<   2006年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

I SEGRETI di ROMA/CORRADO AUGIAS(MONDADORI)

d0043369_22232857.jpg今年のン冊目!と大見得を切りたいのはやまやまですが、読んでません。っていうか、私の実力じゃまだ読めません(><。)だって約400ページにわたってぎっしり、それはもう所狭しとイタリア語が並んでいるんですもの。厚さなんか3cmは軽くあるんですもの。
これは昨秋イタリアに行った際、三毛のpapàがプレゼントしてくださったもの。「いつかはこれを読めるようになるまで精進せーよ」というエールとして大切にしてます。ローマのひ・み・つ♪と言われた日にゃ、中身にはものすごく興味津々だし。
Nちゃんが帰国中でイタ語は夏休み。ゆるみがちだけど、ちょっとはお勉強しないとね…。
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-31 22:45 | BIBLIOTECA | Comments(2)

Psyche-Delicious/Char Tribute Album

d0043369_21581821.jpgPsycho DeliciousのCD探していて「み~っけ!」と引っ張り出したらPsyche-Deliciousでした。
1997年6月発売、Charさまのトリビュートアルバムです。

1. YOU'RE LIKE A DOLL BABY
  : Stevie Salas Colorcode
2. GET HIGH : ICE
3. 空模様のかげんが悪くなる前に : 野村義男
4. 気絶するほど悩ましい : 藤井フミヤ
5. WOULD YOU LIKE IT : 川辺ヒロシ from TOKYO No.1 SOUL SET
6. 闘牛士 : カールスモーキー石井
7. 逆光線 : 高橋克典
8. DRIVE ME NUTS : 久松史奈
9. YOU KEEP SNOWIN' : Pata
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-31 22:07 | MUSICA | Comments(0)

たらこキューピー

d0043369_16224372.jpgこぉんなパックに入っているの♪
開けると…


d0043369_16234051.jpgたらこキューピー登場!
身長約2cm。
たらこつなぎができるらしい。
三軒茶屋で250円でお買い上げ。
いや~欲しかったんだ、これ。
うれしいな♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-30 16:26 | DIARIO | Comments(6)

亀:LA TARTARUGA

d0043369_09381.jpgお昼を食べに行った代官山モンスーンカフェにて、甲羅の全長が20cmくらいの亀発見。
おめでたそうだから写真に撮ってみる。
前に来た時は歩道に茶色い蛙がいたし、ビミョ~な都会・代官山…
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-29 00:13 | DIARIO | Comments(0)

ご近所ネタ

d0043369_23583252.jpg明日(7/28)・明後日と新二子橋の下で盆踊りがあるらしい。結構な人手にひるんでしまうので、盆踊り中にこのゾーンに足を踏み入れたことはまだない。

盆踊り会場から徒歩20分くらいのところにある静嘉堂文庫(せいかどうぶんこ)に虫かご&虫取り網を持った小学生と母親がタクシーで乗りつけるのを見たことがある。ちょっとした“”なので虫きんぐがいるというウワサもちらほらあるのだが、その前にタクシーで虫取りに行く矛盾に気付けといいたい。
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-28 00:15 | DIARIO | Comments(2)

Il mio nome non c'è...(2001.9.25)

半年以上ほったらかしにしていた5年前のお話、久しぶりに復活!

学校、午前の部は9時に始まるですよ。ということは遅くとも8時半に家を出なくてはなりません。
が、MAMMAの起き出すのが8時。それからカフェとミルクを沸かして、「Pronto~」と呼んでくれるのが8時15分。10分でパンとヨーグルトとカフェラッテを流し込み、歯磨きして口紅塗ると8時半。ご飯の前に着替えも口紅以外のメークも完了していないとムリな芸当。シャワーは朝でも夜でも好きな時に使っていいことになっていたが、MAMMAが寝ているうちに水の音やドライヤーの音をさせるのはかわいそうなので必然的に夜型になりました。

