人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANTOVA 8(2008.6.14)

MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_21135056.jpgPalazzo Teに向かう途中、マンテーニャさんちのお向かいにはTempio Di San Sebastiano:サン・セバスティアーノ聖堂と表示の出た小さな教会がある。
通りかかったときには閉まっていたが人だかりがしていたので、いつものようにガイドのご相伴にあずかろうと近づいて耳をダンボにしてみたがドイツ語であえなく玉砕。ここには帰りにゆっくり寄ることにして先に進み、いよいよPalazzo Te:テ宮殿に到着。
街の中心Piazza Erbeのあたりからバスで来る手もあるけど、写真を撮りながらたらたら歩いてもせいぜい15~20分くらい。



街の南にあたるこの一帯は宮殿を中心にした大きな公園になっていて、イタリアっぽくないオブジェの門が迎えてくれる。
MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_21214977.jpg
後で調べてみると、ゴンザーガさん、親戚のゴンザーガ=ネヴェルスさんちの治世のあと、マントヴァ公国は1708年にミラノ公国=ハプスブルク家のオーストリアに編入されていた。この門が300年前のものかどうかは定かではないが、なるほどその名残かもね。


MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_21225385.jpg
イザベッラ姐さんの息子フェデリーコ2世・ゴンザーガさんが “愛人のために天才ラファエッロの最後の弟子にしてこれまた天才のジュリオ・ロマーノにつくらせた別荘” がPalazzo Te。
貴婦人のおうちにしちゃPalazzo Ducaleよりは女っぽいかな~くらいの外観だけど、宮殿内は超豪華。宮殿は美術館を兼ねていて、豪華な数々のお部屋を使って「La forza del bello」と題された彫刻の展覧会を開催中でした。
いくつもの部屋のうち "巨人の間" という部屋が有名なのだけど、壁から天井にかけて部屋全体をひとつなぎの巨大なフレスコ画が覆っているつくりになっていて、部屋の隅っこにしゃがみこんで全体を眺めてると絵の世界に紛れ込んだような気分が味わえます。が、館内撮影禁止。

MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_21314636.jpg
広~い中庭がとにかく気持ちのいい宮殿、ここの女あるじなら「セカンドでも、まっ、いっかな~とフェデリーコさんのアマンテが思ったかどうかは不明。
Palazzo Te
Viale Te, 13
Da martedì a domenica:9.00-18.00
lunedì ore 13.00-18.00
Ingresso € 8(展示により変動、この時は€10)



公園で。
MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_21333412.jpg



MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_2136296.jpgBIGに当たって6億円もらったら、イタリアにこんなおうちを買いたいなっ!なぁんて夢膨らませながら来た道を戻ります。




MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_21405424.jpg
さて、先ほどのTempio Di San Sebastianoが開いていたので1Fの入り口から入ってみる。
ひんや~りとした空間は、なんとなく重たくせまってくる感じ。よ~く見るとそこはお墓(!)。道路に面した入り口から1Fと思ったフロアは地下に相当する霊廟で、1940年代前半、戦争で亡くなったマントヴァ市民のお墓がたくさんありました。マントヴァに限らず中世からそのまま現代になったような街にも戦争は容赦なくやってきて、修復は何も時間を経た劣化を直すだけでなく、今ある姿の途中には"破壊"もあったのだと再確認。きれい、豪華、優雅なものばかりをたくさん見てつい忘れてしまいそう。

MANTOVA 8(2008.6.14)_d0043369_226494.jpg霊廟は早々に退散して外の階段を上がるとテーブルを出してチケット売り場が作ってあって、おじさんからチケットを買って中に入る。
がらんとした正方形の聖堂は、豪華なカトリックの聖堂ばかりを基本的には無料で見てきた眼にとってはシンプルを通り越して何もないようにも見えるが、下で眠る人々のためにこの小さな教会に1.50euroを払うのは惜しくない。

TEMPIO DI SAN SEBASTIANO
Largo XXIV maggio
dal 15 marzo al 15 novembre, da martedì a domenica 10.30-12.30 e 15.00-17.00
Ingresso: €1,50
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:33 | 2008年CESAREくんの旅


<< MANTOVA 9(2008.... SUZUKI SWIFT >>