<   2009年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Каори, oтдых в мире...

かおりが旅立った。
「寝てんじゃねーぞ!」…でも安らかにね。
もう会えないけどずっと愛してるよ…。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-29 00:08 | MUSICA

MILANO3(2008.6.17)

d0043369_15482575.jpgBOLOGNAからMILANOに戻ってきました。
ホテルは初日に泊まったところと同じMini Hotel Aosta。同じシングルルームながら、初日の部屋より少し広くて少しきれいだった。

d0043369_15504944.jpg荷物を置いたらスーパーに水を買いに行きがてらちょっと散歩。
Via Roberto LepetitとVia Ruggero Boscovichの角にある
Santuario di San Camillo de Lellis
あるいはSantuario della Madonna della salute e San Camilloともいうみたい。
ちょっとモダンな外観が前々から気になっていたので中に入ってみようと近づくと晩祷の時間でした。はぁ、また見られなかった…。


散歩~買い物~ネットカフェと寄って、EURO観戦の前に腹ごしらえ。
店の名前は忘れたけど、ミラノ滞在中1度は行く “あのセルフ” と呼んでいるHotel San Carloの先を曲がったところのセルフサービスのレストランへ。
広くて品数も多いし、温かい料理はちゃんと温かく出してくれるし、客層も悪くないし、ホテルからも近くて便利な “あのセルフ” 。そしてレジのおにーさんがいけめん。
d0043369_1610377.jpg
ランチを大量に食べたし、加熱した野菜が食べたくて “コントルノ盛り” 。こういうチョイスができるのもセルフならでは。これにパンとグリッシーニつけて、左上に見切れているボウルに山盛りのさくらんぼ。
晩ごはんを食べながら第1試合を見て、“角のカフェ”Caffe' Panzeraでさくっとエスプレッソあおって、肝心のフランスvsイタリア戦の前にホテルに戻りロビーの大きいテレビで観戦。フランスに0-2で快勝してとりあえず決勝トーナメント進出♪

そうそう、Hotel Mini Aostaのロビーにもネットの使えるパソコンが1台ありますが(有料)、日本語のサイトは読めないし、よく落ちます。
2軒ほど隣のネットカフェの方が安くて、読むだけなら日本語OK、使用前にパスポートの提示が必要です。私はカラーコピーしたものしか持って行かなかったので一瞬渋られましたが、状態を見たうえでOKしてもらえました。


あのセルフ(Pianeta Luna
Via Antonio Da Recante1/Via Viturvio
Da lunedi` a sabato, 11.30-15. 17-22.30
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-26 16:25 | Comments(2)

L'ECLISSI SOLARE TOTALE:皆既日食

虹に続きまして、日食です。
目黒区内で観測された部分日食…って写るわけないけど、気持ちだけね。
曇っていたから肉眼でばっちり見えた♪
d0043369_0213470.jpg


今回の皆既日食観測ポイントとして再三メディアで取り上げらていた鹿児島県の小さな島、悪石島。小学生の頃、クラスの学級文庫で借りて読んだ「つしま丸のそうなん」という本にこの島が出てきたっけ…。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-23 00:24 | DIARIO | Comments(8)

L'ARCOBALENO~ancora~:虹~ふたたび~

前回、都内に大きな二重の虹が架かった時には見逃したけど、昨日のは用賀のスーパーマーケットの2階からばっちり見たよ!
d0043369_2351748.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-21 00:00 | DIARIO | Comments(6)

カルピス~ぅ

d0043369_15541843.jpg夏です。カルピスの季節です。
お中元で詰め合わせが届くと大喜び♪ でも、母が作って出してくれるのは薄~い節約カルピス。
作り方を読んで自分でやると、計量カップこそ使わないけど、指の太さで計ってほぼ正しく作っているつもりなのに「使いすぎっ!」と怒られるので、水で割らずに牛乳で割って作ったものでした。そうすると、見た目で濃さがバレないからたっぷり入れられちゃうもんね♪

カルピスウォーターを初めて飲んだ時は「お友達のうちで出してもらったカルピスの味だ…」と我が家のカルピスの濃度が間違っていることを再確認したものでした。

プレミアムカルピスが出た時には、販売機のペットボトル飲料でこんなにおいしい飲み物が買えるんだと感動しました。高いけど。

そしてロイヤルミルクカルピス、これはおいしい!
すっごく濃くて甘くて、こっそり作っていた“濃ゆ~い牛乳カルピス”の味♪ 飲み物コーナーに売ってますが、これは飲み物ではありません。渇きを癒す作用は全くなくて “液体デザート” というところでしょうか。これはさらにお高い(200ml、189円)けど、見つけるとついおやつ代わりに買ってしまいます。

…最近食べ物の話ばっかり…。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-20 16:36 | MANGIARE | Comments(4)

よこすか海軍カレー

夏です。カレーの季節です。
こんなんいただきました。
d0043369_0173054.jpg


d0043369_0181339.jpgよこすか海軍カレー、中はこんなレトルトパック2個入り。暑い季節は手軽なのがうれしいね~♪

が、肝心の中身は例によって食べるのに忙しくて未撮影。
メーカーさんの写真でわかるように割と色黒のルックス、お味は“私には”辛口、でも辛いだけではなくてちゃんと深みのあるおいしいカレーでした。



d0043369_0233517.jpgなぜ横須賀でカレーなのか、なぜ海軍とカレーなのか…など諸々の「?」にはいつものようにwikiがお答えします。いろんなお店が作っているのね~。
でも最後までわからなかったのが箱裏に登場のこのおじさま。いったいどなた?


<おまけ>
海軍カレーのことを調べてたら、こんなサイトを見つけました。
各チーム秘伝(?)のレシピが毎週金曜日更新されてます。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-19 00:26 | MANGIARE | Comments(4)

PEPERONATA:ペペロナータ

トロペアの赤玉ねぎならぬ厚木の赤玉ねぎをいただき、どうやって食べようかなと思案していたタイミングで、陽子さんがおいしそうなペペロナータのレシピを紹介してくださったので早速チャレンジ!

国産パプリカ、お値段がかわいくないので黄色2個でガマン、赤みはにんじんで代用。
玉ねぎと一緒に大量のいんげんもいただいたので、それも投入。
d0043369_15484865.jpg
野菜の甘みですっごくおいしい!!

d0043369_15501199.jpg
サイドディッシュはアボカドとツナのサラダ。


d0043369_15511633.jpg
翌日は、鶏もも肉をソテーして、残ったペペロナータをソース代わりに食べる。
ものすごっくおいしい!!!!


レシピを教えて下さった陽子さん、野菜を作ってくれた厚木のAちゃん、どうもありがとう。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-12 15:54 | CUCINARE | Comments(4)

HYDRANGEA:あじさい

今年もあちらこちらできれいな姿を見せてくれました。
d0043369_23501259.jpg
中目黒のあじさい。

d0043369_23503357.jpg
駒沢公園のあじさい。

d0043369_004069.jpg
もちろんこういうのも好き♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-11 00:01 | ECCETERA | Comments(2)

AMATRICIANA:アマトリチャーナ

d0043369_2329223.jpg
ある日の昼食、ショートパスタのアマトリチャーナ。
以前にTIELLAという食べ物をご紹介した時と同じビリキーノさんのランチ。
ここはランチでも自家製の生パスタ。ランチでもすべてが大盛り♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-10 23:37 | MANGIARE | Comments(0)

ねこかっぷっちーの

ちょっと評判がいいと調子にのる “らびたえ” です。
d0043369_2248827.jpg

たぬきが出てきたこともある。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-07-09 22:51 | MANGIARE | Comments(0)