人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瀬田玉川神社例大祭

瀬田玉川神社例大祭_d0043369_22564114.jpg

柄にもなく初詣に行って、あまりの人気っぷりに「待つの寒いし帰ろう」と後にした瀬田玉川神社に行ってきました。坂道の中腹にある入り口から、さらに急な階段を二つ上ります。
瀬田玉川神社例大祭_d0043369_2303721.jpg

今日はお祭り♪ 最近の神社にはこんな看板があるんですね。あたりには魅力的な屋台がずらり、いい匂いも漂ってるし、仕方ないか。
瀬田玉川神社例大祭_d0043369_2315724.jpg

近所に住んでるくせに始めて足を踏み入れる境内には、立派なステージも別棟で建っています。
瀬田玉川神社例大祭_d0043369_2344739.jpg

瀬田玉川神社例大祭_d0043369_2383260.jpg


ちゃんとお参りをしたあとは、瀬田囃子に舌鼓で参加。
屋台は食べ物も遊びもおなじみのものが一通り揃っていて、じゃがバターがとってもおいしかったです。バター(マーガリン)の他に、おじさんの手作りのキムチと唐辛子味噌が並べてあって、好きなだけ盛っていいシステム。じゃがいもも冷凍品ではなく、生をせいろで蒸して作る今どきちゃんとしたものでした。来年もまた買うね。
懐かしい“型抜き” にも挑戦したけど半分くらいであえなく失敗。子供の頃、結構得意だったんだけどなぁ…残念。
瀬田玉川神社例大祭_d0043369_23102273.jpg

by s_fiorenzo | 2008-10-19 23:23 | DIARIO


<< ONE/リチャード・バック(集... 炒めたまねぎ >>