「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:DIARIO( 287 )

NATALE 2016

Tanti auguri di Buon Natale a tutti!!

d0043369_1913141.jpg
d0043369_19131422.jpg
d0043369_19132819.jpg
d0043369_19133886.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2016-12-25 19:16 | DIARIO | Comments(0)

Capodanno 2015

d0043369_2228529.jpg

2015年、みなさまお世話になりました。改めましてありがとうございます。
あと2時間もしないうちに始まる来年は、楽しく過ごしつつも、もう少し前に進めたら…と思います。引き続きみなさまからのパワーチャージとフォースの導きに期待しております。
新しい年がすべての人に良い年となりますように♡
[PR]
by s_fiorenzo | 2015-12-31 22:29 | DIARIO | Comments(0)

NATALE2015

d0043369_013023.jpg

Merry Christmas & May the force be with you...
[PR]
by s_fiorenzo | 2015-12-25 00:04 | DIARIO | Comments(0)

10° anniversario

なんだかよくわからないけど、面白そうだからやってみようかな…と軽い気持ちで始めたのが2005年5月7日。そう、実はちょっと前に密やかになんとらびたえ10周年!
近頃ではトップに広告表示が付いたを見つけると慌ててログインして消したり、観た映画の記録でお茶を濁したりとすっかり青息吐息感を漂わせてますが、どうにかこうにか続けています。
そんな状況にも関わらず日々の閲覧数が0になることもなく、毎日どなたかがこの辺境ブログをのぞきに来てくださっていて、中の人だけが見られるカウンターを確認してはにんまりしているのです。

もとより世の中の誰かに情報を発信してどうにかしようなんてキモチはさらさらなくて、自分の毎日を楽しませてくれた物事を忘れないように自分のために記録しつつ、近況報告がわりになればいいかなと始めた『らびたえ』ですが、10年の間にはこのブログを通じて国内外を問わず想像以上にたくさんの方とつながることができました。
その中には、実際にお目にかかることが叶った方も何人もいらっしゃいますし、元からの友人には知られていなかったヒミツの一面を知られて驚かれたり、早く言ってよと言われたり、はたまたSNSで知り合った方が『らびたえ』をご存知でびっくりしたりと、うれしい驚きをたくさんもたらせてくれました。
ここらでどーーんと “10周年記念愛読者様プレゼント” なんてやっちゃうといいのかもしれないけど、多少なりとも『らびたえ』の傾向に気づいている方はそんなこと出来るわけないっておわかりですねw。感謝の気持ちをお伝えするためにせめて気の利いた言葉を…って思いつきそうにもないこともおわかりですね。
だから「ありがとう」と心から言わせていただきます。

私自身はどうかというと、この10年…相変わらずイタリアばかで、サッカーをはじめとした好きなものは変わっていないけれど、ちょっとばかりcosì cosìだったりconfusioneでもあったり、それでもとりあえず元気です(*^^)v
そうそう、この春はちょっとばかり偶然がいくつかありまして!
同じような時期にブログをやっていても、それぞれ時間の経過とともに生活が変化していくのは当たり前のことで、いつの間にか更新が途絶えてしまったり、活動場所が変わったりするわけですが、すっかりブログからは遠ざかって交流がなくなってしまったAさんのお名前を仕事上でお見かけしたり、久しぶりにちゃんと書いた記事を読んでくださったこれまたお久しぶりのBさんがコメントをくださったり、Cさんとは生活圏が近くなったことが判明した途端にばったり再会したりと、ブログつながりの方々に何かとご縁があるのですよ。これはきっと、ゆる~い更新でも続けなさいよというブログの神様の思し召しなのでしょう。
というわけで、『らびたえ』11年目にすでに突入済みです。今後ともよろしくお願いしますヾ( ^ω^)ノ
[PR]
by s_fiorenzo | 2015-05-25 00:16 | DIARIO | Comments(0)

I FUOCHI ARTIFICIALE:2014年第36回足立の花火

2011年から高校時代の仲間で観に行っている足立の花火、去年は第35回ということで通常の7月開催に戻り、打ち上げ規模も大きくなっていたのだけど、なぜからびたえには記載がない…。そう、更新が緩すぎてぼやぼやしてるうちに、今年の第36回が開催されてしまったのだった(^^ゞ

天気予報では夕方から雨、ところにより激しい雷雨。が、朝の段階で「基本的に雨天決行」の連絡もきたことだし、まずは恒例の花火前の飲み会を開催。そして、予報通り降り出した雨は飲んでいるうちに次第に雨脚が強くなり、花火会場の土手まで歩くと傘を差していてもかなりびしょ濡れ。
軟弱者担当の私とMちゃんは「今年は諦めてもいいよね~」「予約時間前だけど中華食べに行こうよ~」と最後尾でぶつぶつ唱えるものの、先頭を行くのが冬山単独登山をやってのける健脚Tちゃんなもんだから、ずんずん進んじゃってそうこうするうちに土手に到着。
でも、実際に間近で音を聞いて見てしまうともう一気にテンション上がっちゃうし、土手にも上がっちゃう。
というわけで、今年もじもてぃNちゃんの名アテンドで打ち上げポイントほぼ正面から、視界いっぱいに広がる花火を堪能したのでした。

d0043369_1663984.jpg

d0043369_167535.jpg
d0043369_1665076.jpg

d0043369_1671867.jpg

d0043369_1673123.jpg
d0043369_167392.jpg
d0043369_1675831.jpg


来年もみんなで観に行こうね♪
あ、翌日の新幹線、ちゃんと間に合ったからw!
[PR]
by s_fiorenzo | 2014-07-28 22:00 | DIARIO | Comments(2)

