<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

敵情視察

d0043369_2145610.jpg

ホントは別のお店に行くつもりで高島屋の裏口から出たら、Manchester United Cafe Bar なるものが二子玉川に出来てたもんだから一応ね♪


*2010.7をもって閉店、六本木へ「移転」だそうです。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-26 21:12 | CALCIO | Comments(6)

引退するって本当ですか

d0043369_17492827.jpg
ちゃんぴょんず・リーグ 決勝トーナメント第1戦、われらのコベントスってばロンドンまで行って負けたそうじゃないの(涙)。
基本的に負けた時にはニュース関係はチェックしないんだけど、別件でUEFAのサイト見に行ってどびっくり
Nedvěd annuncia l'addio a fine stagione
うっそ~!大ショック!! マジですか?今度は本気ですか??またいつものビョーキだよね???
そりゃ、いつやめてもおかしくない年齢だし、いつかは引退の日が来ることはわかってるけど……
ぐっすん……007.gif
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-26 17:59 | CALCIO | Comments(0)

金うん ふたたび

「飾っとくだけじゃ物足りないの。いつもそばにないと不安なの…。」
そんなあなたにCO*P個人宅配カタログがまたやってくれました。
前回、好評だったんか?
d0043369_1728671.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-26 17:29 | ECCETERA | Comments(2)

神々の宴

REI ATSUMI PRESENTS “サンフォニックスの奇蹟~スーパー・セッションVol.1”
d0043369_20384147.jpg

2月21日(土)、 さいたまの地でギターの神さまとギターの仙人が夢の共演を繰り広げている頃、横浜アリーナの片隅サンフォニックスホールではキーボードの神さまが楽しく趣味の会を催しておりましたとさ。

「お客さまは神さまじゃない。こっちがお客を選んだ」
「来たがったギョーカイ関係者も、こっちが来て欲しくない人には“やだ”って言った」
「僕がベース弾きたいから集まってもらったんだよね」
「みんな、僕の趣味に8,000円も払ってくれてありがとう」
キーボードの神さま:厚見玲衣さんが放言しまくる総合司会も務める宴会の第1部はGrand Funk Railroadのトリビュートバンド:ブラック・リコリス。
メンバーはG&Vo:エージ・ファーナー、D&Vo:ドンイチ・ブリュワー、Key:アツミレイ・ぐフロスト、B:佐藤 研二。
なのに「キーボードの入ってるバージョン、ホントは好きじゃないんだよね~」と言い放ち、あとは任せたとばかりに数曲で神そそくさと退場。
グランド・ファンク本家のことはもちろん、第2部に登場する“風林火山” や「神さまが誇るヴィンテージ・キーボードコレクションのありがたい音を拝聴する」という宴の本当の主旨の内容についてはこちらのGrand Funk Maniacにとっても詳しく解説されているので、マニアックな人だけクリック♪

そして第2部は主催者的にはこのバンドがいちばん力入ってると思われるMOUNTAINのトリビュートバンド:風林火山。ハモンドをベースに持ち替えたい厚見玲衣さまが集めた他パートのメンツはVo:生沢佑一、G:山本恭司、D:ロジャー高橋、Key:川村ケン。贅沢すぎる…!
そしてセットチェンジの時Shock Wavesを弾いてたのはケンさんでしょ~♪

で、第3部がお待ちかねスーパーセッション。B:佐藤研二、D:ロジャー高橋、Key:厚見玲衣の3人で「ソロ弾きたいとこだけ演っちゃった♪」Hush
G&Voに恭司さんを迎えてSuperstitiousLittle Wing
「この曲だけやっとリードヴォーカルやらせてもらえた」
「リードヴォーカルとして芸能界デビューしたのに」
「でも8,000円じゃアラベスクはやらない」
…と厚見さんVoによるYou Keep Me Hangin’on
Voに生沢さんを迎えてAll Right Now。このあたりから舞台袖にバッカス ヴォーカルの神さまのお姿がちらちら。あぁ、やっぱり相当量を浴びていらっしゃる。客席から見ても赤みの射したお顔や目のあたりにその兆しが…。
ここでヴォーカル交代、「待ち時間長すぎるから飲んじゃったじゃない♪」と案の定へべれけ。でも集まった全員の想定の範囲内だし、この人の場合マイク持つとしゃきっとするから大丈夫。元基が出てきた時点で「このライヴ、プライスレス」。
フロント3人だけ見てたらVow Wow再結成の状態でMore OverSince I've Been Loving YouI'm a man
何をやってくれるかなと楽しみだった懐かしのナンバーはDon’t Tell Me Liesと一番好きなYou’re The One For Me

