2015/16 COPPA ITALIA FINALE:MILAN vs JUVENTUS(2016.5.21)

2016/17シーズンのコッパ・イタリア決勝戦の日程も決まったことだし、1年前のこの試合のことをいまさらUP。

よく晴れた土曜日。トリノならともかく、ローマの街中でJUVEユニを着るのはさすがにビミョーなので、肩のところにさりげなくついたチームエンブレム以外はパッと見JUVE服には見えないTシャツで街歩き&お買いもの。 
ランチに入ったレストランで会った、これからスタジアムにも行くというJUVEとMILANが混じった10人くらいの家族連れにはバレたけど、夜の試合のために昼間っからユニを着て観光してるのはJUVEっ子もMILANっ子もあまり見かけなかった。2012年の決勝の日にはトレヴィの泉とかスペイン広場にはいたから、歩き疲れて休んでるのかしら…

d0043369_13110106.jpg

ポポロ広場から門を出て通りを渡ったところにあるトラム乗り場には、17時を少し回ったくらいだったにもかかわらず既に両チーム取り混ぜてすごい人だかり(酔っ払い多数)ができていて、ぎゅうぎゅうにトラムに詰め込まれて運ばれて行く。
そんなトラムに友達と別れてひとりで乗り込むのもなんだかなではあるけれどこれに乗らないことにはスタジアムには行けないし、かといってあんまり早く行ってもしょうがないから18時になったら動くことにして、激しく汚かった記憶しかないスタジオ・オリンピコのバーニョは避けてトラムに乗り込む前に乗り場前のバー・キンでお借りする。
ここのバーニョは地下にあって、男子用は階段の上まで人がわちゃわちゃに並んでるけど「ぺるめっそ~」と言いながらかき分けていくと、女子用はすぐ入れる。きちゃなさはフツー(当然、便座なし。足元の水?に気をつけて中腰で使うレベル)。

18時になったので、朝からここまで付き合ってくれたYちゃんと別れてトラムに挑む。
1段高くなった島の上にわらわらと人が乗っかってる状態の中、何となくJUVEっ子のグループのそばに立ってトラムが来るのを待つけど、扉が開いた途端にどんどん乗り込むから、車内は白黒グループと赤黒グループがぎゅうぎゅうに混じりあったまま出発。
「暑いよ~」「窓開けろ~」と大騒ぎの中、どこからか「Chi non salta bioanconero e e」と跳ね出したグループ現れ、当然すぐに「Chi non salta rossonero e e」と応戦が始まり、緊迫感が漂うかと思った途端になぜか「Chi non salta nerazzurro e e」の大合唱でみんな跳ねるという和気藹々のトラムはとっても楽しかったのに、混みすぎててスマホが出せなくて写真も動画も残せなかった、残念。

d0043369_13154182.jpg

30分ほどで終点のマンチーニ広場に到着、ここでミラニスタはこっち、ユヴェンティーノはあっちと警官にルートを完全に分けられ(同じグループでも違うユニ着ていると分けられてしまう徹底っぷり)、通常スタディオ・オリンピコに行くのに使うダオスタ橋はミラニスタ用となり、ユヴェンティーノは1本上流のミルヴィオ橋まで迂回させられてしまう。
遠回りさせられたけど、こっちの方が上流だもんねと優越感をもって橋を渡る♪
d0043369_13173641.jpg
このミルヴィオ橋、ウィキによるともともとは紀元前206年、執政官ガイウス・クラウディウス・ネロがメタウルスの戦いでカルタゴ軍を撃退した後にこの橋を建設したという歴史あるものらしい。
d0043369_13172918.jpg
しかもあの「恋人どうしが2人で南京錠をかけた後、川に背を向けて鍵を投げ入れる」儀式の発祥の地(フェデリーコ・モッチャ著「Ho voglia di te」)ではないか。いまだにいっぱいかかっていたよ、みんな幸せに結ばれたかなw
d0043369_13105404.jpg

スタジアムそばの駐車場にはものすごい数の観光バスが止まっていて、どのバスにもCLUB DOCのフラッグがかかっている。ナンバーを見るとイタリア各地はもちろんのこと、ヨーロッパ中のJUVENTUS CLUBが応援ツアーを仕立てて来ていることがうかがえる。いつかJCGも応援ツアーできるといいねぇ。
d0043369_13211566.jpg

