<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ソーセージ!ビール!!

d0043369_22191419.jpg

川沿いを散歩してPEACEで茶すする予定が、兵庫島公園で開かれていた"花みずきフェスティバル"の出店に変更。
世田谷区の姉妹都市・群馬県利根郡川場村、田園プラザ川場のハム&ソーセージ盛り合わせと地ビールだよ♪ 日頃ビールは苦手だけど、この塩気とビールってカンペキな組み合わせと納得。
この季節の河川敷は気持ちいいよ~004.gif
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-29 22:41 | MANGIARE | Comments(4)

FIAT500

d0043369_17535072.jpgこないだ井の頭通りですれ違ったニューバージョンの赤い500、走る姿はショールームで見る何倍もかわいかったけど、やっぱりかわいさでいえばこっち。
ぴかぴかに磨いたメタリックブルーのかわいこちゃん、大切に乗ってるんだなぁとオーナーさんの愛を感じます。

メタリックブルーは大好きな色のひとつだけど、この型の500は白が好き。だって屋根にみかんを乗っけたら鏡もちみたいじゃな~い058.gif

ところで246沿いにオープン予定の"500カフェ"、いつオープンするの?
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-29 18:05 | ITALIA | Comments(0)

4月のフラワーランド

d0043369_17211948.jpg
先月との違いにお気づきですか?今月のフラワーランドはこんな感じになっております。

何種類あるの?と思っちゃうほどたくさんのパンジーと、藤、芍薬などが真っ盛りでした。
バラのつぼみが色づいてきていたからGWの後半くらいには咲いてるかもね。またチェックに行かなくちゃ♪
d0043369_17302656.jpg
d0043369_17304180.jpg
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-27 17:31 | TB365 | Comments(2)

イタばかくま

こんにちは。ちびくまです。
ACCOちゃんのおともだちで、おなじくいたばかというびょーきにやられちゃってるおねーちゃんからいいものもらいました001.gif
d0043369_1783385.jpg

うひゃひゃ♪これでちびくまさんもいたばかさんのなかまいりぃ035.gif
よっちゃん、ありがとー056.gif
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-27 17:11 | TB365 | Comments(2)

INVAGO@O-WEST(追記あり)

INVAGO、先日書いたEmergenza Music Festivalの東京大会準決勝2日目に登場。仕事以外で久しぶりにO-WEST行ってきました。
O-WESTとはいえ、いつも彼らがやってる小屋に比べれば全然広いし、ステージも高い。照明も音響もいつもと違うし、失礼を承知で書いてしまうと、緊張して持ち味が出せなかったらどうしようと心配しながら行ったのが正直なところ。
d0043369_0183924.jpg

でもね、よけいなお世話でした。
先月のライヴよりも全然バンドの音が練られてて(っていうかな?)、入念なリハを重ねたことがうかがわれていいライヴでした。まったく箱負け(っていうかな?)してないし、今まで何度か見たINVAGOのライヴの中で一番いい出来じゃないかなと私は思います。
気になる"挙手投票"は、1つのバンドの演奏が終わると転換の間に客電が点いて、MCの人の「このバンドがよかったと思う人、手ぇ挙げて~」で挙手した人をステージ上から数えるというやり方でした。こんな時こそ野鳥の会の方に手伝ってもらえばいいのに。
"プロのライヴでもこんなにお客が入らないこともよくあるよ"くらいのほぼ満員の観客のほとんどが手をあげていたから、かなりの好成績が期待できるところなんだけど…。
が、最後までいなかったので結果が気になるところです。大丈夫だと思うんだけどなぁ…。

<追記>
187票獲得の結果、決勝進出決定です。ぱちぱちぱちぱち024.gif
決勝は6月15日、さらに大きいO-EASTにて。
…って行けないじゃん054.gif
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-26 00:37 | MUSICA | Comments(0)

小金井公園

うちから環八へ出て、井の頭通りに入って、そのまま五日市街道に入ってだぁ~っと行くと、こんな所に行けるのさっ003.gif
d0043369_22594785.jpg
d0043369_2301291.jpg

