<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

RONDINE:ツバメ

いつも使う駅には毎年ツバメが巣を作りにやってきます。
去年は構内のスピーカーの上におうちを作るという離れ業をやってのけました。
d0043369_11591572.jpg
落下の恐れのあるような場所に作った時には、駅の方がやって下さっているのだと思いますが、巣の下に板をつけたりなんてこともしています。ツバメにもやさしいし、下を歩く人にもう○ちから守るやさしい配慮♪
今年はコーヒー好きのツバメがいたとみえてセガフレの看板のわずかな段差を使っておうち作りをしたようです。
d0043369_1223255.jpg
そしたら看板に合わせた底板をつけてもらっていました。
ところが…この写真を撮った翌日、巣には親はおろかひなも1羽もいないんですけど…。まだまだ巣立つような段階じゃなさそうだったんだけど、なんで?
朝出かける時に見ていなくて、夜に帰ってきた時にもいないってどういうこと?

去年のイタリア旅行の時には、どこの街に行っても見上げるとツバメがたくさん飛んでいて、まぁ考えてみれば程よい高さの石造りの建物がたくさん残っているから巣を作りやすいんだろうね。Ferraraのエステさんちの塔なんて、いくつ巣があるんだろうってくらいツバメが入ってく入ってく…。
それに比べると東京のツバメたちは場所探しからして大変なんだろうな。去年なんか駅前再開発のせいで毎年巣を作っていた建物がそっくりなくなったから、巣作りにかえってきたツバメも驚いたり困っちゃったりしてたかもね。
とりあえずセガフレのツバメが気になる…どこ行ったの~?
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-24 12:28 | ECCETERA | Comments(8)

FIVE JAM@BLUES ALLEY JAPAN(2009.6.18)

d0043369_23482298.jpg
魔女にやられて以来、何本かのライヴを諦めたあげくの久々のライヴは期待の大型新人バンドFIVE JAMの記念すべき(公式)ファーストライヴ。

Gt&MC:是永巧一、B:高橋教之、Ds:小田原豊、Key:土橋安騎夫、Per:中島オバヲ、Vo:田村SHO-TA直美。
このメンツでピ~ンときたあなたはエライ!

お正月にあったこのバンドの“新年会”を見逃したこともあってずっと楽しみにしていたライヴ、1曲目のイントロが始まると同時に体の中のインジケーターがぐい~んと上がっていくのを感じた。赤ランプの点いた状態でスタンドにたどり着いてハイオク満タンにしてもらう車の気持ちはきっとこんな感じに違いない。あるいは波動砲発射間近のヤマトとか、ラストエリクサーもらったクラウドとかもきっとこんな感じ。

2部構成のステージは演奏チーム5人が“前に在籍していたバンド”の曲を中心に、そのほかにSHO-TAの曲を数曲と、土橋・是永ペアによる新曲「DAY BY DAY」と「EXIT」の2曲。
新曲はちょびっとだけMY SPACEで聴けるけど、フルバージョンは相当かっこいい出来で、この新人バンドのこれからへの期待が否が応でもふくらみまくります。

アンコールは“前に在籍していたバンド”で唯一持ってるアルバムに収録のインストナンバー「光と影の誘惑」、そしてSHO-TAを呼び込んで「MOVE OVER」。元基の歌うMOVE OVERもホントかっこいいけど、SHO-TAのMOVE OVERは活きのいいジャニスみたいでこっちも素敵。そういえばSHO-TAのバンドPEARLはジャニスのPEARLだよね?さすがです。
すっごいバンドの記念すべきファーストライヴに参加できて幸せな夜でした。個々のメンバーが売れっ子すぎるこの新人バンド、次のライヴはいつかな~♪
d0043369_23512510.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-21 00:00 | MUSICA | Comments(8)

濃厚ミルク食パン

Y3ちゃんに毒見してもらおうと思って捏ねてるうちにふと気がついた。
「ドライフルーツ、嫌いじゃないかな?」
第1発酵まで仕込んだらあわててY3ちゃんにメールで確認しつつ、返事と発酵を待つ間に捏ね始めた押さえの一品がこちら
d0043369_2312557.jpgホームベーカリー用のミックス粉だけど、HB持ってないから手で捏ねちゃうもんね~♪
と、やり始めたがパネットンチーノはばっちりの水分量だったのに、こちらは表示通りじゃ水が多くて生地が手から離れません…。

結局Y3ちゃんはドライフルーツ大好きと言ってくれたので予定通りパネットンチーノの毒見をお願いすることにして、押さえの一品はうちの朝食用に。
仕事から帰って夜からパンの2種類も作ると、時間差の工程配分で頭ちょっと使って、捏ねるのに体力使って…で、毒見袋の証拠写真は撮ったけど食パンの写真は撮り忘れました。
バニラアイスのような甘~い香りと味の、真っ白な食パンが出来上がります。

このミックス、実は4種パックで他に「贅沢ブリオッシュ食パン」、「ふわふわ苺ミルク食パン」、「京都宇治抹茶食パン」と入ってるんですよ。
いちばんウケそうなのは苺ミルク食パンなんだけど、いつ作ろっかな~♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-14 23:31 | PANE | Comments(2)