やっとスタジアム前にたどり着くとオベリスクのある広場辺りもフェンスで区切られていて、完全に両チームのティフォージが混ざらないようしてある。これはまずい…。
というのも、帰りに送迎サービスの車を頼んでいて、ドライバーとの待ち合わせ場所がオベリスクなのにこれじゃたどり着けない。慌てて警官つかまえて試合後には通れるかを確認。お礼を言って別れたらもうひとりつかまえて念のために再確認。
ふたりともフェンスはキックオフまで、試合後は通れるって言ってたからきっと大丈夫。

d0043369_13283427.jpg
ここまできっちり分けてるくらいだから、きっと入場も時間かかるんだろうとパチもんマフラーを手に入れて、早めにゲートに並ぶ。
私の前に並んだ人はスイスから、後ろのじいちゃんトリオはミラノから来てて、その中のひとりは東京に行ったことがあるって言ってたなぁ。
日本人でJUVEのファンだっていうと、かなりの確率で1996年のTOYOTAカップを観たかと聞かれ、スタジアムで観たよと答えるとめちゃうらやましがられたり、ほめられたりする。あれから20年以上経ってしまったけど、変わらずにみんなのいい思い出だよね♡
d0043369_13284083.jpg

ゲートではプリントアウトしたチケットのバーコードを通すだけで、JUVEスタのようなボディチェックはなし、カバンの中身チェックも私はされることなくあっさり入場。
席に着くと、コッパ・イタリアだというのに周りからはほとんどイタリア語が聞こえてこない奇妙な感じ。でも白黒ユニ着てるし、海外のDOCに割り当てられたエリアなんだろな。

d0043369_13350148.jpg

試合前にはバックスタンド前でミニ・ライヴがあった。毎回Radio Italiaが推す若手アーティストが出るらしく、過去にはArisa, Malika Ayane, Alessandra Amoroso、Chiaraらが出演しており、この日のゲストはLorenzo Fragolaくんだったが、JUVEクルヴァからブーイングが出てたから少なくともユヴェンティーノではないんだな。
そうはいってもマメーリを歌いに出てきた時にはスタジアム中で大合唱、両クルヴァのコレオもとってもかっこよかった~。
d0043369_13361069.jpg

d0043369_13362553.jpg



試合の方は延長戦の末、モラ太郎のゴールでJUVEの勝利。
d0043369_13442903.jpg
優勝セレモニーも、ゴールポストによじ登ってはしゃぐ選手たちもたっぷり楽しむことができました。
d0043369_13450236.jpg
d0043369_13451577.jpg

幸せな気持ちでゲートを出ると目の前に打ちあがる盛大な花火、本当に勝つって大切。本当に来てよかった~。
ご存じのとおり21時キックオフのナイトゲームは、普通に終わってもスタジアムを出るのはほぼ23時。それが延長戦になると23時半、PKまでもつれ込むとセレモニーが終わる頃には24時を過ぎてしまう。
流しのタクシーはいないし、昼間でも難しいバスの乗り継ぎをひとりで深夜バスで出来るほどローマに慣れてないし、土地勘もない。それを考えるとコッパ決勝をひとりで観に行くことは正直躊躇してしまうころなのだが、次にいつイタリアへ行けるかわからないし、その時にJUVEが決勝に進めるとは限らない。なので、送迎サービスに相談しました。
れがまたホントにお願いしてよかったと思えるサービスで、料金はあらかじめ決まってるからぼられる心配はないし、運転は通常のイタリアモードの速さなのにびっくりするほど上手だし、車はきれいで快適だし、周りに試合に負けて殺気立った人はいないし、運転手さんは親切だし、車を降りてからも建物の中に入るまで見届けてくれるし。
なにしろ試合が何時に終わろうとも(延長料金は発生するけど)確実に帰りの足が確保されている安心感はプライスレス。試合の結果が良くても、帰り道にトラブルやいやなことがあったら台無しだもんね…そんなこんなで2016年春イタリアの旅、最後を飾るイベントは楽しく終わるのでした(ほかのことをまだ何も書いてないけど、まぁそのうち多分…とりあえず花火でごまかそう)。




[PR]
# by s_fiorenzo | 2017-05-10 14:30 | 2016年ITALIAの旅 | Comments(0)

INNO DELLA JUVENTUS/Storia di un grande amore

2012年1月にUPしたものだけど、上にあげとこう…♪

オープン以来(ほぼ)全戦完売御礼の聖地・JUVENTUSスタジアムに巡礼の機会を得た幸運な方々がたくさんいらっしゃると思いますが、せっかく行くなら試合前に大きな声を張り上げてtifosiたちと一緒にinnoを歌いたいですよね。
そんなとき意味はわからずとも歌詞を覚えて行って、そらで歌えたら、ちょっとばかり“えへんぷいぷい状態”だと思いませんか?
難しかったら、赤文字のサビだけでもねっ♪ さ、歌ってみよー!