アンコールに生沢さんと川村さんを呼んで、日本のシンガーの双璧を擁した贅沢極まりないRock'N'Roll
「打ち上げの時間までに機材完全撤収しないといけないから」
と残念なことにアンコールはたった1曲。この時間がずっとずっと続けばいいのに…。でもこんな豪華なライヴで、しかも年1回会えただけでもありがたいバッカス…ヴォーカルの神さまに会えただけでもよしとしようか。

ちなみにこのライヴの前には、1度お会いしたかったこちらの方とも楽しく音楽話で盛り上がって幸せな土曜日なのでした。


accoinzaghiをフォローしましょう
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-25 20:50 | MUSICA | Comments(2)

駅から徒歩205分

以前住んでいた街は、地元の有名人サザエさんをフューチャリングした駅前の商店街のほかは静かな住宅街が広がる暮らしやすいところでした。
今のにこたまちゃんは便利でいいけど、いつかはまた桜新町戻りたいね~なんて土日に入ってくる不動産のチラシを見ながらBIGで6億円当たる日を夢見てるんだけど、先週末すごい物件見つけちゃった!
d0043369_2223868.jpg

土地面積266.94㎡、建物面積310.20㎡、5LDK+サービスルーム、2億3千万円の一戸建でございます。1分あたり80mの計算で駅から16.4km?

そんな桜新町、今の家から約3kmだから、お気に入りだったお店は今でも時々行っちゃうよ。ケーキ屋さんヴィヨンとか、カレー屋さんサウエーラとか、洋食屋さんステッキとか、ちょっと離れても徒歩5分の元お向かいさんブロートハイムとか、渡辺耳鼻咽喉科医院とかね。
そういえば行ったことないけど、なにやら楽しげな整骨院もあるそうな…;P
今年はBIG当たるかな~♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-20 22:12 | IMMOBILE | Comments(4)

松是@関内STORMY MONDAY(2009.2.18)

d0043369_2256509.jpg先月すっ飛ばしたから今年最初の松是く~ん。
なんと前回観てから約4ヶ月ぶり!にもかかわらず朝起きた時点では日頃考えられないくらい疲れが残っていて「今夜はムリかも…」と弱気だったんですけど、「先月行けなかったしぃ」「来月で活動休止だしぃ」…「それより、行けば絶対もんのすご~く上がるし!」と気持ち作って行ってきました、関内まで。

店内に入ってみると、何だかいつもよりステージが広く見えてヘンな感じ。

何か違う…。
何かが足りない…。

あっ!山内さんのパーカッションセットがない!
あと1ヶ月で活動休止というこの時期に、まさかのメンバー脱退?

ってことはなく、スケジュールが合わなかっただけでした。あぁ、よかった。
ライヴの方は各メンバーが文字通り “弾き倒す(or叩き倒す)” 圧巻の演奏に加えて、MCも上のほうの話から下のほうの話までいつも以上に絶好調。この日のMCのお約束はくん付けもしくはちゃん付けで、あまりのチャラい感じが演奏中とのギャップが大き過ぎて大笑い。
“横羽線”のエンディングのキラキラした音、すてきだったな~。ダイヤモンドってこういうことね~。
“Fで始まる曲”の骨太な感じ、ぐっときちゃうな~
ツイン・ギターって、それだけでごちそうだわぁ…とうっとりしていたけれど、楽しい時間ほどあっという間に過ぎてしまうもので気がつけば23時をとうに回り、こういう時だけは花粉対策にマスクしててよかったとばかりに、充実しすぎの数時間の幸せに思う存分ニヤケながら電車に乗り込むのでした。

大好きな松是くんも3月の2daysと追加公演の計3本を残すのみ。楽しむぞ~♪
その前に土曜日は厚見くんまつり、こっちも楽しむぞ~♪

あ、ラーメンは味噌で。熊王なら醤油で。おうどんは薄口醤油で(伊勢うどんはまっくろで)。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-19 23:03 | MUSICA | Comments(2)

よっぱらいくま

こんにちは。
いっぱい “けんさくワード”に つかってもらっているのに
ネタがないときだけ ひっぱりだされるちびくまです035.gif

みぎのほうにいる ねこちゃんがいってたよ。
このブログは ぼくたち 小さいくまぞくの しゅるいのなまえ「TB365」っていうことばで
たどりつくひとが いちばんおおいんだって!
あっこちゃんがつけた「らびたえ」っていうヘンなことばより おおいんだって!!
それって ちびくまのほうが あっこちゃんより にんきもののしるしだよね。ぷぷぷ037.gif

d0043369_15335150.jpgさいきん、あっこちゃんが パンにへんしんするねんどで あそぶときに ときどきつかってる、
ひからびた くだものを おいしくするジュースかくしてたの みつけちゃった。

くんくん…なんだか あま~くて いいにおい。



d0043369_1535022.jpgまえにあった ウサギさんのびんのジュースより たかそうなびんにはいってるよ。
ウサギさんのときは おあじみさせてもらえなかったけど
ちょびっとなら のんでもきがつかないよね。


