BOLOGNA11(2008.6)

「CESAREくんの旅」を楽しんでから約1年、なのにいまだ旅行記は完成せず。
いい加減、やらないとね…ってことで再開します。

d0043369_0164928.jpgBolognaでいちばん気に入ったゾーン、それはPiazza Maggioreからちょっと東に入ったあたりの、生ものの匂いと人いきれとで、ものすごく生活のエネルギーを感じるところ。
Via Pescherie Vecchieとそこに交わるVia Drapperieだったかな…そのあたり。通りの名前からして何かいいよね。


一方Via Pescherie Vecchieと並行するVia Clavatureに入ると急に静かになり、落ち着いたたたずまいのSantuario di Santa Maria Della Vitaがある。
d0043369_019879.jpg
そんなに大きくもなく誰もいないひっそりとした教会だったが、後で調べてみると1690年に建てられたバロック様式の聖堂で、中にあったテラコッタ像もNiccolo dell'Arcaという人の1400年代の作品だそうだ。

教会の向かい、小さな広場の奥まった角にはこんなおしゃれな看板を掲げた小さな靴工房が。
d0043369_021233.jpg


賑やかな通りに戻って…
d0043369_0234965.jpg


見事なタイルモザイクの魚屋さん
d0043369_0253175.jpg


おみやげ調達は1905年創業GILBERTOで。
d0043369_0262686.jpg
お菓子、食料品etc.普段使い用も贈答に使えるようなものもいろいろ売ってます。お店のオリジナルラベルをつけたチョコレート、手頃な値段で、お味の方も配った先々で好評でした。店頭にMajaniラベルのついた原型はエッグチョコと思われる割れチョコレートの袋詰めが積んであってとっても魅力的だったけど、この先もまだ旅は続くので日本に帰りついた頃に粉チョコレートになってても困るし…とこれはあきらめる。お店の人も親切だし、いいお店でした。チョコ、もっと買えばよかった。

そして肉屋さんも魚屋さんも果物屋さんも花屋さんも…
d0043369_0273691.jpg




d0043369_0284180.jpg

街全体が “祝!セリエA昇格” 一色!
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:39 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(2)
Commented by maccarello at 2009-06-04 16:25
そうかぁ、ボローニャって今Aでしたっけ。。
昔居たリボルノがAからBに落ちて、更に今居るところはC(どころか
今期は危うくDに落ちそうだった^^;)なので、すっかりメジャーな
サッカー観なくなっちゃいました。
たまにCの地元チームの試合行きますが、あれだけシュート打って
なぜひとつも入らない?と違う意味で楽しめます。あはは。

ところで記事とは関係ないですが、情報ありがとうございました~。
って、この冬の予定。。。
もう完全復活じゃぁないですか。
しかし、クリスマス・・・ なのにチケ発売が今月末だぁ?
しかもチケ代1万円だぁ~?

でも、行きたい。。
夏も行きたいけど、どっちかだとしたらやっぱりあつみさんのいる冬だなぁ~。
むーん、悩ましい。。。
Commented by s_fiorenzo at 2009-06-04 22:46
>Ciao!maccaちゃん
そうそう、見事に残留しましたよ。
去年の今頃、どこへ行っても赤青の旗、旗、旗!でした。

冬、あの小屋で「全席指定」ってまた着席かしら?
悩ましいけど買う気満々の私。



<< Bologna 12:Arri... TANTUM VERDE >>