人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MANTOVA 5(2008.6.14)

前回Piazza Sordelloが大きいと書きましたが、どれくらい大きいかというと…
MANTOVA 5(2008.6.14)_d0043369_23202870.jpg
広場の入り口から撮った写真(左)と、奥から撮った写真(右)と人の大きさを参考にしてください。
左の写真に写っている建物が次の目的地であるゴンザーガさんち、Palazzo Ducale:ドゥカーレ宮殿です。
ぱっと見た感じは「宮殿にしてはちっちゃくない?」ですが、実はインフェリオーレ湖とメッツォ湖を臨む所、つまりMANTOVAの街の北東の角までの広大な敷地を占めています。

MANTOVA 5(2008.6.14)_d0043369_23484937.jpg

広場の写真に写っているのは上の見取り図の右下のベージュのあたりですね。
6.50euro払って中に入ると質実剛健な外見とはうって変わって豪華絢爛なお城めぐりです。Ma,城内撮影禁止なので外部に残っているフレスコ画以外の写真はなし。そうそうここもリュック持込禁止です(クロークあり)。

MANTOVA 5(2008.6.14)_d0043369_23552635.jpg

FERRARAのエステさんちも素敵だったけど、こちらのゴンザーガさんちも負けてません。わくわくしながら歩いていくといつの間にかCastello di S.Giorgio:サン・ジョルジョ城のエリアに入ります。このお城のおそらくいちばんいい部屋、2つの湖を臨む場所にCamera degli Sposi(La camera picta):夫婦の間(婚礼の間)があります。予約が必要と書かれたガイドブックもありますが、今回は予約なしで入れました。1回に20人ずつ、5分間だけこの部屋に入れます。部屋にいるグループが完全に出るまで次の20人は入れてもらえないので、混んでいる日は見学に時間がかかるかもしれませんね。
この部屋を飾るフレスコ画はマンテーニャによるもの。天井からはかわいい天使なんかのぞいちゃってて、とても右と同じ画家の作品とは思えません…
MANTOVA 5(2008.6.14)_d0043369_023549.jpg


順路の「→」がなかったら遭難しそうな広いイザベッラ姐さんちを見終わった頃にはちょうどお昼どき。雨もすっかりあがって「今日こそ、この土地のおいしいもの食べるぞー!」…ということで、次回はお食事編。


MUSEO DI PALAZZO DUCALE
Piazza Sordello, 40
Da martedì a domenica: 8,45 - 19,15(ultimo ingresso ore 18,30)
Ingresso € 6,50
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:32 | 2008年CESAREくんの旅


<< MANTOVA 6:こんなん食... MANTOVA 4 (2008... >>