ぐびぐび…。

あれあれ?

d0043369_1536519.jpgちびくま、いろがかわっちゃったよ~!
ぐるぐるするよ~っ!!
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-15 15:43 | TB365 | Comments(8)

僕らは、ワーキング・プー/A.インコルバイア、A.リマッサ(世界文化社)

d0043369_22511614.jpgANTONIO INCORVAIA、ALESSANDRO RIMASSA共著、原題はGENERAZIONE 1.000 EURO

Claudio 27才、PARMA近郊のSALSOMAGGIORE出身、MILANO在住。ボッコーニ卒業後、大企業(携帯電話アクセサリーの会社)のマーケティング部でJunior Accountという役職についている…といえば聞こえはいいが、住まいはViale Certosaのアパートを4人でシェア、月給1.028euro、新規プロジェクトが立ち上がるまでの期限付き臨時社員、仕事で成果をあげても契約期間終了後の行く末は定かではないというのが実情。
入るのは簡単でもなかなか卒業出来ない大学を卒業したからといって就職先があるわけでなし、能力よりもコネ力が当たり前の長靴国のおはなし。
何となくかの国の就職事情を知っている者には目新しさはないけれど、帯にあるような「格差サバイバル物語」「下降スパイラルを抜け出せるのか」的な悲壮感や暗さはなく、節約上手だったり、切れそうで切れないガールフレンド(金持ち)との関係に悩む主人公はなかなかかわいい。

Claudioとルームメイトたちのブログという形で今も話は続いており、その中のプロフィールを見ると29才になったClaudioは同じ会社で同じ給料のまま同じJunior Accountとして働いているみたい。
そして気になってた本(¥1.575)を¥105で探し出して買ってる私もClaudioに負けてないかも♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-12 23:19 | BIBLIOTECA | Comments(4)

なんちゃって蒸しパン

d0043369_2314320.jpg

宿題教えてもらったお礼に蒸しパン公開。

使っているのは3.5合炊きの炊飯器です。
【基本形】
1.フツーのホットケーキミックス(200gで4枚焼けるパック)で、フツーにホットケーキを焼く時と全く同じに説明書通りタネをつくり、炊飯器に入れて "炊飯スイッチ" をON。
2.保温状態になったら竹串を刺してみて、何もついて来なかったら出来上がり。
3.ぽろぽろのタネがついて来たら、"炊飯" をもう1度ONにして、5分後にまた竹串チェック。まだだったら同じことを繰り返す。
4.できあがったらケーキクーラーとか平らなザルにひっくり返して冷ます。

【応用編】
★普通に作る時のレシピが牛乳150cc+卵1個なら、卵を約50ccと考えて「牛乳200cc+卵なし」もあり。ジュースで代用しても大丈夫(もちろんジュースの種類にもよりますが。トマトジュースは合わないんじゃない?)
★テフロン加工の内釜ならバター類を塗らなくても、きれいに取り出せます。もちろん内釜にバターを塗れば風味UP!
★バナナのスライス、レーズン、チョコチップetc.好きなものを混ぜてみよ~
★冷凍保存 可。1/4サイズに切ってラップに包み冷凍、600wのレンジで1分強あたためて朝食にしてます♪

☆この写真の蒸しパンは “ホットケーキミックス200g、ジュース「黄の野菜」200cc、チョコチップ小さじ1” で作ってます。



p.s.最近パン話ばかりですが、パンblogではありません。放置してる旅行記も忘れてません。気がつかないフリしてますが2連敗してることも知ってます。
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-05 23:40 | PANE | Comments(4)

ベーコン・オニオンロール(オチ編)

楽しいライヴ前の景気づけにベーコン・オニオンロールのオチをつけようとテキストを引っ張り出したらパンのタイトルからして間違えてました。「オニオン・チーズ」が正解。

d0043369_22231466.jpg今回も2次発酵からご覧ください。
トッピングにピザ用チーズを散らすところを、ちぎったとろけるチーズで代用しています。
パウンド型も左右大きさが違い、左の方が若干小さめです。


d0043369_22265594.jpg
わかりにくいけど、左からオーブンに入れて5分、10分、15分経過した様子です。順調に育ってます。
が、少し焦げつつあるのでアルミホイルでふたしたいところですが、てっぺんでチーズがふつふつしているからくっついてしまうともったいないし、温度を180℃から170℃に下げてみました。


d0043369_2234238.jpg
はい、完成♪
ちょっと色黒だけど、ちゃんと焼けたみたい~011.gif
玉ねぎとベーコンを炒めて冷ます時間を除けば、所要時間は約2時間ってとこでしょうか。
本日もおいしゅうございました。ってことで、笑えるオチにならなくてよかった~;P
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-02-01 22:37 | PANE | Comments(8)