MANTOVA 10:おみやげ編(2008.6.14)

MANTOVA編、最終回。
2つ目の目的のためにPiazza SordelloとPiazza Erbeの中間地点、Via Brolettoを目指します。お目当てはこれ
d0043369_19514749.jpg
MANTOVA名物Torta Sbrisolona:トルタ・ズブリソローナ。
カテゴリーとしてはトルタすなわちケーキの一種ですが、ぶっちゃけ直径20cm強の巨大なアーモンドクッキー。
d0043369_20461279.jpg

そのせいか、街のあちらこちら、それこそ土産物屋の店頭でも1枚3€、2枚で5€とかでも売ってます。でもね、そういうものこそ当たりハズレが大きいのが世の常、くいしんぼうのカン。
あちこちで見かける観光客が下げている袋でいちばん多かったのが「PAVESI」と書かれたレジ袋。イザベッラさんちに行く途中で通ったら、店のまわりに漂う香ばしい匂い、ケースに並んだたくさんのパン、お菓子、そして生パスタ。これは間違いないね♪ それにもしかしてお昼を食べたリストランテと系列だったらあの"ちびグリッシーニ" も売ってるかもしれない!

結局ちびグリッシーニは売っていなかったけれど、1つ注文するたびすばやく包装してくれる対面販売でどきどきしながら買ったのはズブリソローナの他には"Torta delle tagliatelle:タリアテッレのトルタ" と"お米の入ったトルタ"。お米のトルタは商品名をつっかえつつ読みあげてたら、隣に立ってたおじさんが代わりに読んでくれました。ありがと :)

3品、うちお米のトルタは直径5~6cmの小さいものだったけど、ずっしりと重たい袋を渡された。お値段もまとめ売りの土産物屋のン倍。この包みを大切にボローニャへ持って帰って、ミラノへ運んで東京まで持って帰らないといけない。
あんまり重いからちょっと減らそう♪ とお米のトルタはこの日の夕食。 ホントは賞味期限が2日と言われたのと、ランチ食べすぎたわりにドルチェ食べてなかったから。
d0043369_20362968.jpg
タルト生地のカップの中にしっかり目のカスタードとアルデンテの米粒が入っていました。イタリア菓子にしては甘さ控えめ、タマゴとバニラの風味にうっとりのひと品でございます。

ズブリソローナはアーモンドの実だけでなく、たぶん粉にもアーモンドパウダー入ってるのかな、さくさくです。かすかにレモンピールの香り。こういうシンプルなお菓子、好きだなぁ…。
そしてタリアテッレのトルタ。
d0043369_212478.jpg
かりかりになったパスタ、そぼろ(挽肉ではなかった)ともに甘~いうえに、ところどころ白っぽく見えるのは固まったシロップ。3品の中では一番甘口だったけど、あと引くんだよね~。

MANTOVAの後、すぐ東京へ帰るんだったらもっと大量に買い込んでたであろう大当たりのお店、
PANIFICIO PASTICCERIA F.LLI PAVESI snc
19, Via Broletto 19 (tel: 0376 322460)

d0043369_2115574.jpg買い物も済ませ、BOLOGNAへ戻ります。
MANTOVAではピンクのルートをそれぞれ1往復、グリーンのルートは2往復、あまりあちらこちら行かなかったせいか合計12,367歩。意外に少なめです。

帰りの電車で、窓からポー川を撮りました。旅行の計画の最初の段階では、ポー川の河口を見に行くことを考えていたのですが、行きにくさから断念、チェーザレゆかりの街巡りに切り替えました。
でも結果的にトリノ、ピアチェンツァで見たのよりもっと下流でまた違うとうとうとした姿を見ることが出来て、 "結局、望んだとおりじゃん。「イリュージョン」だね…" なぁんて思いながらぼんやり窓から外を眺めていると、広がるとうもろこし畑の中からいきなりこっちに向かって小型のプロペラ機が飛び立った。 ホントにイリュージョンの世界だ…。帰ったら「ONE」 読まなくちゃ。
d0043369_21424566.jpg


