MANTOVA 6:こんなん食べました(2008.6.14)

「何が何でも今日こそ、この土地ならではのおいしいもの食べるぞー!」
という強い決意のもと、レストランを物色しつつPiazza delle Erbeへ戻ってきた。
すっかり雨もあがった土曜日のお昼、どの店も広場にテーブルを並べて大きなメニューボードを出し、カメリエレが通る人に声をかけている。
いくつも並ぶ店の中から選んだのはここ"Ristorante e Pizzeria PAVESI e PAVESINO"。
d0043369_2333289.jpg
MANTOVA 3に出てきた時計塔につながる建物の一部です。ここを選んだ理由は"勧誘してなかったから"。
アンティパストに"スカモルツァのきのこソース、やわらかいポレンタ添え"を頼み、プリモは"risotto alla pilota"とかぼちゃのトルテッリ"マントヴァ風なんとか"の間で悩んだけどリゾットは2人分からの注文だったので"マントヴァ風なんとか"を頼むとカメリエレくん、「マントヴァに来たらこれを食べなきゃいけない」と喜ぶ。

d0043369_2319560.jpg
「これはうちにしかないよ」と出てきた小さなグリッシーニとパン。これがものすご~くおいしい!
"今、ここで、これでおなかを満たしちゃいけない"と頭でわかっていても手が止まらない。絶妙な塩加減とローズマリーのかおり。もちろんパンもおいしい。この小さいグリッシーニのためにもう一度マントヴァに行きたい…


d0043369_23262312.jpg
アンティパストがやってきた!
あつあつとろとろのポレンタの上に薄切りのスカモルツァ、その上にあつあつきのこソースがとろ~り。前菜にしておくのがもったいないくらいの濃厚さとボリューム感にちょっぴりひるんだがおいしすぎて完食。「食べてなくなっちゃうのがもったいない!」


d0043369_23313691.jpg
マントヴァ風かぼちゃペースト入りトルテッリ登場。この時点でかなりおなかは満たされていたが、こちらも完食。ほんのり甘いかぼちゃとバター風味のソースがたまりません♪ う~ん、マントヴァますます気に入った!


d0043369_2340398.jpgこの日は2Fには人を入れていませんでしたが、店内はキャンドルの灯りで外の席とはまた違ったちょっとおしゃれないい感じのお店でした。サービスも丁寧だけどシンパティコで感じよかったし、大満足です。もちろんトイレもきれい。これ大切。
アンティパストとプリモ、ミネラルウォーターとカッフェで24euro。おぜいたくなお昼のひと時でした。

Ristorante e Pizzeria PAVESI e PAVESINO
Piazza Erbe, 13
Tel.0376 323627
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:32 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(8)
Commented by acco at 2008-09-11 01:18 x
oooooo美味しそう~!!!行かなきゃいけない気がしてきましたよ、Mantova!!!
Commented by emilia2005 at 2008-09-11 01:40
マントヴァ、いいですよねーー。
手頃な大きさの街、湖に囲まれた街、おいしいもの満載の街!
クッキーのようなこのグリッシーニに悩殺されました。
サクサクっとした食感が伝わってきますよ~。
次回のマントヴァはPAVESI e PAVESINOに決まりっ(^^)
Commented by interoyoko at 2008-09-11 05:51
Ciao あっこさん
うわぁ-おいしそう! マントバのお昼、名物ズッカのトルテッリ大当たりですね
うっかり忘れてましたが、ピロ-タより正解正解!
すっかり涼しくなってきて食欲モリモリ、夕食食べたばかりだというのに
食べたいです。
Commented by puhi at 2008-09-11 12:25 x
うわー、おいしそー。今ランチ前なので、お腹がなっちゃいそうです。
カロリー高い = おいしい の法則はここでもいきてそうですね。
Commented by s_fiorenzo at 2008-09-13 00:29
>Ciao!accoさん
はじめまして…でしょうか?(間違っていたらごめんなさい)
いいところでしたよ。
機会があったらぜひ行ってみてくださいね~
Commented by s_fiorenzo at 2008-09-13 00:36
>Ciao!emiliaさん
「ちょっくらランチでも行ってくるわ♪」と気軽に行ける距離のemiliaさんが心底うらやましいです。
そうそう、マントヴァでも当然(?)ひとりも日本人を見かけなかった(or気付かなかった)んですけど、
この店、JCBカードの加盟店でした。珍しい~。
Commented by s_fiorenzo at 2008-09-13 00:41
>Ciao!陽子さん
フェッラーラで同じくズッカ入りパスタ"カッペラッチ" を食べ損ねたので、
余計に大満足でした。
後日公開予定の"マントヴァ:おみやげ編"でも名物出てきますよ~♪
Commented by s_fiorenzo at 2008-09-13 00:47
>Ciao!puhiさん
ハイリスク(高カロリー)ハイリターン(おいしい!)の法則ですね。
でもね、旅行中は間食も含めてかなり食べまくった上に、
エスプレッソ(当然お砂糖入り)も飲みまくったんですけど、
帰国してから量ったら出発前よりマイナス4kg、体脂肪もマイナス6%だったんですよ。
好きなものを好きなだけ食べて、好きなものを見て歩くだけ!
名づけて「イタリアダイエット」大成功といいたいところですが、
もちろんもう元通りです(笑)


<< MANTOVA 7(2008.... MANTOVA 5(2008.... >>