MANTOVA 2 (2008.6.14)

d0043369_23274572.jpgMANTOVAは東、北、西の三方を湖(東:Lago Inferiore、北:Lago di Mezzo、西:Lago Superiore)に囲まれた小さな街。湖といっても元は付近を流れるFiume Mincio:ミンチョ川の湿地を治水工事したもので、さらに東西の湖をつないだ川が街の真ん中を流れている。


d0043369_23293097.jpg主な見所は街の北東部に固まっているので、通りのバールやカフェの店先で新聞を持った地元のおっちゃんたちが知った顔を見つけては挨拶を交わしているのを眺めながらそちらを目指して歩いていく土曜日の朝。ポルティコってホントに優秀。道を渡ったり広場を横切らない限り傘いらず。
Basicila di S.Andreaに到着。画家Andrea Mantegnaのお墓もここにある。初めて見たMantegnaの絵はMILANOのブレラにある「死せるキリスト」。重めの宗教画ばかりが続いた後にこの絵に遭遇し、そのアングル、表情、色彩にとどめを刺されたのを覚えています。7年前、あの日も雨でした。
建設が始まったのは1472年、その後工事の中断と再開を繰り返し、完成は1699年。

Basicila di S.Andrea
Piazza Mantegna
7.30-12.00, 15.00-19.00
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:31 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(6)
Commented by interoyoko at 2008-08-24 17:53
Ciao あっこさん
ポルティコ、ヨ-ロッパならではのは町の構図で便利ですよね
マントバは私のお気に入り、次回は蓮の花のミンチョの川下りも夏の風物おすすめですよっ!
Commented by がっちゃん at 2008-08-25 11:31 x
ポルティコがある町って、ヴェネツィア共和国の影響を受けた町。って感じがします。実際には北イタリア全般に多いんですけれど、パドヴァとかのなが~いポルティコを見ると、商人の町ヴェネツィアの影響?
って感じがするんです。
ミンチョ川にも川くだりあるんですね。ブレンダ川の川くだりを
テレビで見て、行ってみたいなぁ~って思ってたんですけれど。
Commented by emilia2005 at 2008-08-27 01:18
橋を渡ってマントヴァ本島(^^)に入る時
湖の向こうにTe王宮が厳かに見えるんですよね。
ここから近いので、初夏になると岸辺の草むらに寝転んで
本を読んだり、クルージング(ぼろい船だけど)を楽しんだり…
水のある街っていいですねー。リゴレットの家は行かれましたか?
Commented by s_fiorenzo at 2008-08-27 01:52
>Ciao!陽子さん
MANTOVA、いいとこでした~♪ 
MANTOVA編は少しずつ小出しにしようと思っているのですが、
結論を先に言うと「またぜひ行きたい所」です。
遊覧船は観光の最後のお楽しみにするつもりが、時間を調べていなかったので乗れませんでした。
リベンジしに行かなくちゃ!
Commented by s_fiorenzo at 2008-08-27 01:58
>Ciao!がっちゃん
ブレンダ川のTVは私も見ました(^0^)
魅力的でしたよね
夏場はMANTOVA~VENEZIA航路もあるみたいですよ。
Commented by s_fiorenzo at 2008-08-27 02:02
>Ciao!emiliaさん
しまった!全然気がつきませんでした…
確かにemiliaさんとこからは近いですね。うらやますぃ。
そしてあのローカル線、あのボロさがなんというか遠足気分をもりあげてくれます。
リゴレットの家は行ったんですけど、元のオペラの筋を知らなくて、
日本へ帰って来てから調べて「あ~、そういう話だったの!」という始末です。
おはずかし(笑)


<< MANTOVA 3 (2008... MANTOVA 1 (2008... >>