人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FERRARA 5 (2008.6.11)

次の目的地はMonastero del Corpus Domini:コルプス・ドミニ修道院、LucreziaちゃんはもちろんEsteさんちの墓所となっている所です。…といいたいところですが、Casa Romeiを出た時点で手持ちのペットボトルが空になりました。修道院に行く道で最初に見つけた店が次の目的地だっ!
が、Casa Romeiからワンブロック行って左に曲がるとそこがCorpus Dominiでした。
FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_2312590.jpg

そうそう、この入り口はVia Campofrancoだけど、Via Pergolatoに出て4番地のMonache Clarisseの呼び鈴鳴らして入れてもらうんだよね。あれ?ドアに何か紙が貼ってある…『修復のため閉鎖中』

…。……。………。

気絶してる場合じゃない、次行こう。

少し歩くと教会の前の木陰になっている広場にテーブルを出しているバール発見。
FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_0194782.jpg
ここでサラダとガス入りミネラルウォーターを頼んで休憩。いつもより多めに塩を振ったサラダを平らげ、水も飲み干し、会計ついでにもう1本購入。
親切なおばちゃんが二人でやっていたこのバールはVia Scandiana,1のBar Scandiana。トイレもきれいです。
教会はChiesa di Santa Maria in Vadoといい、市民講座の会場にもなっているようで、外の掲示板に空手教室の生徒募集がありました。

FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_082516.jpg
古い街並みを見ながらVia C.Mayrを歩き、
FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_0104178.jpg
Porta Paulaから街の外に出ると、ポー川の支流(運河かな?)が流れていてこの川をずーっと下っていくとCOMACCHIOまで行けるみたい。
FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_0184983.jpg


FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_0301081.jpg
Via delle Volteという建物と建物の間に屋根付きの陸橋を何本も渡した不思議な通りを見ながらCattedraleへ戻り、FERRARA観光は終了。
とにかく初めて体験した“夏のイタリア”にへろへろになりつつ、BOLOGNAへ帰る。

FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_0362029.jpg
その帰りの電車がすごい!行きと同じRegionaleとは思えないきれいな車両、ゆったり配置されたきれいなシート、冷房完備、各車両ごとに防犯ビデオカメラ!
社内の電光掲示板には列車番号、時間のほかに、時々室内の気温と発車してから少しの間だけだんだん上がっていく走行スピードが表示される。電車の行き先や、次の停車駅といったみんなが一番知りたいであろうことを表示しようなどという気は全くない。
さすがイタリア、力の入れ所が見事にずれている…。

FERRARA、見る所はたくさんあるのに観光地っぽくなく落ち着いた街でした。
Corpus Dominiが再開したらもう一度出直します。



Monastero del Corpus Domini

Via Pergolato, 4
Chiuso per restauri (見学再開時期の表記はありませんでした)


Chiesa di Santa Maria in Vado

Via Borgovado
Orario: feriali e festivi 7.30-12.00 / 15.30-18.00

おまけ。ピンク色のルートを歩いたよ~(水色はバス利用)
FERRARA 5 (2008.6.11)_d0043369_161883.jpg

6月11日の歩数:19,791歩!
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:29 | 2008年CESAREくんの旅


<< 先にまとめてみる FERRARA 4(2008.... >>