PANETTONE

クリスマス・イブに安売りしてたからつい買ってしまったけど、パネットーネに関して“思うところ” あったのは先に書いたとおり。
思うところといってもぜんぜん大したことじゃなく、要は巨大なシュトーレンを作った時の余りのラム酒漬ドライフルーツがちょうどいい量で余っているし、何しろかれこれ1ヵ月半は漬け込んであるからかなりおいしくなっているはずだし「作っちゃえばいいんじゃない?」ということで、今までの “パン教室で習ってきたことに家で再チャレンジ” から “やったことないレシピにチャレンジ” にシフトアップ!

これまで何度かパン作りをやってみて、どうもこねにくいのは水分不足なんじゃないかと思い、今回は入れる牛乳の量を少し多めにしてみたところ…

入れすぎだったみたい…。バターを入れ込む前の段階で生地がやわらかすぎて手から離れない(泣)。そういえばシュトーレン生地がバターのせいでまとまらなかった時はこね板に叩きつけてたら落ち着いたっけ…と半ばヤケクソでバシバシ生地がこびりついたままの手を板に叩きつけていると、あ~ら不思議、どうにか手から離れてうまいことまとまりました。

d0043369_2364333.jpg今回は途中で写真を撮る余裕も見せちゃったりするんで、第2発酵中のようすをご披露。
そうそう、パネットーネがパンの仲間のくせに心配になるほど保存期間が長いのは、本当はパネットーネ種(だったっけ?)とかいうそれ用の天然酵母を使っているからで、怪しげな保存料のおかげじゃありません。これは市販のドライイーストで作っているから、そんなに日持ちはしないはず。ま、どうせすぐ食べちゃうから関係ないけどね♪

はい、焼けました!
d0043369_231052.jpg

照りを出すための卵を塗っていないけど、パネットーネっぽいです。

切ってみます。ますますパネットーネっぽいですね。
d0043369_23102944.jpg

食べてみます。パネットーネそのものです。つーか、それはレシピのおかげです。(直径10cm紙型使用、180℃で焼き始め5分からアルミホイルの蓋をしました)

そうそうちっちゃいパネットーネはpanettoncino:パネットンチーノって言うんだって。今年の年末は有無を言わさずpanettoncinoを押し付けられる被害者が出るかもね~ ;P
[PR]
by s_fiorenzo | 2009-01-21 23:12 | PANE | Comments(4)
Commented by maccarello at 2009-01-22 00:13
うわー!
すごいすごい、どっからどーみてもパネットーネですよ、これ!
手作りだなんてすっごーい!!!感動~。(って私が作ったわけじゃないけど。。)
手作りはきっとおいしいんでしょうねぇ~。(うっとり)
今年の年末、余ってたら引き受けますよぉ~。(おぃ)

パネットーネが日持ちするわけ、これを読んですっきり。:)
実は、保存料たっぷり入ってるのか? と思ってたんですよね。
ってことは、パンドーロも同じ酵母使うのでしょうか?
っていうか、パネットーネとパンドーロの材料の違いって、
「中にドライフルーツ」か「表面に粉砂糖」 って以外にあるんでしょうか?
Commented by Donny at 2009-01-22 06:53 x
おいちちょ~!
実は私も一時パン作りに凝った時期がございました。。。
うちの場合はあっという間になくなっちゃうので、よほど体力のあるときじゃないと作るそばから気抜けしちゃうのよね。だから最近はお休みしてます。とほほ。。。
ところで、シュト-レンって、マジパン入れたりする?
この間、仕事先で頂いたのがそんな名前だったような気がするんだけど、マジパンが入ってて凄くいける味だったのです。
クリスマス限定にしとくのがもったいないよ。
Commented by s_fiorenzo at 2009-01-22 21:15
>Ciao!maccarelloさん
おほほ♪ ほめて!ほめて!! (こら)
こんなにほめてもらったら、
まちがってもパン生地がべっとりついた両手を板に叩きつけてるところは
お見せできないわ…

違いはおそらく卵の量と型くらいじゃないかしらね?
でも、いろいろ調べてみたら本当のやり方で作ろうと思ったら
作るのにパネットーネが2日、パンドーロが3日かかるんだって。
ムリだーっ!
Commented by s_fiorenzo at 2009-01-22 21:21
>Ciao!Donnyちゃん
うーん、確かに。
誕生日か次のクリスマスに業務用撹拌機と業務用オーブンを
プレゼントしてもらうのはどう?

シュトーレン、私が使ったレシピにはマジパンは入っていなかったけど、
くるみとスライスアーモンドをローストして砕いて大量に入れたよ。
ナッツの代わりに入れたりするやり方もあるかもね。


<< PROFUMI MARINE BLUE SES... >>