人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)

楽しかったBolognaも最終日。この日の午後にはMilanoへ戻ります。
連日ここを拠点にいろいろな街へ行きました。毎日どこかへ行っていたから、1週間もいたにも関わらず、まだBologna名物のブロードに入ったトルテッリーニを食べていなかった!
だからこの日のテーマは “トルテッリーニを食べてからMilanoへ動く” 。

Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_2310824.jpgまずは身軽な状態で切符を買いに駅へ行く。
いつもと違う道を歩いていくと、正面にそびえるChiesa della Madonna del Soccorso。
そこからバスターミナルを左手に見ながらViale Masiniを歩いていく。
昔の城壁が現代では並木道になっているが、このあたりはフツーの大通り。


切符を買ったら、たっぷり食べた朝ごはんを消化するために歩き回る。
まだ見逃してるものがあるんじゃなかろうかと、ひたすらてくてくてくてく…。
Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_23151027.jpg
女の子が産まれたおうちがあるんだね。おめでとう!

Via Gallieraをひたすら歩く。
Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_23214947.jpg

Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_23225253.jpg


ものすごくやる気のないセガフレ発見。
Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_2324052.jpg

このあとS.Petronioにお別れに行くのだが、この日の門番さんは「Zainoはダメ!」と見逃してくれませんでした。ま、初日に入れてくれたことがラッキーということで。
ちなみに「どこか預かってくれる場所ある?」と試しに聞いてみると、「あそこの(聖堂に向かって右にある)バールに頼んでみて」という返事が返ってきました。この「みて」が重要。
Petronioさんには外から別れを告げ、気を取り直してまた歩きまくり。
どこの通りでみつけたかは忘れたけど、これって駐馬場ですか?
Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_23371414.jpg


ホテルの近くまで戻ってきてお昼ごはん。
Via RighiのVictoriaというお店に入り、でっかいモッツァレッラ食べて、念願のトルテッリーニ食べて、カッフェ~でしめて大満足♪
Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_23464362.jpg


ホテルへ戻って荷物を受け取り、フロントのおじさんともお別れして駅へ向かいます。
ほぼ定刻に来たESに乗って、窓から丘の上の聖堂がだんだん小さくなっていくのを見て、これでホントにBolognaともさよなら。
楽しかったなぁ~♪ 遠足に行った小さな街もそれぞれに魅力があって楽しかったけど、ほどよく都会で、ほどよく観光地で、ほどよく生活感があって、人も親切だし居心地の良い街でした。住みやすい街の上位にいるのがよくわかります。

Bologna 12:Arrivederci Bologna(2008.6.17)_d0043369_0122185.jpg

ピンクの線が歩いた(一部バス)道。
1週間で結構いろいろ行ったけど、2001年に引き続き今回もまた塔に登るのをあきらめたから、脚力の残っているうちにまたリベンジに来なくっちゃ。
やる気のないセガフレの実態も確認しないといけないし、いろいろ行き残した所もあるからね。忘れないようにメモっとこ。
Ciao Bologna!

【未練の数々】
La Collezione Storica ATC:Via Bigari 1/a
Museo del Patrimonio IndustrialeVia delle Beverana 123
Il Museo Ducati
Vignolo, Forli, Imola...etc.
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:39 | 2008年CESAREくんの旅


<< MILANO 3 (2008.... BOLOGNA11(2008.6) >>