BOLOGNA 4:街の真ん中 (2008.6.10~17)

Via Indipendenzaを最後まで行くとPiazza del Nettuno:ネプチューンの広場に出ます。
出発地点が駅前だったので最後までと書きましたが、この通りの基点は南なので正確には振り出しに戻ってるんですけど。
d0043369_23534935.jpg


この広場に建つPalazzo Comunale:市庁舎の前には第二次大戦でレジスタンスとして戦い、亡くなった人たちの写真入りの慰霊碑に加え、列車や駅爆破で亡くなった人たちのガラス製の慰霊碑が新たに建っている。
d0043369_23545234.jpg


市庁舎の前はいつもいろんな種類の人たちがたむろして賑わっているが、中庭はとても静か。
d0043369_23553736.jpg


そして広場はPiazza Maggiore:マッジョーレ広場へとつながり、Basilica di San Petronio 登場。
d0043369_2358986.jpg
この教会もリュック持ちは入れません。Bolognaに着いた初日は「ホントはダメなんだよね~」といいながら入れてもらえたけど、Bolognaを発つ最終日は粘ってもダメでした。


d0043369_23572749.jpg相当大きな教会ですが、本来ならもっと大きなものになる予定で建設していたら本山からNGが出た…という話をTVで見たことがあります。
実際、ぶつっとサイドが切れてます。



で、切り口はこんなd0043369_23593668.jpg




Piazza Maggioreはとても気持ちのいいというか居心地の良い広場で、毎日行ってました。ライトアップされると本当にきれいで、夏のイベント用の会場を設営中だったのでやりませんでしたが、夜の遅い時間に誰もいない広場のど真ん中を突っ切って歩いたらさぞ気持ちいいだろな~と思います。
この広場でお茶しばくなら、やっぱり観光案内所に向かって右隣にある、7年前カッターで自分のカバンをざくざく切った思い出のBarでね。
d0043369_015370.jpg

[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:36 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(4)
Commented by emilia2005 at 2008-10-27 02:24
Basilica di San Petronioは、見るからに中途半端な作り…
しかも裏に回るとブチッと切れている構造にはなっているけれど
薄いピンクの大理石のお陰か?とても優しい風貌に見えます(^^)

そうそう、日本は日付が変わっちゃったから1日遅れたけれど
ACCOさん、Buon Compleanno~!!!!!!!
マイミクさんお誕生日のお知らせに書いてあったので。
私も来月追いつきまーす。その前にゴマたんだ☆

Commented by s_fiorenzo at 2008-10-28 00:18
>Ciao!emiliaさん
そうなんです!ここには写真の載せなかったけど裏もブチッと切れてます。
でも味も素っ気もない上半分と薄ピンクの下半分のコントラストが憎めないというか、華美すぎなくてボローニャらしいというか結構好きな教会です。

でね、1日遅れじゃないんですよ♪ 27日がビンゴ!
ということでGrazie mille~~~!
みくしは自分のトップページも変わっててびっくりしました…
Commented by maccarello at 2008-10-28 03:43
ボローニャは駅以外通ったこと無くて、いつかは観光したいな~ とは思いつつ未だ夢果たせず なのですが、この切れてる教会見て断然行きたくなりました。:)
つか、すごい切れ方。。。
s_fiorenzoさんのセンスって結構私のツボです。:)
前に紹介されてたミラノの奥行きが少ない教会も、是非見てみたい!

ところでお誕生日だったんですね、既にひにちを超えてしまいましたが、
Tanti Auguri!!!!
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-28 23:30
>Ciao!Ciao!!maccarelloさん
ツボにはまってうれしいです(笑) 裏もぱっつん!と切れてましたよ~♪
7年前ほとんど観光できなかったリベンジと、その時の連れの「ボローニャつまらん、半日観光で時間余った」発言を否定すべく歩き回ってきました。
食べ物おいしいし(これ、すごく大事)、みんな親切にしてくれたし、また行きたいです。

あうぐーりメッセージ、ありがとうございます!
普段ほめられたり祝われたりすることが少ないので、日にちを超えようがなんだろうが来年の誕生日までは今年のお祝いを受け付けてます♪


<< BOLOGNA 5:Palaz... BOLOGNA 3:Via I... >>