     

Simili a degli eroi (スィミリ ア デリ エロイ)
Abbiamo il cuore a strisce (アッビアーモ イル クォーレ ア ストリーシェ)
Portaci dove vuoi (ポルタチ ドヴェ ヴォイ)
Verso le tue conquiste (ヴェルソ レ トゥエ コンクィステ)
 
 

 Dove tu arriverai (ドヴェ トゥ アッリヴェライ)
 Sarà la storia di tutti noi (サラ ラ ストーリア ディ トゥッティ ノイ)
 Solo chi corre può (ソロ キ コッレ プォ)
 Fare di te la squadra che sei (ファーレ ディ テ ラ スクァードラ ケ セイ)



JUVE! Storia di un grande amore
          (ユーヴェ! ストーリャ ディ ウン グランデ アモーレ)
Bianco che abbraccia il nero (ビアンコ ケ アッブラッチャ イル ネーロ)
Coro che si alza davvero per te (コロ ケ スィ アルツァ ダッヴェーロ ペル テ)



Portaci dove vuoi (ポルタチ ドヴェ ヴォイ)
Siamo una curva in festa (スィアーモ ウナ クルヴァ イン フェスタ)
Come un abbraccio noi (コメ ウナッブラッチョ ノイ)
E ancora non ci basta (エ アンコーラ ノン チ バスタ)



 Ogni pagina nuova sai (オッニ パジナ ヌォーヴァ サイ)
 Sarà ancora la storia di tutti noi 
          (サラ アンコーラ ラ ストーリャ ディ トゥッティ ノイ)
 Solo chi corre può (ソロ キ コッレ プォ)
 Fare di te quello che sei (ファーレ ディ テ クェッロ ケ セイ)



JUVE! Storia di un grande amore
          (ユーヴェ! ストーリャ ディ ウン グランデ アモーレ)
Bianco che abbraccia il nero (ビアンコ ケ アッブラッチャ イル ネーロ) 
Coro che si alza davvero solo per te 
          (コロ ケ スィ アルツァ ダッヴェーロ ソロ ペル テ)

E` la JUVE! Storia di quel che sarò
          (エ ラ ユーヴェ!ストーリャ ディ クェル ケ サロ)
Quando fischia l'inizio (クァンド フィスキャ リニツィオ)
Ed inizia quel sogno che sei (エディニツィア クェル ソーニョ ケ セイ)

JUVE! Storia di un grande amore
Bianco che abbraccia il nero
Coro che si alza davvero (コロ ケ スィ アルツァ ダッヴェーロ)
Juve per sempre sarà (ユーヴェ ペル センプレ サラ)

JUVE! Storia di un grande amore
Bianco che abbraccia il nero
Coro che si alza davvero
Juve per sempre sarà

[PR]
# by s_fiorenzo | 2017-05-10 14:29 | CALCIO | Comments(2)

FILM 2017

2017年に観た映画をTV、DVD etc. 含めてとりあえずリストアップ(■はイタリア映画)。
今年はおかわりを含めて旧作鑑賞にも力を入れよう♪

ワイルド・スピード ICE BREAK(The Fate of the Furious / Fast & Furious 8)
d0043369_13014180.jpg

d0043369_19182659.jpg

d0043369_16500036.jpg
d0043369_16443028.jpg
□ ちはやふる -下の句-








d0043369_16494785.jpg□ ちはやふる -上の句-








d0043369_16472669.jpgエンド・オブ・キングダム (London Has Fallen)
















d0043369_16480585.jpg□ 007 スカイフォール (Skyfall)








d0043369_16151259.jpg
おとなの事情 (PERFETTI SCONOSCIUTI)
d0043369_16474737.jpg

キングコング:髑髏島の巨神 (KONG: SKULL ISLAND) / IMAX 3D
d0043369_16464645.jpg

トリプルX:再起動 (xXx: Return of Xander Cage)
d0043369_16493889.jpg

モアナと伝説の海 (Moana) / IMAX 3D
d0043369_16473532.jpg

d0043369_16484964.jpg□ トレインスポッティング (Trainspotting)










