0043369_23503911.jpg


Sara Serraiocco:Jenny
Andrea Vergoni:Alfio(父)
Anatol Sassi:Fabrizio(弟)
Giorgio Colangeli:Tondino(アブルッツォの伯父さん)
Ivan Franek:Ivan(ホテルの管理人)
Lamberto Sanfelice:Regista

2015, Italia
[PR]
# by s_fiorenzo | 2015-08-20 00:03 | FILM | Comments(0)

10° anniversario

なんだかよくわからないけど、面白そうだからやってみようかな…と軽い気持ちで始めたのが2005年5月7日。そう、実はちょっと前に密やかになんとらびたえ10周年!
近頃ではトップに広告表示が付いたを見つけると慌ててログインして消したり、観た映画の記録でお茶を濁したりとすっかり青息吐息感を漂わせてますが、どうにかこうにか続けています。
そんな状況にも関わらず日々の閲覧数が0になることもなく、毎日どなたかがこの辺境ブログをのぞきに来てくださっていて、中の人だけが見られるカウンターを確認してはにんまりしているのです。

もとより世の中の誰かに情報を発信してどうにかしようなんてキモチはさらさらなくて、自分の毎日を楽しませてくれた物事を忘れないように自分のために記録しつつ、近況報告がわりになればいいかなと始めた『らびたえ』ですが、10年の間にはこのブログを通じて国内外を問わず想像以上にたくさんの方とつながることができました。
その中には、実際にお目にかかることが叶った方も何人もいらっしゃいますし、元からの友人には知られていなかったヒミツの一面を知られて驚かれたり、早く言ってよと言われたり、はたまたSNSで知り合った方が『らびたえ』をご存知でびっくりしたりと、うれしい驚きをたくさんもたらせてくれました。
ここらでどーーんと “10周年記念愛読者様プレゼント” なんてやっちゃうといいのかもしれないけど、多少なりとも『らびたえ』の傾向に気づいている方はそんなこと出来るわけないっておわかりですねw。感謝の気持ちをお伝えするためにせめて気の利いた言葉を…って思いつきそうにもないこともおわかりですね。
だから「ありがとう」と心から言わせていただきます。

私自身はどうかというと、この10年…相変わらずイタリアばかで、サッカーをはじめとした好きなものは変わっていないけれど、ちょっとばかりcosì cosìだったりconfusioneでもあったり、それでもとりあえず元気です(*^^)v
そうそう、この春はちょっとばかり偶然がいくつかありまして!
同じような時期にブログをやっていても、それぞれ時間の経過とともに生活が変化していくのは当たり前のことで、いつの間にか更新が途絶えてしまったり、活動場所が変わったりするわけですが、すっかりブログからは遠ざかって交流がなくなってしまったAさんのお名前を仕事上でお見かけしたり、久しぶりにちゃんと書いた記事を読んでくださったこれまたお久しぶりのBさんがコメントをくださったり、Cさんとは生活圏が近くなったことが判明した途端にばったり再会したりと、ブログつながりの方々に何かとご縁があるのですよ。これはきっと、ゆる~い更新でも続けなさいよというブログの神様の思し召しなのでしょう。
というわけで、『らびたえ』11年目にすでに突入済みです。今後ともよろしくお願いしますヾ( ^ω^)ノ
[PR]
# by s_fiorenzo | 2015-05-25 00:16 | DIARIO | Comments(0)

TRASH!:トラッシュ!-この街が輝く日まで-

d0043369_1545573.jpg

「お、マーティン・シーンが出てる」と軽い気持ちで観に行ったら、とっても良かった作品『トラッシュ!』。今年の1本目くらいはちゃんと書く。

スラムに住み、ゴミ山をあさって元締めからわずかな金を受け取って暮らす少年ラファエルが、ある日ひとつの財布を拾ったことからとんでもないことに巻き込まれてしまう。
ラファエル、親友のガルド、彼らよりも更に危ない橋を渡って過酷な環境に暮らすラット。3人の少年は決して「いい子」でも正義感のかたまりでもなく、常識的に見たら悪事とされることまで平然とやってのけるのだが、財布の秘密を探るうちに「人としての正しいこと」に突き動かされて、命懸けの謎解きに挑んでいく。
ハラハラドキドキ感、謎解きといったストーリー展開の面白さもさることながら、14歳という子どもと大人の境目にいる少年たちが、否応なしに大人の嫌な面を感じ取りながら大人になっていく過程を丁寧に暖かく描いているな~と思ったら、監督のステファン・ダルドリーって『リトル・ダンサー』や『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』の監督さんじゃないの。どっちも大好きな作品だわ、さもありなん…って、いいかげん人の名前ちゃんと覚えないと( ̄▽ ̄;)
少年3人はどの子もかわいらしく、小憎ったらしく、躍動感溢れる魅力的なキャラクターなのだけど、ピアに出会ってからのラットがジェントルマンでほのぼのしますよ~


Raphael:Rickson Teves
Gardo:Eduardo Luis
Rato:Gabriel Weinstein
Padre Juilliard:Martin Sheen
Olivia:Rooney Mara
José Angelo:Wagner Moura
Pia Angelo Maria Eduarda
Federico:Selton Mello

Directer:Stephen Daldry
2014,USA
[PR]
# by s_fiorenzo | 2015-02-08 15:13 | FILM | Comments(0)