<   2009年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Che bello! ~un ciliegio pendulo

あれから3年経ちました。
今年も、同じ場所で、待っています…。
d0043369_23594030.jpg

ライトアップは3月31日まで!
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-31 00:01 | DIARIO | Comments(2)

松是くん&松是さま@関内STORMY MONDAY(2009.3.25,26)

d0043369_22473212.jpg楽しかった松是2DAYS。

松是の“松”川純一郎さんが4月から渡米されるということで、第2期松是はこの2日でひとまず活動休止。
久しぶりにパーカッションの山内セルジュ聖秋さんが戻りいつもの5人で、2日目はさらにゲストに道下和彦さんを迎えての賑やかに(とりあえず)ラストライブ。
音も居心地も抜群のライヴハウスで、目のやり場に困るくらいの至近距離で、あんなすっごいプレイを観せられたらもうほかじゃ満足できませ~んってほどの贅沢な時間を堪能していた私にとって、毎回HPもMPもフルに回復して余りあるほどのエネルギーを持って帰っていたこのライヴとしばらくお別れというのはすごい喪失感があって、初日から相当切なかったわけです。
もう1音ずつ、1小節ずつがお別れへのカウントダウンのような心境でいつも以上に真剣に聴いてるのに、折れそうなココロをガシっとわしづかみにして、まっすぐどころかエビぞりくらいまで戻しちゃう面白すぎるMC。やっぱり門出は明るくなくっちゃね♪
メンバーそれぞれの見せ場もいっぱいで大満足だったし、なんていうのかな、小さなステージの上にあったかいハートが溢れてて、一緒にいられて幸せな2晩でした。

次は松川さんの一時帰国された時に凱旋ライヴか、はたまた外タレ公演かってことで更に磨きがかかった“松是”を楽しみに待っています。
松川さん、元気にがんばってね~!!!


G&Vo.是永巧一、松川純一郎
B.岡雄三
Ds.太田明
Perc.山内聖秋
Guest G.道下和彦
Guest Lawyer.水野せんせ
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-29 22:56 | Comments(4)

神代植物公園桜開花状況

d0043369_23493471.jpgこんにちは!ちいさいこぐまのちびくまです。
ちびくま2ごうです。
きょうは 3がつ21にちに じんだいしょくぶつこうえんでは、どれくらい さくらのおはなが さいていたかを ほーこくします。

ここまでくるのは ちいさいこぐまのぼくたちには とてもたいへんでした。
じつは ぶろぐのたいとるの「らびたえ」っていうヘンなことばより ぼくたちのべつのおなまえの「TB365」っていうことばのほうが にんきものだからって、あっこちゃんがいぢけちゃって あんまりぶろぐに だしてくれないから…


d0043369_23573570.jpgこんなことしたり、


d0043369_23581024.jpgこんなことしてたら


d0043369_2359254.jpgこんなことになっちゃったりして、ゆーめいぐまって ほんとにたいへん!








でもね、あんなにいっしょうけんめい くっついていったのに、こうえんのなかの さくらがいっぱいあるところは まだこんなかんじで あんまりさいてなくって ちょっぴりざんねん。
d0043369_065237.jpg


でもね、いろんなしゅるいの さくらがいっぱいあるから、もうさいてるのもあるんだよ。
d0043369_091581.jpg

こんどのおやすみは べつのところのおはなみにいくみたいだけど、また じょうずに くっついていけるかな~。ちょっとしんぱいだなぁ~。
そういえばビアンカちゃんちのよっちゃんは、 あっこちゃんがだいすきな ながぐつのくにの ひれんちぇ っていうところにいくらしいけど、ビアンカちゃんもきっといっしょにいくんだよね。いいなぁ…。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-25 00:16 | TB365 | Comments(6)

レタス1個全部を食す

今週は野菜不足だし、冷蔵庫のレタスそろそろ食べないとやばいし、とりあえず洗いましょ。
1個全部をひと口大にちぎり、半量ずつ水切り機で水を切り、直径22cm×深さ14cmの容器にぎゅうぎゅうに押し込んだ状態です。
d0043369_133824.jpg

これをソーセージが中途半端に残っていたので一緒に炒め、オイスターソースを廻しかけるとこんなにかさが減って1人前のおかずのできあがり。
d0043369_1125563.jpg

1個完食。ごちそうさまでした♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-22 01:16 | CUCINARE | Comments(8)

PULCINELLA

d0043369_23381982.jpgピッツェリアへ行き、「今日こそはちゃんと食べ物の写真撮るぞ!」と意気込んでアンティパスト:スモークしたカジキのカルパッチョを撮影。
食べ始めたところでいつものように“がっつり食べましょうモード” ON!
ごちそうさまの後で写真のことを思い出す始末。がっかり。
でも、Bagnoでかわいいもの見つけたから撮っておく。



d0043369_23433371.jpg
反対側の子も撮りたかったけど、残念ながら固定してありました。
世の中には、他にもプルチネッラのかわいいバージョンは他にもあるみたい。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-21 23:50 | MANGIARE | Comments(0)

