<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ジョーカー5連発!

d0043369_22585556.jpg相方Mちゃんが時々思い出したように手品に凝る。で、私は友達に披露する前にネタ見せに付き合う係。
この日はトランプマジックで、
①裏返して広げたカードから客に1枚引かせる
②客だけに何を引いたかを見させる
③引いたカードを元の山に戻してシャップル
④客の引いたカードを当てる…というよくあるもの。

M「1枚ひいて」(A:ジョーカーを引く)
M「戻して」(A:戻す)
M「あ、間違えた。もう1回」

M「1枚ひいて」(A:引く「またジョーカーだ」)
M「戻して」(A:戻す)
M「これでしょ?」(スペードのJを見せる)
A「ちがうよ」
M「変だな~。もう1回」(A:引く「げげっジョーカー3連発!」)
M「戻して」(A:戻す)
M「すごいの引くね~。これでしょ?(ジョーカーを見せる)」
A「あたり。でもここまでの3回、全部同じカード選んでた…」

使っているのは手品用のトランプだからもちろんタネも仕掛けもあるのだけど、そのトランプで出来るネタには同じカードを引かせ続けるというネタはありません。
M「うそぉ!じゃ、ネタを変えよう。また1枚引いて」(A:引く「ありえない!またジョーカーだ」)
M「戻して」(A:戻す)
M「あなたの選んだカードが束の中から出てきま~す。…うそでしょ?」
A「ホント♪」
M「ありえない!もう1回やってみよう。きもちわるすぎる」
(A「うひゃぁ!またジョーカーだ」)
M「あなたの選んだカードはこれ…こわっ!
  今度はジョーカー抜いてやろう。もう1回引いて」
A「これでジョーカー出たら怖いわ」(今度はハートのエース♪)
M「特徴のあるカードばっかり選ぶね~」

いやぁ、ババ抜きでなくてよかった~♪
ある昼下がり、バーミヤンでの出来事でした。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-26 23:01 | DIARIO | Comments(4)

ローマ人の物語22 危機と克服(中)/塩野七生(新潮文庫)

d0043369_22574526.jpg紀元68年、ネロが帝位を追われ自殺した後、ローマ帝国は内乱へと突入しガルバ、オトー、ヴィテリウスと皇帝が即位しては殺され…の中、ヴェスパシアヌスが有能な側近とともに周辺地域から周到に固め第9代皇帝になるまでと、亡くなるまでのお話。
そこそこ賢くもあり愛嬌もありとバランスの取れたなかなか面白いおじさんのお話でした。あの有名なローマのコロッセオを作らせたのはこの人なんだって。
カエサルのあたりが一番面白いと思ってたけど、このパートも結構面白くてさくさく読めてる♪ でも、息子が第10代皇帝に即位する前にちょっと休憩して別の本に手をだす。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-25 23:00 | BIBLIOTECA | Comments(0)

BRAVO o BRAVA

「女の子に教えてるのになぜBravo?」とクラスメートのKさん。やっぱり気になってましたか。
そう、特徴ある声で「BRAVO~!」を連呼する飲み物のCF。HPに何か書いてあるかなと見に行ったらメイキングではちゃんとBRAVAと叫んでた。ってことは、やっぱりみんなの推測どおりBRAVOっていう言葉のほうが聞き慣れていて通りがいいからなのかしら。
でもさ、再放送分とはいっても語学番組の講師をやっているタレントさんに間違った母国語を言わせるのってどうなんでしょ。

ま、Tiscaliのコピーも「あなたの関係 だれでも驚かさないか」だったし。お互いさまか。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-24 23:19 | DIARIO | Comments(2)

TUTTO E` POSSIBILE / Finley

d0043369_236381.jpg久々のイタ物。
Finleyはメンバー全員1985年生まれ、2005年11月にデビューの男の子4人組。ハードなポップスというか、ポップなパンクというか骨太だけどとっても聴きやすいサウンド。My Spaceもやってる。
アイドルっぽい売り方なのは仕方ないのかなぁ、このアルバムCDとDVDの2枚組だったんだけど、DVDのおしまいにはメンバーの写真がスライドショーで出てきたぞ。ほとんどの曲に英語バージョンを用意してるあたり、今後は英語圏にも打って出るのかしら。このボリュームで22euro。
私のイメージだと、ちょっと前までのイタリアのアーティストってイタ語盤の次はスペイン語盤を作ってヨーロッパ~中南米にマーケットを広げてたような気がするけど、近年はチャートの上位はみんな英語圏のアーティストだもんね~、英語の方がかっこいいんだろな。

