「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:MANGIARE( 111 )

ういろう作っちゃいました

「ういろうって家で作れるんだよ、超簡単、レシピもいっぱい出てるよ」
という一言を聞いてスイッチが入った翌日、早速材料調達にT澤商店へ。
調べた感じでは小麦粉を使う派が多かったけど、最初くらい和菓子は和の材料で作ってみようと米粉を買いに行ったものの…考えてみれば米粉ってお米から製粉したものの総称だよね、こんなに種類があるなんて!と棚の前で途方に暮れる。
とりあえず細か~く挽いてある上新粉、安心の新潟産うるち米使用を末端価格¥1.3/g(税別)で購入。
d0043369_045357.jpg


参考にしたレシピは抹茶味だけど、わざわざ買っても残りに困るし、そうだ、信玄餅に付いてて使い切れなかった黒蜜を使おう!ということでレシピを上新粉200g、信玄餅の黒蜜4本、水180ccに変更して混ぜ合わせ(ダマになることもなく、あっという間に水に混ざる優秀な白い粉!)、少々甘みが足りなく感じたので、目の前の棚にあったオリゴ糖を大さじ1程度加える。
ラップを敷いた容器に流し入れて600Wで4分、見た目にはほとんど変わりないけど加熱後はちゃんともちもちしてる!
d0043369_05135100.jpg

冷めたら濡らしたナイフでカットして…わーい、ホントにういろうだ~ヽ(*´∀`*)ノ
d0043369_0515416.jpg





*Non solo la lista dei film ;P
[PR]
by s_fiorenzo | 2015-09-30 00:58 | MANGIARE | Comments(0)

Ci vediamo BIRICHINO

おいしい食事と心のこもったおもてなしで、さんざん私の胃袋ちゃんをお世話してくれた神田のトラットリア・ビリキーノさんが移転のため閉店となりました。
日頃はランチでお世話になっているのですが、最後の営業日はディナーをいただきました。

まずは前菜を盛り合わせて…
d0043369_15601.jpg



そして、自慢の手打ちパスタを3連発。タコミンチのトマトソースと…
d0043369_1575272.jpg

サルシッチャ入りオイルソースと…
d0043369_1581185.jpg

豆入りショートパスタ
d0043369_1582553.jpg


そしてお肉!
d0043369_23462.jpg


お名残り惜しいけどドルチェの盛り合わせ
d0043369_233122.jpg


元々はNANDOのイタリア語学校があった青山のビルで見かけた看板が、神田の仕事場の近くに移転してきて以来足を運ぶようになりずっとお世話になっていましたが、シェフの長年の夢である北海道での開店準備のため東京は閉店することになってしまいました。
お別れは本当に残念だけれど、これは終わりではなくて始まりだし、脇を固めてた若シェフたちもそれぞれ新しい道を目指すということで、門出を祝わなくっちゃだよね♪
それぞれに素敵なお店を開いて、また楽しませてください。
Grazie mille fino oggi e in bocca al lupo!!!
[PR]
by s_fiorenzo | 2013-06-02 02:11 | MANGIARE | Comments(0)

UN PIATTINO

先月、オリーブオイルを色で選んだ話に触れましたが、その理由をご説明。

小皿に入れたオリーブオイルをパンにつけて食べるとそりゃあもうおいしいのだけれど、ほぼ “それ専用” のお皿を見つけて、しかも何種類も展示してある中から優柔不断な性格に鞭打って “手触りが好きで、オイルの色が綺麗に映る” を基準に選んだお皿に入れたかったから。

で、迷いに迷った結果買ったのはこれ。
段差で軽量ができるからちょっとだけドレッシングが欲しいときにも手軽に作れるし、左右の溝のおかげで油切れもよい…と、なかなか使い勝手もよくて気に入ってますよー。
d0043369_1701651.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2012-03-18 20:00 | MANGIARE | Comments(0)

Luna Nokto OYAMADA

現在住んでる場所とは全然違う場所で育ったのに、数年ぶりに再会したら偶然いま近くに住んでることが判明した幼馴染と近所で飲むシリーズ、今回は全員の休みが平日に一致したのでランチ~うたコースでMにゃんの誕生日をお祝いした。

まずランチはLuna Nokto OYAMADA(Grass-yaさんのあったとこ)へ。ここはオーナーシェフ小山田さんのご両親の故郷の岩手からお肉、佐渡からお魚を仕入れてイタリアンに仕上げて出してくれます。そして野菜の味が濃くっておいしい♪