INVAGO@ようつべ

世界史を勉強した人なら、第1次世界大戦のきっかけになった事件が起こった場所としてこの町を知っているでしょう。
1984年・冬のオリンピックを覚えている方もいらっしゃるでしょう。
そしてそのオリンピックが行われたメインスタジアムが、オリンピック開催の約10年後には広大な墓地になってしまうなんて誰が想像したでしょうか。たった17年前、1992年春から1996年にかけて、元日本代表監督オシムさんの故郷でもあるこの町で起こった想像を絶する悲惨な市街戦のせいで…。

平穏さを取り戻しつつあるこの町:SARAJEVOの今の映像をあるイタリア人カメラマンがまとめ、そのご子息が参加するバンドの音楽とともにおおくりします。








こちら、カメラマンのおひとりです。
d0043369_2228227.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-21 00:40 | MUSICA | Comments(8)

田舎パン

1月のパン教室、もうひとつは田舎パン。
フランスパン用の粉(中力粉くらい)に、その半量のライ麦粉のミックスに、カレンズとくるみを混ぜ込んで焼きます。
先生が焼くとこんな風になります。
d0043369_22283048.jpg


自分で作ったのもこんな感じ。なかなかのもんです。
d0043369_2229694.jpg


で、これは家でも作ってみました。
d0043369_22294850.jpg
普通の強力粉+ライ麦粉を使用、カレンズとくるみは足りなくて、レシピの量の半分しか入ってません。
その結果、こねた生地の両面にカレンズ&くるみを押し付けてから混ぜ込むのですが、片面押し付けたら全部くっついて終わってしまいました…。余談ですが、伊人さんは「その結果」という日本語に過剰反応してくれますね(笑)。
そんなわけで、中身の混ざり具合が寂しいことになってますが味は大丈夫だったので、2個作ったうちの1個を調子に乗ってその夜会う約束をしていた友達Aちゃんに「キョーフのお毒見手土産」。
翌日「また持って来るように」との連絡があったので毒見してもらった分も大丈夫だったようす。よかった、よかった♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-20 22:32 | PANE | Comments(4)

あんぱん&りんごぱん

“おち” の報告が滞っていますが、パン教室、真面目に行ってます。

ここで、これまでの復習をしておきましょう。
11月 ブレッチェンシュトーレン
12月 ドライフルーツスティックオニオンチーズ
1月  あんぱん・りんごぱん、田舎パン
2月  中華まんじゅう、胚芽ブレッド

その他、自習編としましてパネットーネ蒸しパンを作ってみました。

1月に作ったあんぱん・りんごぱんをご紹介。
d0043369_12535131.jpg
(写真上) 先生が焼いたのはきれいですね~♪
(写真下) 私達のグループが作るとこうなります。
d0043369_1753965.jpg



d0043369_1363246.jpg天然酵母を使った同じ生地から2種類を作ります。
とってもやわらか~くて伸びのよい生地でこしあん(既製品)を包み、てっぺんに桜の塩漬け(既製品)をトッピングして焼きます。
全体を少しつぶして真ん中を指で押して桜を入れるためのくぼみを作るのですが、思っていたほど焼いている間にふくらまなかったので、私が作ったのはかなりつぶれ気味です(笑)


d0043369_1342837.jpgそしてりんごぱん。
こちらは中身のりんごのプリザーブも自分で作りました。
均一に包めなかったことがバレバレです。
いつものように実習終了後、先生が作ったものと自作のものを試食するのですが、今回も残念ながら見てくれに差があるのは否めないけど、味は同じということでめでたしめでたし♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-20 13:11 | PANE | Comments(0)

さかなの子はpesciolinaかぁ

お友達Nちゃんが教えてくれたスコリェラのうた♪

Ponyo, Ponyo, Ponyo, pesciolina tu
dal mare tutto azzurro, sei giunta fin quassù!
Ponyo, Ponyo, Ponyo, sofficiosa sei
pancino tondo tondo, bambina tu!

Corro fin là…hop-hop, più su…
che bello aver le gambe, provo a trottar!
Stringo di più…faccio ciao-ciao…
che bello aver le mani, provo a strizzar
Se con quel bimbo saltelli, anche il tuo animo danza…
Boccheggiamo e bacio! Boccheggiamo e abbraccio!
Quel bimbo tu l’adori si! Tutta rossa..
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-20 00:48 | ITALIA | Comments(2)

近日公開

やっぱり子供とおっさんが歌うのね♪



すこりえら:scogliera、ひとつ単語を覚えましたね♪
Nちゃん、grazie!
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-03-17 23:13 | FILM | Comments(2)