MODENA 1 (2008.6.15)

d0043369_23384829.jpgチェーザレくんの旅のもうひとつのお楽しみ、というかメインイベントの日がついにやってきました。
あこがれのあの方とごたいめ~ん!!
待ち合わせの駅でお会いした彼女は、想像していたとおりのかわいらしくて気さくな方でした。実は人見知りの激しい私ですが、とてもリラックスして街を案内していただきました。


d0043369_2350693.jpg
エステ家(チェーザレくんの妹・ルクレツィアちゃんの嫁ぎ先)が治めたMODENA、駅からチェントロへ向かう道で一番最初に出会う街のモニュメントとしてPalazzo Ducaleがそびえます。
ここは1862年以来Accademia Militare di Modena:イタリア陸軍士官学校として使われているため、通常は中へは入れません。なので、この宮殿の中でどんなことが行われているかはこちら参照。

こんな荘厳なものを見たあとに、こんな珍しいもの発見。
d0043369_0142565.jpg

わんこの落し物を拾う習慣なんぞおよそないと思われる伊国にこんなものがあろうとは!処理袋を買って落し物を入れ、ペダルを踏んで蓋を開け、中に捨てる…のだと思いますが、誰も使って捨ててなかったのでどんな袋が出てくるのかは不明。

<おまけ>
わんこの落し物回収BOXの目撃情報が寄せられました!
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:34 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(8)
Commented at 2008-10-05 12:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by がっちゃん at 2008-10-05 14:19 x
おぉ~。「ワンコの落し物BOX」
わたしもこれ見ましたよ。えっとブレッシャで見ました。

よかったら2007年10月30日の記事クリックしてください。
貼り付けようと思ったらスパムメール扱いになってしまったので。

でも本当に利用してるんでしょうかね。
私はお金を入れないと蓋があかないんだと思ってましたが、お金を入れると袋が出てくるんですね。
ハハハ、写真だけ撮って近寄らなかったんですが、わざわざ蓋を開けてごらんになるなんて、ACCOさんチャレンジャーですね。
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-06 00:57
>Ciao!鍵コメさん
気持ちは喜んでOK!ですが、スケジュール次第ということで、
詳細はメールで打ち合わせしましょう。
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-06 01:04
>Ciao!がっちゃん
ブレシアにあったということは、モデナあるいはエミリア・ロマーニャ州特有のものではないんですね。
機械の形状から商品は袋だと判断したのですが、ビニール製なら手袋のようにはめて使えますけど、紙袋だときびしいですね。
あ、袋の口を開けて、わんこにそこを狙ってもらえばいいのか…ってもっと難しいか。
TB出来ないようにしているんで、追記としてがっちゃんの記事を貼らせていただきます。
Commented by interoyoko at 2008-10-06 03:07
Ciao あっこさん !
私はイタリアでペットを飼っていないので、見かけても無関心になってしまっているのかも。。。知ってはいましたが見たことないです
昔、友人が日本帰国中の愛犬シッタ-をかってでたのですが、その時は
ビニ-ル袋を手に持って彼の後始末をしながら散歩しました。
今でもそのぬくもりと、よりにもよって横断歩道の真ん中で行為を行ったことは
忘れられませ~ん
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-07 01:20
>Ciao!陽子さん
横断歩道の真ん中はすごいです!
私もペットは実家にいた頃のハムスターしか経験がないので、
落し物のぬくもりを感じたことはありませんが、
いつかは犬と一緒に暮らしたいな~
Commented by maccarello at 2008-10-09 12:01
へぇ~!!こんなモノ見た覚えないです、わたし。びっくり!
最近全然北の方行ってないから、北の方だけなのかなぁ?
それとも観光地だけ?
でも、、、使われて無いんだ。。
イタリア人、街をキレイにしよう なんて意識がそもそもなさそうだから、
目的の理解できないものにお金を払う人って少なそう。。^^;
どうせおつりもでないだろうし。;p
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-10 23:37
>Ciao!maccarelloさん
ミラノでは観光地でも住宅地でも見たことないですよ。
今のところ目撃情報はモデナのほかはブレシアだけです。
おつりどころか商品も出てこなかったりして(笑)


<< MODENA 2(2008.6... MANTOVA 10:おみやげ... >>