人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NON TI MUOVERE:赤いアモーレ

NON TI MUOVERE:赤いアモーレ_d0043369_1649429.jpgちゃんと心に残る映画も観ます。

原作はMargaret Mazzantiniのストレーガ賞受賞小説「NON TI MUOVERE」。「動かないで」という邦題で草思社から日本語訳も出ています。そして映画化にあたって監督・主演を務めるのが彼女の夫でもあるSergio Castellitto。まだ原作を読んでいませんが、原作者と監督が脚本を担当しているので、ストーリーに大差はないはず。

表面的にストーリーをさらうと、金は持っているけど身勝手で優柔不断なダメ男と、そんな男に翻弄され続けたあげく不幸なまま死んでしまう哀れな女のラブストーリー。
ちょっと掘り下げると、愛情を求める、愛情を与える、失いかけて初めて大切なものに気がつく…人間の業みたいなものが見えてきて、さらに深いところに上手く言えないけどキリスト教的な、特にカトリック的な倫理観や、哲学的な要素まで感じさせます。繰り返し見ないと本当の良さが伝わってこないかもしれません。ペネロペ・クルスが撮るシーンごとに何度も原作を読み返したと言うのがうなずけます。そんな彼女の演技が秀逸です。
Vasco Rossiの歌うエンディングテーマ(Un Senso)をはじめ、サントラも◎。この作品でペネロペとセルジォ・カステリットが2004年ドナテッロ賞(イタリアのアカデミー賞みたいな賞)の最優秀主演賞をダブル受賞というおまけつき。


2004年、イタリア
Regia:Sergio Castellitto

Timoteo:Sergio Castellitto
Italia:Penelopè Cruz
Elsa:Claudia Gerini
by s_fiorenzo | 2009-03-14 16:56 | FILM


<< シモネッタのデカメロン-イタリ... WANTED >>