緑がいっぱいで気持ちよかったよ。道が空いてると1時間かからないけど、休日とか桜の季節は大変なんだろうな。
今度はおにぎり作ってこ。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-23 23:03 | DIARIO | Comments(4)

松是くん@関内ストーミーマンデイ(2008.4.19)

いつもなら仕事先から駆け込む関内だけど、土曜日だから家から向かう。元町・中華街駅からお散歩を兼ねて関内まで歩きます。

d0043369_2325426.jpg
閉門間近の横浜中華街關帝廟でお賽銭入れておまいり。が、帰って来てからあのきれいな建物なんだったんだろうと調べて、独特のおまいりお作法があることを知りがっかり。でもかみさまはきっと聞いてくださるはず。うん。

駅からメインストリートの中華街大通りを歩いていると、両サイドのお店のおにーさんが焼きたてほかほかの甘栗を1粒ずつ剥いて渡してくれるから、甘栗好きの私としては遠慮するはずもなく、通りの終わり頃にはすっかりおなかも落ち着いてしまう。
とはいえ、久しぶりに中華街に来て試食の甘栗だけではくやしいので聘珍樓さんで中華菓子詰め合わせなんてのをお土産に買う。お土産といってもライヴの差し入れではない。
d0043369_238860.jpg
上段左より黒餡の大月餅、寿桃酥(さおとぅーすー)/蓮の実餡の桃まんじゅう、豆沙夾餅(とーさーかっぺん)/スイカの種入り中華黒餡のお菓子、下段左より豆沙焼餅(とーさーしゅうぺん)/黒餡をつつんでゴマをまぶし揚げたゴマだんご、盛りつけ例、崧酥(そんすー)/ココナッツあんのソフトケーキのようなお菓子となります。 *写真は聘珍樓さんHPより

ライヴの話が一向に出てきません。
中華街を抜けて横浜公園沿いに歩いていくと、とにかくいっぱいのいろんな種類のチューリップ。
d0043369_2318824.jpg

ちょうど横浜公園チューリップまつりというイベントをやっていたもよう。どうかお願いだから、近頃流行っている植物を切ったり抜いたりなんてかわいそうなことをしないでね。

d0043369_23275853.jpg10分も歩くとストマン到着。
時間ちょうどに着いたのに、人、少ない…。
最高の音楽を少人数で楽しむ贅沢すぎる時間。あぁ幸せ♪
18年前に壊したギターを携えた
是ちゃんは前月に引き続き広川太一郎さんモード、とか何とか言っちゃってみたりしてぇ!とか言っちゃってみたりするんだなぁ、この、幸せモノぉ!
アンコールの「Teaser」での小ネタ合戦、「Man of the silver mountain」を松川さんが先にやって是ちゃんが返したのは「Still I'm sad」かなぁ、「移民」かなぁ?いずれにせよ久しぶりにRAINBOW引っ張り出して聴くことは必至。
次回のスケジュールがもう決まっていて(5/17・土)「やった!」と喜んだのもつかの間、その日仕事だ…えーん007.gif
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-21 00:00 | MUSICA | Comments(4)

PIACENZA 2(2001.10.7)

「とりあえず街の地図が欲しいね」と広場の隅にあるインフォメーションを訪ねると、閉店直前に駆け込んだにもかかわらず優しいおねーさんが快く地図をコピーしてくれた。閉店間際なのにイタリアとは思えない。いい人だ。
地図を受け取りつつ、一応聞いてみた。「あの~、San Nicolo`ってどの辺ですか?」おねーさんは嫌な顔ひとつせず「この地図には出てないわね。あ、でもバスの時刻表あるからちょっと待ってて」と時刻表までコピーをとってくれた。「あと15分あるから、次のバスに乗れるわよ」と送り出してくれた彼女、本当にいい人だ。Piacenzaっていい街だ。
こんな展開になろうとは思っても見なかったINZAGHISTA2人+1。バスの本数のあまりの少なさに一瞬躊躇したが「せっかくだから行ってみるか~!」「もしかするとミラノへ戻る前によってるかもしれないし」「会えちゃったりして」と妄想を膨らませつつ急いで駅へ戻る。