ナイスガイズ! (THE NICE GUYS)
d0043369_16483480.jpg

ラ・ラ・ランド(LA LA LAND) / 極上音響上映
d0043369_16471186.jpg

d0043369_16080121.jpg□ セックス・アンド・ザ・シティ (Sex and the City)








□ ドクター・ストレンジ(DOCTOR STRANGE)/ IMAX 3D
d0043369_21164387.jpg

マグニフィセント・セブン(THE MAGNIFICENT SEVEN)
d0043369_21054342.jpg
d0043369_16285423.jpg□ プラダを着た悪魔 (The Devil Wears Prada)

d0043369_20504746.jpg
素晴らしきかな、人生 (COLLATERAL BEAUTY)



d0043369_21265985.jpg
マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム>エディション (MAD MAX FURY ROAD BLACK & CHROME EDITION) / デス極上爆音上映


d0043369_21364137.jpgローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (ROGUE ONE: A STAR WARS STORY) / 極上爆音上映

[PR]
# by s_fiorenzo | 2017-05-10 13:03 | FILM | Comments(0)

ティツィアーノとヴェネツィア派展

d0043369_18061559.jpg
外務省によると“「日本イタリア国交150周年」は、原則として平成28年1月1日から同年12月31日まで”らしいけど、年が明けても記念事業はまだまだあって、「ティツィアーノとヴェネツィア派展」が始まった。
d0043369_18114222.jpg
より色彩豊かで色っぽいのがヴェネツィアものだと大ざっぱに解釈してるけど、「フローラ」も「ダナエ」も素敵だったよ~。
寒いせいかなぜかガラ空きで、気に入った絵を(誰かのアタマ越しでなく)じっくりたっぷり堪能できて大満足。

[PR]
# by s_fiorenzo | 2017-02-19 18:17 | ITALIA | Comments(2)

2016年映画ベスト10

劇場で観たロードショー公開作品(新作のみ)から10本選んでみたよ。

【ベスト10】
1. シング・ストリート 未来へのうた (SING STREET)
2. ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (ROGUE ONE: A STAR WARS STORY)
3. ゴーストバスターズ (GHOSTBUSTERS)
4. この世界の片隅に
5. オデッセイ (THE MARTIAN)
6. ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 (FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM)
7. シン・ゴジラ /極上爆音上映
8. エンド・オブ・キングダム (LONDON HAS FALLEN)
9. デッドプール (DEADPOOL)
10.ヒッティング・ジ・エイペックス (HITTING THE APEX)

【次点】
ハドソン川の奇跡 (SULLY)
スーサイド・スクワッド (SUICIDE SQUAD)
X-ミッション (POINT BREAK)
ジャングル・ブック (THE JUNGLE BOOK)
神さまの思し召し (SE DIO VUOLE)

『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』(LO CHIAMAVANO JEEG ROBOT)は来年ランクイン予定♪
[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-12-31 00:00 | FILM | Comments(0)

FILM 2016

2016年に観た映画をTV、DVD etc. 含めてとりあえずリストアップ(■はイタリア映画)。

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー (ROGUE ONE: A STAR WARS STORY) / IMAX

胸騒ぎのシチリア (A BIGGER SPLASH)

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅 (FANTASTIC BEASTS AND WHERE TO FIND THEM)

この世界の片隅に

ヒッティング・ジ・エイペックス (HITTING THE APEX)

□ マッドマックス 怒りのデス・ロード(Mad Max: Fury Road) / 極上爆音上映

ハドソン川の奇跡 (SULLY) / IMAX

スーサイド・スクワッド (SUICIDE SQUAD) /極上爆音上映

地獄の黙示録 (APOCALYPSE NOW) /極上爆音上映

ゴーストバスターズ (GHOSTBUSTERS)

□ シン・ゴジラ /極上爆音上映

U-31

神さまの思し召し (SE DIO VUOLE)

X-MEN: アポカリプス (X-Men: Apocalypse) 

□ ジャングル・ブック (THE JUNGLE BOOK)

シン・ゴジラ

ONE PIECE FILM GOLD

シング・ストリート 未来へのうた (SING STREET)

□ インデペンデンス・デイ: リサージェンス (INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE)

エンド・オブ・キングダム (LONDON HAS FALLEN)

□ デッドプール (DEADPOOL)

緑はよみがえる (TORNERANNO I PRATI)

■ 暗黒街 (SUBURRA)

■ 私と彼女 (IO E LEI)

■ 待つ女たち (L'ATTESA)

■ 失われた美 (BELLA E PERDUTA)

■ おれはどこへ行く? (QUO VADO?)

