BOLOGNA10:Chiesa di San Francesco(2008.6.16)

d0043369_1834255.jpg前回から1ヵ月半もあいてしまいましたが、旅行の記録をあきらめたわけじゃありません。

San Lucaのお山を下りて20番のバスでチェントロへ戻り、Chiesa di San Francesco :サン・フランチェスコ教会へ。
1236~63年に建てられ、19世紀に修復され、戦後再建されたそうだ。
教会正面のがら~んとした広場に対し、左側は大きな木が茂り、ちょっとした遊具のある公園のようになっていて、子供たちが楽しそうに遊びまわってました。



賑やかなVia Ugo Bassiに戻り、道沿いのお店を冷やかしながらPiazza Maggioreまで歩きます。小腹もすいてきたことだし “思い出のバール” でひとやすみ。d0043369_18421729.jpg
ここは“街の真ん中編”の終わりに書いたbarなのだけど、紅茶を頼んだらこんなにたくさんおやつが出てきた♪ やっぱりこのbarは相性がいいのかもしれない。というか、そんなにおなかすいてそうに見えたのかしら…(実際、残さず遠慮なくいただいたけどね)。
おやつの甘さもさることながら、見覚えのある食器にふっと気持ちが緩んで疲れが消えました。
ボローニャ郊外に本社を持つセガフレのおひざもとのbarでセガ印の業務用食器が出てきても何の不思議もないのだけれど、こういう何の変哲もない物に和むのはフシギです。
日本のセガはセガフレード・ザネッティ・エスプレッソ・ワールドワイド・ジャパン㈱という会社の直営もしくはフランチャイズのチェーンですが、イタリアのバールは豆メーカーの看板を掲げていても基本的に個人店。食器は豆納入に伴う販促品かと思うけど、看板は店頭につけることでちょっとした広告収入にでもなるのかな?

ま、いいや。おやつを平らげ、元気になったところでBolognaのおみやげを調達しに、お気に入りのゾーンへ向かいます。
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:37 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(4)
Commented by がっちゃん at 2009-02-08 00:02 x
すっごーーーい。このオヤツはオマケなんですか?
つまり、紅茶についてきたってこと?
いいなぁーーー。
イタリアで紅茶を頼んだことないんですけれどね。
でも、日本に来たイタリア人はよく紅茶を頼みますよね。
これって日本人的な感覚でいうなら、まずい緑茶を飲むぐらいなら、他のもの。って感じなのか、日本滞在中はコーヒーを飲まないっていうイタリア人結構知ってます。
Commented by s_fiorenzo at 2009-02-08 18:05
>Ciao!がっちゃん
はい、完全におまけです♪
ちょっとしたクッキーとかを添えてくれるお店はありますけど、
ここまで大盛りは初めてでした。いいbarだ~♪

日本ではエスプレッソの当たり外れが大きいから、 無難な線へ流れるのかもしれませんね。
味音痴の私でもSとかVとかじゃエスプレッソ頼みませんもの…
Commented by interoyoko at 2009-02-10 02:50
Buonasera あっこさん
えぇ・・・・と、宿題、じゃなくって、復習くらい一緒にいかが?
バナナのスライスなんて興味津々、いいですねっ (笑)
希少なBarだね、きっと特別待遇に違いない、爪楊枝まで刺してるしー
S社とL社印のカップやお砂糖まで、Barにいったら手に入れて欲しいと頼まれたことがあるくらい、人気なんですね日本では。
L社の場合、シリーズがあるみたいで結構高額で販売もされてます。
Commented by s_fiorenzo at 2009-02-11 23:29
>CIao!陽子さん
L社は“え~こんな高いの?”的なものを見かけたことがあります。
イタリアでは普段使いの手軽なエスプレッソ用カップ&ソーサーのセットが豊富でうらやましいです。お値段も財布に優しいし。
いつかは買って帰りたいんですけど、重さがねぇ…。



<< TANTUM VERDE BOLOGNA 9:Santu... >>