TUTTA LA VITA DAVANTI:見渡すかぎり人生

d0043369_1512211.jpg前へ進んでいく感が全く感じられない、これまた残念な邦題。
映画はとても面白く、軽快であっという間の2時間だった。扱っているのは伊国だけでなく昨今の日本においても思い当たる節の多々ある重いテーマなのだが、コメディにして笑い飛ばし、どうにかなりそうな気にしてしまうところが伊国らしい。
クセの強すぎる登場人物たちにぴったりはまったキャスティングがすばらしいし、舞台出身で映画初主演だというIsabella Ragoneseがとってもキュート。くるくると表情が変わってナチュラルなかわいらしさのある、これからの作品が楽しみな女優さんです。実際、この作品のヒットでいくつもオファーが来ているらしい。シチリアのお話を観た後の重くて苦い気分を吹っ飛ばすのにはもってこいの明るい映画でした。


d0043369_15174671.jpgコールセンターで歌が始まったとたん突拍子もない出来事に面食らっている主人公に、すご~く前にとある外資系企業で社会勉強させていただいた頃の自分を思い出してひとりで大笑い。
まさにあの歌に出てくるような「特別な仕事をしてる私達は特別な存在」的考え方のもと、ほんの数人の正社員とものすごい数の契約社員で構成されるフシギな世界があったんです。コワくて1ヶ月で卒業させていただきましたが、さすがに歌と踊りはなかったけど忘れられない面白体験をさせていただきました。ここには書けないから、会った時に個別にね♪


2008年、イタリア
Regia:Paolo Virzi`

Marta:Isabella Ragonese
Daniela:Sabrina Ferilli
Sonia:Micaela Ramazzotti
Lucio 2:Elio Germano
Claudio(Boss della 'Multiple'):Massimo Ghini
Giorgio Conforti(sindacalista):Valerio Mastandrea
Maria Chiara(telefonista):Valentina Carnelutti
Madre di Sonia:Paola Tiziana Cruciani
Signora Franca:Tatiana Farnese
Voce narrante:Laura Morante
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-05-15 15:39 | FILM | Comments(6)
Commented at 2009-05-17 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Donny at 2009-05-17 18:24 x
あれれ。。。非公開にしちゃったみたい。。。
Commented by s_fiorenzo at 2009-05-17 20:55
>Ciao!Donnyちゃん
非公開にはなってないよ。
今度帰ってきた時にね♪
Commented by s_fiorenzo at 2009-05-17 22:56
>Ciao!Ciao!!Donnyちゃん
うそ、非公開になってた…。
Commented by s.isaia at 2009-05-18 00:56 x
この手の映画がお好きでしたら、今イタリアで上映中のGenerazione 1000 euroはお勧めですよ!
Commented by s_fiorenzo at 2009-05-18 19:02
>Ciao!s.isaiaさん
“Genezazione 1000euro”は「僕らはワーキング・プー」というタイトルで日本でも出版されましたが、今度は映画になったんですね。
来年のイタリア映画祭に来るとうれしいです。


<< America's P... LA SICILIANA RI... >>