More
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-18 15:11 | 2001年MILANOの旅 | Comments(2)

PIACENZA 1(2001.10.7)

階下のダイニングから上がってくるパンを焼くいい匂いで目が覚めたPARMAの朝。
失礼ながら、正直朝ごはんには期待してなかったのでうれしさ倍増、おかずなしの普通のイタリアのホテルの朝食とはいえ、やるなぁSAVOY HOTEL。

この日の予定は12時にPIACENZA駅でCちゃんと待ち合わせて、3人で観光。
彼女、本当は学校主催のCertosa di Pavia遠足に参加の予定だったが、中止になってしまい急遽PIACENZA観光に参加することになった。この遠足、参加申し込みをした時点で「詳細は追って知らせる」と言われたまま何も知らせはなく、2日前の金曜日の午後、事務所に聞いたら「参加者が少ないから中止になったわよ」と。「中止の連絡すらないんだねえ~」こんな些細なことからも「全部自分で動いていかなきゃ何も進んでいかないんだね」とうなずきあった次第。

さて、愛しのぴぽりんの故郷という動機だけで「帰りにPIACENZAも行ってみよ~」と決めたINZAGHISTA2人+弟君がミラニスタのCちゃんですが、前日PARMAへ向かう途中で停車した時には、駅のすぐそばに大きな工場があってその日の曇り空のせいもあってか、なんだかどよぉんとしていて正直それほど期待してませんでした。
が、どよぉんとしているのは駅そばだけで、少し歩くと緑がきれいな広場があったり、かわいい商店が並ぶ通りを歩いてすぐcentro到着。ここまでMILANOだ、TORINOだと大きな街で週末を過ごしてきて、小さな地方都市で迎える初めての日曜日…静かです。店あいてません。お昼時にもかかわらず、人ほとんどいません。途中、INZAGHI兄弟の写真を飾ったお菓子屋さんがあったけれど、次に開くのは月曜日の午後…がっかり。

d0043369_22272439.jpg

いちばんメインの広場、Piazza dei Cavalliにやってきました。Il Gotico(ゴティコ)と呼ばれる1281年建築のゴシック建物は、現在は市庁舎となっています。
建物の前には広場の名前の由来となる2つの騎馬像があり、どっちがどっちだったかは忘れたけどこの地を治めたFarneseさんちのAlessandroさんと息子のRanuccioさん。Francesco Mochiの代表作だそうです(1620~25年)。
d0043369_22422483.jpg

d0043369_2244366.jpg
そして広場に面した教会はS.Francesco。1278年創建。
Duomoはこっち。あとで寄るから待っててね。
d0043369_22475034.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-17 22:52 | 2001年MILANOの旅 | Comments(0)

INVAGO@What the Dicken's(2008.3.29)

d0043369_23242380.jpgINVAGOのライヴ、約半年ぶりに行ってきました。今回は新曲あり、既発表曲のリアレンジありのもりだくさんで3セットにわたるステージでした。
なんでもEmergenza Music Festivalという“世界勝ち抜きバンド合戦”があって、INVAGOは東京大会の1回戦を突破、次回は4月25日O-WESTである準決勝2日目に出場、それを勝ち抜くと道を挟んだ大きい方の小屋O-EASTでの決勝に出られて、それも勝っちゃうと世界大会に出れるみたい。
イタリアでもやっていて、ROMA、MILANO、FIRENZEのほかにPADOVA、LIVORNOでも開催中で、一番参加バンドが多くて日程をたくさんとっているのがなぜかPADOVA。失礼ながらとっても意外。
そんなわけで、次のINVAGOのライヴは4月25日、O-WEST、18:30開演。
観客の挙手投票で勝敗が決まるそうなので(昔の紅白か?)、国営放送伊語ファンのあなたもぜひ。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-12 00:25 | MUSICA | Comments(2)