Panettoncino

先週末、お毒見爆弾をくらったのはYちゃん。
そういえばYちゃんって友達多いね。いつも遊んでるYちゃんはY1ちゃん、こないだ毒見させたYちゃんはY2ちゃん、今回はY3ちゃんにしようかな。

Y3ちゃんはフィレンツェ留学帰り。季節無視のパネットーネ作って、4ヶ月MYERS'Sに漬け込んだドライフルーツの毒見させたろ…004.gif
d0043369_17334235.jpg


生地はちょうどいい水分量で順調にこねてたら、ドライフルーツの酒切りが甘かったのか、混ぜ込むのが超大変。おまけに強烈なラム酒の香りが立ち込めて、酔った…042.gif

d0043369_17382690.jpg
前回より混ぜ込みもきれいにいったし、雪降らしてみたりもした。
味もラムちゃんのおかげで濃厚でしっとりした食感になった。
が、縦方向への育ちがいまいちなのはなぜ~?発酵の仕方が悪いのかな~?

↑解決!
直径9cmと信じていた型の直径が10cmありました。
予定より広がった分、上には行かないよね~ ;P
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-13 17:47 | PANE | Comments(2)

にんじんスープ

d0043369_0443846.jpg
TVでやってたのを覚え書き。
薄切りにしたにんじん1/2本をコンソメ1個、水100ccでやわらかくなるまで煮て、ガーっとやって、牛乳200ccを加え、塩コショウで味を調えてあたためるか冷やすかすると2人分ができあがる。
うちはミキサーがないので、ガーっの部分はにんじんだけすくいとってフードプロセッサーで粉砕したところに、液体を加えてみました。思ったほどオレンジ色にならなかった…。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-13 00:54 | CUCINARE | Comments(4)

ミニ食パン

Yちゃんに会うのに毒見袋を持ってった004.gif
袋の中身はこれ。
d0043369_0293294.jpg
以前作ったコレの生地を2等分して、パウンドケーキ型で焼いてみた。
2つの型のかたちが違うから、出来上がりもビミョーに違う。でもって、うちのオーブンはどうも上火が強いらしいから、適当に焼き色がつくまでは見張っていて、アルミホイルをのせてみたらきれいに焼けた♪
d0043369_035949.jpg
全粒粉の賞味期限が近いから積極的に使おうキャンペーン続行中。
まだ切れてないから安心して、Yちゃん!
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-13 00:37 | PANE | Comments(0)

夢みる子猫

d0043369_23394746.jpg
いつか そのポジションに…!
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-10 23:40 | TB365 | Comments(2)

リトルイタリー a 代官山

先日、代官山のリトルイタリー(笑)に行ってきました。

イートインコーナー、おいしかったけどショッピングセンターのフードコートような雰囲気にお値段がミスマッチすぎです。

d0043369_0441582.jpg
お菓子コーナーで見つけたビスコッティ、2枚入りで70円。
これでも十分に高いと思うけど、ここにおいてはまぁ躊躇せずに財布を開ける値段ということと、この手のティラミスの底に入っているビスコッティの乾いた状態が大好きなのでしょうがない。
お買い上げです♪

5月下旬だというのにレジそばのワゴンにたまごチョコが山積みになっていました。
「やった!セールだ!」と思って近づいても1%もオフになっていません。
ここに来る人はたまごチョコが何のための商品か知っている人も多いと思われるのに、残念です。

d0043369_052441.jpg先日、○越伊国まつりでかわいくない値段のチーズをついうっかり買ってしまいましたが、ここでも懲りずにチーズコーナーへ。
ほとんどのものが100g980円と全くかわいげがありません。
が、冷蔵庫の下のほう、目立たない所にひっそりとおかれた“処分品コーナー”発見。
消費期限が3日後くらいに迫ったものが一気に値下げ。こんな小さなかけら、消費に3日もかかるわけないじゃないの、3分で完食よ!
ということでスローフードの故郷BRA産赤ワインの粕漬チーズのかけらをお買い上げ。
口の中にほんの~りふわんとワインの香りが残る、下戸にはちょうどいい“ワイン&チーズ”でした♪

値段がかわいくないとかいろいろ文句言いながら、少ししたらまた行っちゃうんだろうな。
どうせだったらトリノの本店行きたいわぁ。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-03 01:10 | ITALIA | Comments(2)

Grazie PAVEL! La furia ceca!!

試合の間じゅう、いろんなPAVELチャントが歌われてうれしかったな。
いちばん気に入ったのは「♪Pavel Nedved non ci lasciare!」 ホントそう思うわ…。
84分、Tiagoとの交替のボードが出た瞬間、涙腺こわれました。
なのに○カパーってば、試合終了とともに映像切り替えやがって…(怒)
こんなセレモニーやってんじゃないの!
d0043369_23313058.jpg


   

やっぱり好きな選手は好きなチームの最終戦でキャリアを終えて欲しいな。いつかそう遠くない未来に、ALEも(赤黒に行っちゃったけど)ぴぽりんもその日を迎えるのだけど…。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-06-01 23:40 | CALCIO | Comments(4)