これで10回にわたったMANTOVA編はおしまい。お付き合いありがとうございました。
次はMODENA編です。またお付き合いください。
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:34 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(12)
Commented by maccarello at 2008-10-01 17:14
お米のトルタってのは食べたことありましたが、他の2つ、巨大クッキーと
タリアテッレのトルタって初めて知りました。
さすがイタリア、地方によっていろいろありますねー。:)
このタリアテッレのトルタって、なんか固まったもんじゃ焼きに見える
んですが^^;、なにげにこれに一番惹かれる~。
どっかで見かけたら食べてみます!
モデナも楽しみにしてますねぇ~。
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-01 21:19
>Ciao!maccarelloさん
ベビースター好きの私は、麺をむしって食べてました(笑)
エミリア地方のお菓子みたいです。
Torta di(delle) tagliatelleで検索するとレシピもいっぱい出てきますが、
ちゃんと麺もそれ用に作るんですね(そーいや甘かった)。
そんなめんどっちいこと私には絶対できません…。
Commented by interoyoko at 2008-10-02 02:19
Ciao あっこさん!
知らなかった~食べたことないタリアテッレのトルタ
べビ-ラ-メンのドルチェ版ってところでしょうか?どちらも後引くし-

充実したMantova編楽しかった~、行きたいスポットメモしちゃいました!
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-02 22:37
>Ciao!陽子さん
まとめて書いてもこま切れにしても、時間かかるということに気付きました…。
船に乗ってMantova~Ferraraを復習するのもいいなぁとか夢が広がります。
帰国前日に陽子さんちの近くMONZAにも行ったんですけど、そのことが書けるのはいつの日か…
Commented by emilia2005 at 2008-10-03 01:18
>ぶっちゃけ直径20cm強の巨大なアーモンドクッキー

うわーーっ、仰る通り(^^)
これを小さくカットしてヴィンサントや紅茶に浸して食べるのが
好きなんですよぉ。
そしてお米のトルタもズブリソローナも、素朴な味わいだけに
飽きが来ない。イタリアのお菓子は見かけは地味ぃだけれど
そのワナにハマると恐ろしいことに。。。 今、まさにハマってる私。
Commented by interoyoko at 2008-10-03 01:18
手に取るようにアッコさんの気持ちが大変さがわかります。
フランスの旅を記事UPしながら、、、いつ終われるのやら?
いつか、ひょんな拍子にモンツァが登場するのか、楽しみです。お気楽に~いきましょ
Commented by puhi at 2008-10-03 19:03 x
こんにちは~。
5日からボローニャに滞在して、フェッラーラとマントヴァあたりふらっと
してこようと思います。マントヴァは全く行くつもりなかったんだけど、
s_fiorenzoさんのを見ちゃうとむしょうに行きたくなってしっまって、
ラヴェンナやめて、こっちにします!
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-03 22:36
>Ciao!emiliaさん
焼いただけのシンプルなお菓子っておいしいですよねぇ~
涼しくなってきて甘いものが"いっそう"おいしい季節だし。
Ferraraで土地のお菓子「Pampota」を買いそびれたんで、
Mantovaで雪辱~って勢いで買いまくりました(笑)
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-03 22:37
>Ciao!Ciao!!陽子さん
陽子さんのフランスはついこないだのお話じゃないですか。
私のは6月だし。ユーロもあの時の170円って何だったの?って感じだし。
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-03 22:52
>Ciao!puhiさん
わぁ、うらやましい!
でも私の影響で行き先変更だなんて、ちょっと緊張します。
ラヴェンナは1度行ったので今回外したんですが、
また行きたい所のひとつでもあります。
秋のイタリア、楽しんで来て下さいね。Buon viaggio!
Commented by がっちゃん at 2008-10-04 19:34 x
イタリアのお菓子って、お店で買ったものでも手作りっぽいですよね。
ときどき、とんでもないハズレにも出会ったりしますが、しみじみとした味わいと言うのか、食べたら病みつきになります。
あと、イタリアってアーモンドの粉とか、栗の粉を使ったお菓子が多いですよね。小麦粉とは違った風合いがあって、好きです。
Commented by s_fiorenzo at 2008-10-04 23:31
>Ciao!がっちゃん
粉の原料や配合で味に特徴が出るから、必然的にシンプルなお菓子になるのかもしれませんね。
ハズレはすぐ忘却の彼方に葬り去られますが、
アタリのことは忘れられませんね~
そのお菓子が食べたいがために「あの街へ行きた~い」と思い出すのですが、
いちばんよく行くミラノでまだアタリに出会えてないことが残念です。


<< MODENA 1 (2008.... MANTOVA 9(2008.... >>