さて、この日は掲示板に張り出されたクラス分けの結果を見て、指定の教室に向かう日。え~っと文法のクラスは…あった。で、会話のクラスは…あれ?…変だな?…ない?もう一度探し直していると、“あ゙~っ!”半年ぶりに東京のカルチョ友達Cちゃんにミラノで再会。久々の再会を喜ぶ前に「私の名前探して!」
結局、名簿のどこを探しても私の名前は見つからず、授業初日の朝イチからsegreteriaへ行くハメになった。名前を名乗って、入学許可書を示して、文法クラスには名前があることだの、昨日午前中に来いという電話をもらっていることetc.を一生懸命説明してどうにか私が行くべき会話クラスを見つけてもらえた。
“初日からこれだよ~やっぱイタリア…”と思いながらドアを開けると、またCちゃんが…。Cちゃんはこの年の4月から1年の予定でMILANOへ来ており、その計画を聞いた時には私も某団体から同じ学校の奨学金をいただけることが決まっていたので、「夏以降に行くけど、同じクラスになったりしてね~」なんて冗談を言っていたのですが、まさかホントになるとは!MILANOまで遠いつもりでいたけど意外に世の中は狭かった。
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-27 00:47 | 2001年MILANOの旅 | Comments(0)

IL LICEO

d0043369_2216791.jpg卒業して以来初めて母校(高校)のそばに行ったから、携帯でぱちり。
在校時は“関東大震災にも東京大空襲にも耐え抜いた”強靭さを誇る監獄みたいな鉄筋校舎だったのに、いつのまにやら白い5階建てになってたよ~
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-25 22:27 | DIARIO | Comments(2)

Juventus 8 - 0 Alessandria

突然ですが、今日はいつもに比べてもンのすごい数の方がおいで下さって、正直ちとビビってます。何でだろ?どきどき…
でもうれしくもあるので、またお越しください。

さて、やっぱりCALCIOネタ。だって、NUOVA JUVEの行く末だけが今の最大の関心事。1日に何度携帯で移籍情報チェックしてることか…。
7/15から若手を中心に既に合宿は始まっており、デシャン体制での初めての親善試合が7/22に行われた。
d0043369_22403221.jpg

カピタ~ノを務めるのはAlessandro Birindelli。一部のサイトでは既にネタになっているが、ちょっぴり感無量。地味な選手だから残留が大した話題にもならないけど、長年チームに馴染んだベテランが残っているのは心強い。
d0043369_23284996.jpg試合の方は8-0といじめっ子ぶりを発揮したうえ、るーべんの絆創膏というかわいい(?)おまけつき♪はがす時だって痛くない、たぶん。
7/23から合宿合流予定だった“ワールドカップ途中敗退組+1”の5名も全員合流したようだし、8/5には“ワールドカップ優勝組”も全員合流して、これ以上ひとりも抜けないといいな~d0043369_2342555.jpg









写真はいずれもOSより
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-24 23:50 | CALCIO | Comments(0)

うなぎパイVSOP

d0043369_1412486.jpg昔からある普通のうなぎパイで十分おいしいんだけど、これはさらにおいしかった~♪
つやけしゴールドの箱に入ったゴールドのパッケージ、開けてみて鼻を近づけてもそんなにブランデーって気はしないんだけど、一口かじってびっくり。口の奥から鼻にふわ~っとブランデーの香りが広がって、それがパイの甘さといい感じで絡まってとってもしあわせな感じ。
思い出しながら書いてたらまた食べたくなっちゃった。土用の丑の日だし。
写真は春華堂さんのHPからお借りしました。
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-23 14:28 | MANGIARE | Comments(4)

戦力流出に関するぼやき

カンナバーロ、エメルソンのレアル・マドリッド移籍に続いて、テュラム、ザンブロッタのバルセロナ移籍も決定。続々と戦力の流出が続いてくのね。
それはそれで仕方のないことだし、同じ国内のチームに行かれるよりはマシってものだわ。特に…Rosso…ま、いっか。

大体不正を一掃するとかなんとか言っちゃって、結局はBerl…ま、これもいっか、イタリアだもんね。

それにしても沈みかけの船から早々と逃げ出したうち元監督、ちゃあんと優勝もさせてくれたし(なかったことにされそうだけどね)、新天地でがんば…行くならひとりで行ってよ!って言ってたら純粋培養のロマニスタNちゃんに「ローマを出て行く時もそうした」ってあっさり言われちゃったよ。
確かにそうだわ。じゃ、置いてきぼりのゼビナの立場は?!

明日控訴審判決が出るんだよね。さてどうなることやら…


<追記>
22日から控訴審が始まるのまちがいでした。
[PR]
by s_fiorenzo | 2006-07-22 02:23 | CALCIO | Comments(0)