■ あなたたちのために (PER AMOR VOSTRO)

■ フランチェスコと呼んで―みんなの法王 (CHIAMATEMI FRANCESCO – IL PAPA DELLA GENTE)

■ 素晴らしきボッカッチョ (MARAVIGLIOSO BOCCACCIO)

■ 皆はこう呼んだ「鋼鉄ジーグ」 (LO CHIAMAVANO JEEG ROBOT)
 
□ レヴェナント: 蘇えりし者 (THE REVENANT)
 
バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 (BATMAN v SUPERMAN: DAWN OF JUSTICE)

X-ミッション (POINT BREAK)

SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (SHERLOCK: THE ABOMINABLE BRIDE)

ザ・ガンマン (THE GUNMAN)

スティーブ・ジョブズ (STEVE JOBS)

ブラック・スキャンダル (BLACK MASS) 

オデッセイ (THE MARTIAN)
[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-12-30 23:19 | FILM | Comments(0)

NATALE 2016

Tanti auguri di Buon Natale a tutti!!

d0043369_1913141.jpg
d0043369_19131422.jpg
d0043369_19132819.jpg
d0043369_19133886.jpg

[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-12-25 19:16 | DIARIO | Comments(0)

台北初日②:お茶屋さんへ行く (2016.9.28)

「かわいい茶器を買いたい」というTちゃんの提案で、ガイドブックからお茶屋さんをいくつかピックアップして小籠包を食べに行く前に回ることに。

で、最初に行ったのが午前中から開いている奇古堂さん。
きれいな日本語を流暢に話すご主人、沈(しん)さんが迎えてくれ、台湾で一番最初に来たお茶屋さんだということを伝えると、時間があるならいろいろ試しに飲んでみなさい、それから他のお店を回ってから比べてみて買うかどうかはそれからでもかまわないからと、もてなしてくださいました。
d0043369_20354614.jpg

ペットボトルに入った烏龍茶やジャスミンティーを飲むことはあっても、中国茶の入れ方やお作法も、どんな茶器をどうやって使うかも知らないまま興味本位で足を踏み入れたお店で、かわいらしい器を使って丁寧な手つきで次々といろいろなお茶を淹れていただきました。
d0043369_20363410.jpg

奇古堂さんで扱うお茶はお湯の量も茶葉の量も少なくてすむから「エコ茶」と銘打っているそう。こんなにうっすらした色でもしっかりお茶の味も香りも楽しめました。
d0043369_2036119.jpg

お茶を飲みながら、形にとらわれずにお茶そのものを楽しんで、そこから広がる会話を楽しむこと、そのために簡単に淹れられておいしいお茶を選ぶことなどなどお話を伺ううちにすっかりお茶の魅力にとりつかれてしまい、かわいらしい茶器セットと、試飲した中で一番印象に残った凍頂烏龍茶と紅玉という名前の紅茶をお買い上げ。
d0043369_20371893.jpg

このポットに対して使う茶葉は1g、乾燥ワカメみたいな紅茶はほんのひとつまみ、凍頂烏龍茶なら10粒程度で済むのだけど、それでもって10煎くらいは余裕で淹れられるからもっと他のお茶にも手を伸ばしたくても一生懸命飲まないとなくならないw!
d0043369_2046744.jpg

だけど他の色と形のポットも欲しいし、なにより沈さんにお会いしてもっとお話を伺いたいからお元気でいらっしゃるうちにまた台北行きたいな~
[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-12-13 20:51 | 2016年TAIPEIの旅 | Comments(0)

JUVENTUS LEGENDS CHARITY MATCH(2016.11.5)