【CD】
1 Tutto E` Possibile
2 Sole Di Settembre
3 Fumo E Cenere
4 Addio
5 Diventerai Una Star
6 Per Sempre
7 Scegli Me
8 Sirene
9 Dentro Alla Scatola
10 Fat Lip
11 Shut Up
12 St.Jimmy
13 Run Away (No Way Out)
14 Make Up Your Own Mind
15 Ray Of Light
16 Grief
17 Dollars And Cars
18 Goodnight
19 In My Arms Again
20 Siren

【DVD】PVとMTV Liveとおまけ映像
1 Make Up Your Own Mind
2 Tutto E` Possibile (Cartoon Version)
3 Diventerai Una Star
4 Dentro Alla Scatola
5 Sole Di Settembre
6 Fumo E Cenere
7 Fumo E Cenere (Makin’)
*Pedrokastedani
1 Sirene (Live@MTV)
2 Diventerai Una Star (Live@MTV)
3 Run Away (Live@MTV)
4 Sole Di Settembre (Live@MTV)
5 St.Jimmy (Live@MTV)
6 Drops Of Time (Live@MTV)
7 Grief (Live@MTV)
8 Tutto E` Possibile (Live@MTV)
*Finley Photoslider

2006.11.24発売(オリジナル盤2006.6.30発売)
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-23 23:26 | MUSICA | Comments(2)

HEATH LEDGER

以前「A KNIGHT'S TALE(邦題:ROCK YOU)」という映画について書いたことがあるのですが、そこで見て以来気になってたオーストラリア人俳優ヒース・レジャーさん、亡くなってしまいました。ショック…。
まだ28歳だってのに、着々とキャリアを積んでて楽しみにしてたのに…

どうぞ、安らかに。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-23 11:29 | FILM | Comments(2)

Juventus 0-0 Sampdoria / 19a giornata

d0043369_0154566.jpg

はぁぁぁぁ~。
また引き分けだよ。惜しいチャンスはあったんだけどな。
首位のインテルととうとう12ポイントも開いちゃった…それどころか2位のローマとも5ポイント差、しかもいつの間にかシーズンも折り返しまで来ちゃったってことはインテルが冬のチャンピオン?…ってことは??                      いいな(ぼそっ)

はぁぁぁぁ~。
ま、あのメンツであの試合内容で3位に着けてると思えば!
ていうか、そもそもBから昇格1年目のチームが3位に着けてると思えば!! あ、そう考えればなんだか楽しくなってきた003.gif

次はまた4時半起床かぁ…Forza~ ragazzi!!         勝つとこ見せて。おねがい
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-22 00:32 | CALCIO | Comments(2)

Chiesa di Sant'Alessandro in Zebedia@MILANO(2001.10.2)

Duomo方面へ戻りつつこの日の教会巡り最後のポイントChiesa di Sant'Alessandroへ。イタリアにはよくありすぎる名前Alessandroだけど、Alessandro=Del Pieroというただただシンプルな発想で親近感をもつ。
d0043369_22372068.jpg

d0043369_22481071.jpg

d0043369_22484553.jpg

この教会はSan SatiroからSan Sebastianoへ向かう途中に左側をのぞけば見えるから、Duomoからも大して離れていないことがわかるのだが、実は黄色い地下鉄C線のMissori駅のすぐそば。ってことは地下鉄ひと駅の距離って実はものすごく短かったりする(中心部はね)。きょろきょろしながら歩いているとあっという間に2~3駅歩いてるなんてこともしばしば。さすがにDuomoからDe Angeli(6駅)の家まで歩いた時は疲れたけど。

さてきれいなものも一度にたくさん見るとおなかいっぱいになるんだなと自覚したところで、Via Torinoシリーズはおしまい。この通りはカジュアルなお店が多くて好きでした。服も買ったしバッグも買ったし、fnak(CDや本類)、UPIM(衣料品・雑貨のスーパー)、STANDA(食料品中心のスーパー)もあって便利だし…でしょっちゅう行ってたから、トータルすると滞在中一番お金を使った場所かもしれません。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-19 23:04 | 2001年MILANOの旅 | Comments(0)

