人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へっぽこ2号の一人暮らし

へっぽこ隊もすっかり大きく育ち、1号は5年生(10歳)、2号も2年生(7歳)になりました。
前回登場以来、約半年ぶりの登場です。

先月、1号は5年生の学校行事として2泊3日の移動教室に行ったそうです。
1号は「最初の日はね、おともだちと3人でずーっと起きておしゃべりしてたんだよ」とちょっぴり得意顔です。
で、「ふぅん。で、一晩中何の話してたの?」と聞くと
「ん?こいばな053.gif」しれっと返します。
…そりゃどうも。

一方いつもは姉の1号のいいようにやられている2号、さぞのびのびしてたのかと思ったら、1号の出発前にはへっぽこ母にこんな悩みを打ち明けていたそうです。
「ねぇ、おかーさん。おねえちゃんがりょこうにいっちゃったら、2ごう、ひとりぐらしになっちゃうね」
「なんで一人暮らしなの?」
「だってさー、おとーさんはおしごとだし(2号が起きる前に出勤し、夕食の頃帰宅する)、
おかーさんはかえってこないし、ちょーちゃん(猫)は、はこからでてこないしぃ…」

“帰って来ないお母さん”の名誉のために説明すると、14時終了のパートがたまに時間通りに上がれない時、2号が学校から帰ってくるより遅くなることがある。もちろん1号、2号とも鍵は持たせてあるし、一人で留守番することになっても、どんなに遅くなった場合でもせいぜい30分がいいところ。
それにちょーちゃんは12歳くらいのおばあさん猫で、2号の激しい愛情表現についていけないから隠れてるんだと思うよ。

結局、1号のいない間、なかよしの女の子(幼稚園時代からずっと2号のお世話をしてくれる同級生、彼女の兄は1号と同学年)とふたりで「さみしいね~」となぐさめあってたそうです。
そんな健気なへっぽこ2号の次の悩みは1号の誕生日プレゼントとして私が連れて行く夏休みの映画を、いかに自分の見たい映画にしてもらうかのようです。
きみの誕生日は来年の春だから。
by s_fiorenzo | 2008-07-16 00:26 | DIARIO


<< GOMORRA:死都ゴモラ-世... ちびくまの あたらしいおともだちっ! >>