今年もまたJUVENTUS LEGENDSがやって来た♪
今回の来日メンバーは、リアルタイムで応援してきた選手が大半だし、ハーフタイムにはROGUEのにいさんたちのミニライヴもあるという “オレ得” マッチを、Juventus Club Giapponeのみなさんと一緒に楽しく観戦してきました。
結果は5-4で日本代表レジェンズの勝利という残念な結果でしたが、ぜひともリベンジマッチを等々力辺りでやりに来年も来て下さることを心よりお待ちしております。
因みに来日メンバーはこちら。個人的MOMは “おいちゃん” Di LivioとTorriccelli。おいちゃんは最早「戦術=Di Livio」の領域。
 Stefano Tacconi
 Antonio Chimenti
 Ciro Ferrara
 Zoran Mirkovic
 Dimas Teixeira
 Moreno Torricelli
 Mark Iuliano
 Christian Zenoni
 Angelo Di Livio
 Nicola Legrottaglie
 Dino Baggio
 Olivier Kapo
 Nicola Amoruso
 Fabrizio Ravanelli
 Salvatore “toto” Schillaci
 David Trezeguet
d0043369_14334066.jpg
La bandiera nostra
d0043369_14350493.jpg
d0043369_14350678.jpg
d0043369_14350863.jpg
d0043369_14364933.jpg
d0043369_14365541.jpg
d0043369_14365994.jpg
d0043369_14370402.jpg
北京からゲーフラ持って駆け付けたJUVEっ子
d0043369_14370961.jpg
ハーフタイム、ROGUEミニライヴ
d0043369_14371430.jpg
きもかわマスコットのジェイ、中の人はイケメン
d0043369_14371852.jpg
トレズまさかのPK失敗…
d0043369_14372314.jpg
落胆のトレズ…
d0043369_14372954.jpg
みなさんお疲れさまでした
d0043369_14373353.jpg
d0043369_14373703.jpg
おいちゃん、また来てね~



[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-11-06 14:57 | CALCIO | Comments(0)

旅行2日目にして台北初日① (2016.9.28)

思わぬ香港行きのせいで、2泊3日の旅行の1日目が丸ごとなくなり、2日目の朝にしてやっと台北にたどり着いた私たち。遅れを取り戻すべく、ホテルに荷物を置くと街へ繰り出します。
d0043369_203434100.jpg

本当は台北だけでなく、そこから日帰りで行ける九份や淡水といった街へも散策に行くつもりでしたが、台風翌日の、看板や建物の外壁パネルが落ち、南国の暖かい気候に大きく育った街路樹が根こそぎ倒れてるという街の荒れっぷりを目の当たりにして、都心でこの状態なのに遠出をするのは情報がないし不安だね…ということで今回は見送り、食べることに専念することとなり…。

小籠包!とにかく小籠包を食べよう!!とYちゃんの台北在住経験のある友達がすすめてくれた杭州小籠湯包へ向かう…がなぜか休業。でももう小籠包のことしか考えられない私たちは、角を曲がったところに小籠湯包の看板を掲げたお店がもう1軒あったから迷わずそこへ。
「台湾行ったらヘチマの小籠包を食べておいで」と勧められていたのだけど、盛園絲瓜小籠湯包
というこのお店、後から調べたらヘチマの小籠包で有名なお店でした。厨房の中が見えるようになっているからのぞきに行くと、もんのすごい速さで点心を包んでいるのが見えます。わくわく♪
d0043369_20383919.jpg

テーブルに着くと、お茶と一緒に小さな紙コップに入った黒芝麻糊という黒ゴマの風味の甘いどろっとした液体が出されて、お通し的なものかしらと思って料理が来る前に飲み干しちゃったけど、あれはデザート的な位置づけだったのかしら?
d0043369_20543633.jpg

3人で何品くらい頼んだらいいのかよくわからないまま、空腹の命じるままに“とりあえず”普通の小籠包、ヘチマと海老の小籠包、カニみその小籠包、椎茸とニラの蒸し餃子、焼き餃子の5品を注文。どれもめちゃくちゃおいしかった!本当においしかった!が、頼みすぎた…。4つのセイロでかなりおなかが満たされたところに、山盛りの焼き餃子が到着ww。もはや写真に撮る余裕もないまま、そうは言っても1つも残さず平らげたけど、1人あたり1セイロにプラスαでいいんだなということを学びました…。
d0043369_2102922.jpg
左上から時計回りに普通の小籠包、ヘチマと海老の小籠包、カニみその小籠包、椎茸とニラの蒸し餃子
[PR]
# by s_fiorenzo | 2016-11-01 21:04 | 2016年TAIPEIの旅 | Comments(0)