飾りじゃないのよ

d0043369_21443627.jpgYちゃんとカラオケに行きました。いろんな曲で4時間盛り上がりました。
…とここまでは普通なんですが、歌詞のバックで流れている寸劇仕立ての映像あるでしょ。ある曲を歌っているときのこと、「なぁんかこのロケ場所、すごく見覚えがあるんだよね…」。
見覚えあって当然、我が家の籍のある教会でした。ロケには礼拝堂の中も、その教会のウリであるステンドグラスもしっかり出てきてました。
年単位で久しく行ってないんですが、ご無沙汰してるうちに随分と開かれた門戸にちょっとびっくり。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-19 21:55 | MUSICA | Comments(0)

Chiesa di San Sepolcro@MILANO(2001.10.2)

さて、San Giorgio al Palazzoを出ると程なくVia Torinoも終わり、そのままCorso di Porta Ticineseに進むとBasilica di San Lorenzo Maggioreというでっかい教会があるのだがこの日はそっちへは行かずに、数日前Pinacoteca Ambrosiana:アンブロジアーナ絵画館に行った際、裏手のだ~れもいない広場(一応Piazza San Sepolcroという名前があるが駐車場状態)にひっそりにあった古~そうな教会が気になっていたんでそっちに行ってみた。
d0043369_23372984.jpg

大体の教会、閉まっている時は扉に鍵がかかっているだけだがここは鉄のフェンスがあって大きな南京錠までかかっていた。よけいに何かいいもの(?)ありそうな気がするじゃない。 が…
d0043369_23452393.jpg

近づいてみるとやっぱり閉まっていて、しかも月~金の昼間2時間しか開いていないということが判明。授業が終わってから行ったのではミサの真っ最中、下手すると閉館後…。で、結局滞在中この中にどんないいものがあるのかは判明しないまま現在に至ります。
いいものかどうかはおいといて、なぁんかひかれるんだよね…。そもそも教会の建物自体が後から出来たBiblioteca Ambrosianaの一部に組み込まれていて、ファサード部分が出べそみたいになってるっていう構造からして気になる。セポルクロなんていういいにくい名前も気になる。2時間しか開けないっていうもったいぶったところも気になる。うーん、気になる…。

愛用の「イタリア旅行協会公式ガイド」によると、「Piazza San Sepolcroはなんと古代ローマ時代の公共広場で、おそらくBiblioteca Ambrosianaの敷地まで広がっていたと考えられるが、跡は何も残っていない」。この教会についても「1030年に建てられたが1894~97年に改築された」としか出ていないしね。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-17 00:44 | 2001年MILANOの旅 | Comments(2)

BON JOVI LOST HIGHWAY TOUR 2008@東京ドーム(2008.1.13)

d0043369_0293226.jpg

今回、リッチーは怪我してません。ちゃんと弾きまくります。
聴き込まないと良さが伝わりにくいアルバム「LOST HIGHWAY」の楽曲も、お馴染みの曲の中で沈むことなくライヴ向きによくまとまってました。

LOST HIGHWAY (LOST HIGHWAY)
YOU GIVE LOVE A BAD NAME (SLIPPERY WHEN WET)
RAISE YOUR HANDS (SLIPPERY WHEN WET)
RUNAWAY (BON JOVI)
RADIO SAVED MY LIFE TONIGHT (Sg:HAVE A NICEDAY)
STORY OF MY LIFE (HAVE A NICEDAY)
IN THESE ARMS (KEEP THE FAITH)
(YOU WANT TO) MAKE A MEMORY (LOST HIGHWAY)
WHOLE LOT OF LEAVIN' (LOST HIGHWAY)
BORN TO BE MY BABY (NEW JERSEY)
ANY OTHER DAY (LOST HIGHWAY)
WE GOT IT GOIN' ON (LOST HIGHWAY)
IT'S MY LIFE (CRUSH)
BAD MEDICINE (NEW JERSEY)
THESE DAYS - RICHIE VOX (THESE DAYS)
KEEP THE FAITH (KEEP THE FAITH)
I'LL SLEEP WHEN I'M DEAD (KEEP THE FAITH)
WHO SAYS YOU CAN'T GO HOME (HAVE A NICE DAY)
LIVIN' ON A PRAYER (SLIPPERY WHEN WET)

ENCORE:
HAVE A NICE DAY (HAVE A NICE DAY)
WANTED DEAD OR ALIVE (SLIPPERY WHEN WET)
I LOVE THIS TOWN (LOST HIGHWAY)
CAPTAIN CRASH AND THE BEAUTY QUEEN FROM MARS (CRUSH)

りっちぃの歌うTHESE DAYSがかっこよかったよぉん♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-01-14 01:36 | MUSICA | Comments(2)