サラダと野菜たっぷりのミネストローネ
d0043369_9313456.jpg

鎌倉野菜のトマトクリームパスタ
d0043369_9315731.jpg

おさかな(なんだったっけ?)
d0043369_9322028.jpg

お肉を選ぶとこっち(グリルチキン&ポルチーニソース)
d0043369_9323096.jpg


きれいに平らげていつものカラオケ屋へ。
値段がかわいいからいつもお世話になっているお店なんだけど、平日午後はひとり180円/H、ソフトドリンク180円…。3人で3時間飲んで歌ってもひとり1,000円でおつりがきた。昼カラあなどれない(^^)V

まだ歌い足りない感があったけどそれは新年会のお楽しみにとっておいて、Mにゃん、Nにゃん、楽しいクリスマス&よいお年を~。
今年は2人に再会できてホントによかったよ♥
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-09 09:38 | MANGIARE | Comments(5)

TRICK OR TREAT!

d0043369_1205522.jpg
用賀のキャンディ屋さんTIK TOKのキャンディ。
手作りキャンディといえばPAPABUBBLEが有名だけど、ここのも負けてないぞ。ちっちゃいのにしっかりフレーバーが効いてておいしー♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-10-31 01:30 | MANGIARE | Comments(4)

VANILLA BEANS

「今月、誕生日だったよねー?」の一言で開催された誕生日会にかこつけた飲み会、「一応主役の好きな店にしてあげる」というありがたいお言葉をいただいたのでVanilla Beansに集まり、
d0043369_21534763.jpg
白ワインベースのサングリア(めちゃおいしい!)で乾杯からのぎんなん~季節の野菜マリネ~アンチョビポテト~マグロとアボカドの和風サラダ(2回頼んだ!)~赤ワインのサングリア~ゴルゴンゾーラとはちみつのフォカッチャ~ローズマリーチキン・バルサミコソース~自家製水ぎょうざ~和栗のタルト~杏仁豆腐ジャスミンシロップと下戸なりに飲みまくりーの食べまくりしゃべりまくり。おいしかったし、何より楽しかった~!
d0043369_21542224.jpg

Nにゃん、Mにゃん、ありがと~!来月はMにゃんの誕生日会、どこ行く?
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-10-29 00:30 | MANGIARE | Comments(4)

青葉

d0043369_14474617.jpg
ラーメン大好きMちゃんが持ってきてくれた “青葉カップラーメン版”!
もちろんお店で食べるものとは違うけれど、日本の技術ってすっごいな~とつくづく思ってしまう再現性。これはこれでスープを飲み干すまで堪能してしまったが、同時に「これもうれしいけどお店に行きたい」と思わせる戦略(?)までがすばらしい。
でもお店に行くといつもつけ麺にしてしまうんだけどね~。
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-09-19 14:57 | MANGIARE | Comments(2)

Taverna&Bar ITALIANO Tharros

d0043369_2220211.jpg
d0043369_2220352.jpg

ごはんを食べに行ったお店でおいしいものをいただくととてもうれしくなるのですが、ば~にょがきれいだとますますテンション上がるのです。
1㎡前後の小さなスペースにこだわり見せてくれてると、「トイレで写真撮ってるのって人に見られたくないor聞かれたくないよな~」と思いながらもついつい携帯を取り出してしまいます。
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-07-26 22:31 | MANGIARE | Comments(0)

キャラメル・マキアート

d0043369_21334663.jpg
やわらかいコーヒーゼリーの中にカフェオレムースのボールが入っていて(←黒ベースじゃわかんないよ)、上にキャラメルソース&やわらか生クリーム、そしてにこちゃん。

ルックスに呼ばれて食べちゃいました。生クリーム苦手なのに(笑)
だってかわいいんだもん。
ラ・テールが近所に出来てよかったよ♪
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-07-16 21:35 | MANGIARE | Comments(6)

HAPPY HIPPO tedesco

いままで、2度にわたりしつこく取り上げたFERRERO社のイタリア銘菓『HAPPY HIPPO』がついに!つ・い・に!!日本で買えた~(感涙)
厳密にいうとドイツ製だし、5個入りが498円と決してかわいくないお値段だけど、近所のスーパーで買える日が来るなんて…。
d0043369_2334592.jpg

ほかにも「GIOTTO」とか今まで見たことないFERREROのお菓子が2種類売られてたけど、その後HAPPY HIPPOも減ってるようには見えないし、売れてるのか非常に心配。ま、私は順番に買うけど。
それにしてもHAPPY HIPPOが日本で買えるのはとてもうれしいけど、日本未入荷のお土産を別に探さないといけないなぁ。探しに行かなくっちゃ!
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-07-07 23:06 | MANGIARE | Comments(0)