BOLOGNA番外編:Ragu‘ bolognese

先日スーパーひとしくんでやってたボロネーゼに挑戦!

d0043369_17101784.jpgボロネーゼといえばみじん切り、
みじん切りといえばmezzaluna。


d0043369_17103697.jpgでも、うちは機械任せで30秒。


d0043369_17115327.jpg 材料はTV版のほぼ半量、本家はパンチェッタを使ってたけど、M治屋に偵察に行ったら100g700円だったので却下、普通のベーコンで代用。炒めている間にばらけるから細切りでOK。
節約したかわりに乾燥ポルチーニ10g&戻し汁を使う。


d0043369_17133276.jpgたまねぎ1個、にんじん1/2本、セロリ約15cm、戻したポルチーニを炒める。
野菜の香りがひとつになるまで炒めろって言ってたっけ。


d0043369_17152589.jpg 牛挽肉・赤身90%タイプ250g投入。


d0043369_17165281.jpg火が通ったら赤ワイン…の代わりに白ワイン。だってなかったんだもん。
それもほんのちょっとしか残ってなかったからポルチーニ汁。
量はひたひたよりちょい少ないくらい。アルコール臭が消えるまでしっかり炒める。


d0043369_1718845.jpgトマトソースのかわりに水煮缶400g投入。
トマト缶を使うならこすようにと言っていたけどカットタイプだからいいことにして省略。


d0043369_17192174.jpg「弱火で2~3時間煮込む」と食べる前に空腹で倒れちゃうから圧力鍋任せ♪


d0043369_17203284.jpg加圧5分~自然放置でこんな感じ。


少し水分を飛ばして、塩・こしょうで味を調えたらできあがり~♪
この分量で4~5人分にたっぷりかけられるくらい出来ました。
d0043369_17221547.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2008-11-23 17:25 | ITALIA | Comments(16)
Commented by interoyoko at 2008-11-23 22:52
すッごく美味しそう!
野菜とポルチーニとお肉の香りがひとつとなった、いい香りが漂ってます~
フォ-クがあれば、PC画面を突き刺すところでした 笑
白いご飯にのっけてもおいしそうね
Commented by Donny at 2008-11-24 06:36 x
う~ん、思わず作りたくなってしまいました。
パンチェッタが高い!ので驚きました。こっちだと、300円しないかな???
Commented by よっちゃん at 2008-11-24 10:02 x
おいしそう~(*^∀^*)
わたしも作ってみなくちゃ!
圧力鍋を使うのはナイスアイデアですね。
Commented by みや at 2008-11-24 11:16 x
料理番組のような懇切丁寧なレシピ!
見てたらお腹空きました〜( ̄▽ ̄)
Commented by kura_yang at 2008-11-25 00:32
おーいーしーそーおー♪
次はぜひウチで作ってぇ〜ん♪
スーパーひとしくんも見てた〜!
すんごい美味しそうだったよね!

Commented by emilia2005 at 2008-11-25 01:07
うわぁ、ラグーのおいしそうなこと!
くるんとしたタリアテッレにもずずーんと反応してしまいました。

↓夫がむかしフィンランドでクマの肉を食したことがあるんです。
ええ、共食いってヤツです。鹿と同じく気になるようなニオイがなく
さっぱりとしていたそうです。鹿って、東大寺の庭にいるアレよね?
鹿せんべいのニオイはなかったのね?笑
Commented by maccarello at 2008-11-25 04:03
おおお~、美味しそう~!!!
ボロネーゼは何度も挑戦してるんですが、未だ納得できる味にならず。。。
シェフやってる友達からレシピ直伝してもらったはずなのに、全然同じ味にならないのは何故?TT
ポルチーニ入れるのは初めて聞きました、今度マネさせていただきます~:)
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-25 23:46
コメントにお返事入れる前にタイトルLからRに直しちゃった。
ラグーのスペルミス、よくやるんですよ。
こうやってみんなの前で赤っ恥をかくことで覚えるんです(←開き直り)
さて…

>Ciao!陽子さん
材料が加わる度に「香りがひとつになるまで炒めなさい」と講師の方がおっしゃっていたんですけど、出来上がってみるとその節に納得です。

白いごはんにかけて、目玉焼き乗っけて、崩しながら食べる…
イタリア人が聞いたら“Mamma mia!”かもしれませんが、
おいしいんですよね~♪
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-25 23:49
>Ciao!Donnyちゃん
300円しないだぁ~?
こっちは普通のベーコンでもそれ位するのよ。
私でも作れるレシピだったから是非作ってみてね~♪
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-25 23:52
>Ciao!よっちゃん
圧力鍋は便利だね~♪
一番よく作るのは「蒸しとうもろこし」だけどね。
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-25 23:55
>Ciao!みやちゃん
もう冬だってのに、気付けば最近食べ物ネタばかりです。
もうひとつ食べ物ネタを仕込んでるんですが、少し時間をおこうかな。
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-25 23:56
>Ciao!kuraやん
見てた~?
出てくるものすべてがおいしそうだったよね。
思い出してておなかすいてきちゃった…
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-26 23:59
>Ciao!emiliaさん
ふふふ、さすがにタリアテッレはディ・チェコさんのお世話になりました。

それにしても共食いって…こら。
奈良でおせんべい食べてる子たちは神様らしいですからね、食べませんよ(たぶん)。
そのかわり奈良ではいのしし食べたことあります。修学旅行の時に(爆)
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-27 00:04
>Ciao!maccarelloさん
定番ものほど「正解」がわからなくて「納得」に至るのが難しいような気がします。
ポルチーニ入れると何でもおいしくなるような気がしてる私です。
が、みじん切り椎茸の入ってる「ラ・○エム」のボロネーゼが元ネタです。
Commented by がっちゃん at 2008-11-28 01:05 x
イタリアンフェアの仕事で、ボローニャ出身のシェフによる、お料理教室の通訳をやって、ボロネーゼソースを作るのを見ました。
シンプルだけの奥が深いソースだなぁ~って思いました。
Commented by s_fiorenzo at 2008-11-28 20:57
>Ciao!がっちゃん
本場のワザを間近で堪能したんですねっ!
ちゃあんとお味見させてもらえましたか?


<< 金うん しかを食す >>