BLUE IMPULSE

5月31日の国立競技場でのファイナルイベントにブルーインパルスが飛ぶ予定なんですが、そのテスト飛行が今日あるっていうのを昼頃知り、その時間に割と近い場所にいるんだから見たいな~!入間から来るってことは多分競技場の縦長のラインを北から南かな、あの辺りで広くて建物に邪魔されない場所…そうだ、明治公園だ!ってことで行ってきました~。

d0043369_214896.jpg17時20分に入間をテイクオフと聞いていたので17時すぎに公園に着くと、既にTV中継クルーとかなりの人数の立派なカメラを持った人たち…。
スマホとコンデジじゃ肩身狭いな…と思いながらも、左の広場の島みたいなところの木陰をキープして待っていると、続々と人が集まってくる。
そうこうするうちに編隊を組んだブルーインパルスが来た!!と思ったら上空でスモークを出して、あっという間に南へ消えた~。
それまでカメラを持った人たちは島か島の南側で飛んでくるのを待っていたのだけど、一斉にだーっと島より北側のスペースへ大移動。なるほど、戻ってくるのはそうやって撮るんですね(^_^;)

二往復しっかり見られたし、編隊を組み替えるところもバッチリ見たし、とにかく初めて生で見たブルーインパルスは本当に美しくてかっこよくて、最初に視界にふっと現れて真上を飛んでいく姿を目の当たりにすると鳥肌が立ちました。
周りの撮り慣れてる人たちの話では、街中を飛ぶだけあって航空ショーの時とかよりずいぶんゆっくり飛んでいたそうな。そのおかげもあってか、どうにか写真も撮れてよかった、よかった♪
d0043369_20549.jpg
d0043369_201990.jpg
d0043369_203426.jpg
d0043369_204545.jpg
d0043369_205433.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2014-05-31 02:03 | DIARIO | Comments(2)

東日本伝統工芸展&日本伝統工芸染織展

d0043369_2145135.jpg
学生時代のおともだちが出品しているご縁で、日本の伝統工芸を観に行きました。
道具から、衣類から生まれた技術が、それが芸術品の域まで発展し、同時に(ぜいたくだけど)いまの日常生活に使えそうな品々がどれもこれも素敵で美しくて、うっとりしてきましたん♡

d0043369_21452899.jpg
そんな中でも染織品に特化した展覧会もありまして、こんなん見ちゃうと着物を着る習慣のある人がうらやましいったらありゃしない。

展覧会ではないけど伝統工芸つながりでいうと、青山一丁目にある伝統工芸青山スクエアでも全国のいろいろな工芸品が見れてなかなか楽しいですよ。
海外の日本贔屓のおともだちへのお土産を探しに行ったり、観光案内の一環でお連れしたりで便利だし。
[PR]
by s_fiorenzo | 2014-05-14 22:21 | DIARIO | Comments(0)

新年のご挨拶

d0043369_17385968.jpg


みなさん、あけましておめでとうございます。
旧年中はますます緩くなった更新にもかかわらずお付き合いいただきありがとうございました。
すっかり忘れてたけど、恒例のクリスマスツリーもちゃんと写真撮ってあったんですよ、写真だけはね。でも気付いたら年末になってました。。。

d0043369_17333014.jpg


2014年はですね~、いろいろ変えたいです。何を?と聞かれると何も決めてませんが…。
変わらないのは振り返ったとき「あ~おもしろかった♪」と思えることをたくさんやりたいなと。そのためにも、引き続きみなさまからのパワーチャージに期待しております。はい、他力本願です。
2014年もよろしくお願いします。
Felice anno nuovo 2014!!
[PR]
by s_fiorenzo | 2014-01-01 00:00 | DIARIO | Comments(0)

レオ・レオニ 絵本のしごと:LEO LIONNI BOOK! ART! BOOK!

d0043369_13425623.jpg
絵本でおなじみレオ・レオニさんの展覧会へ。
オランダ生まれの彼は14歳でイタリアに移住したものの、ユダヤ人迫害を逃れてアメリカへ亡命、それでも絵本作家となった後はトスカーナへ戻りそこで生涯を終える…とイタリアとも馴染みの深い方でした。
子供の頃から知っている数々の名作の原画はもちろん、出版された本を手に取って見ることもできるし、絵本好きにはたまらない展覧会でした。

夏休みに入って子供連れで混んでるけど、なかなかみなさんおとなしくいい子で見てましたね(^-^)
そんな中、チケット購入の列で前に並んでたある家族連れ。
財布を持ったお母さん(当然のように)「パパはそのへんで待ってるわよね?」
お父さん(驚いた顔で)「え!? う、うん…」
幼稚園くらいのムスメ (お父さんにすがりついて)「パパもいっしょにみようよ~!パパとみたい~~」
お母さん「大人1枚」
…お父さん、かわいそぅ(´;ω;`)
[PR]
by s_fiorenzo | 2013-07-27 13:51 | DIARIO | Comments(0)

新年のご挨拶

d0043369_0502141.jpg

みなさん、あけましておめでとうございます。
2012年を振り返ると、お会いできた方も、そうでない方もいろいろなカタチでつながるみなさんが私にパワーをくださいました。めちゃ楽しかったし、時には大いに助けられたりもしてました。本当にありがとう。
2013年もよろしくお願いします。みなさんにとっても、私にとっても「あ~おもしろかった♪」と言える1年になりますようにヽ(*´∀`*)ノ

Felice anno nuovo 2013!!
[PR]
by s_fiorenzo | 2013-01-01 00:00 | DIARIO | Comments(0)