FERRARA 4(2008.6.11)

Piazza Cattedraleから移動しつつ途中のどこかでお昼ごはんを食べ、Casa Romeiを1時間くらい見学した頃にはLucreziaちゃんが眠るCorpus Dominiの午後の部が始まるからお墓参りをして、城壁まで行って川を見て、Cattedraleに戻ってきて中を見て、カフェすすってお土産買って帰る…というカンペキな計画を立てていた私。

d0043369_021216.jpgガイドブックによるとFERRARAにはpasticcio(肉入りミートソース、きのこ、ベシャメルソースで調味した短いパスタをパスタ生地で層にしくるんだもの:原文のまま、以下同様/写真はcookaroundから)、cappelletti(小さな帽子型肉入りパスタ)、cappellacci di zucca(かぼちゃのペーストを詰めたパスタ)etc.とおいしいものがたくさんある様子♪
がっつり食べる気満々で歩き始めたものの、バールはあるけどリストランテもトラットリアもないよ…街の中心からそんなに離れていないし、店くらいあるだろうと思っていたのが甘かった。そのうちバールすらなくなった。日陰もほとんどないし。うぅ、暑い…!

歩きながら撮った写真は左はVia Voltapalettoの普通の信心深いおうち、右が1391年創立Ferrara大学の一部。この立派さ加減はこれも元はEsteさんちの館?
d0043369_0235057.jpg

こちらはChiesa di San Francesco
d0043369_0305340.jpg


d0043369_033084.jpg結局腹ごしらえは出来ないままCasa Romei:ロメイの家に到着。Via Savonarola沿い、大学の向かいに建つこの建物は、邸宅なんだけど通りから覗ける中庭から“普通のおうちとはちと違う”と思っても、一度通り過ぎてしまったくらい入り口は地味。
入っていくと2~3人の女性がおしゃべり中で、私に気づいて「入るんですか?」。それ以外に何しにこんなとこまで来るんですか?「もちろん!」と答えると、「ちょっと待ってね」ここで初めて券売機の電源を入れてチケットを売ってくれた。3euroなり。
で、中は…撮影禁止だったので写真はないし、はっきり言って断片的に素敵な調度品がいっぱいあったなぁくらいしか覚えていません。なぜかというと炎天下を歩いてきたせいか周りがぐるぐるしてきちゃったんだよね~。音もなく現れる職員さんに驚かされるし、客が1人しかいないからってずっとついてくる職員さんに監視されてるみたいで気になるし、ぐるぐるしてきて“これはまずい…”と中庭の日陰で風にあたったり水を飲んで休憩していても少ぉ~し距離を取って監視されてるし…。
結局30分ほどでRomeiさんちはお暇し、さっきの覗きポイントから中庭の写真だけ撮ろうと思ったら、その場所でおばちゃんがずーっと電話でしゃべっててどいてくれないし…。だから写真はVisita Ferraraから借りちゃう。


Chiesa di S. Francesco
Via Terranuova/Via Savonarola
Orario: 7.30-11.30/15.30-17.30
Ingresso: gratuito

Casa Romei
Via Savonarola, 30
Orario: 8.30-19.30 - Chiuso Lunedì - Aperto lunedì dell'Angelo
Giorni di chiusura annuali: 1 gennaio, 25 dicembre
Ingresso: Euro 3,00
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:29 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(2)
Commented by がっちゃん at 2008-07-09 22:04 x
さばぇさんのブログ「いたりあ~なへの道」から遊びに来ました。
日に当たって、気分が悪くなるときってつらいですよね。
なんか私はここ数年その症状が顕著で、そうなると
炎天下に外出するのが怖くなってしまっています。
そんなこと言ってたらイタリアなんて絶対歩けないんですけど。
あと、びみょぉ~な距離で監視されてるのって、
落ち着かないですよね。
たぶん撮影禁止だから、それもあるんでしょうけれど、
私も先日ある鍾乳洞で、先頭のガイドのほかに、最後尾に
もう一人ガイドって言うか監視役の人がいて、一言もしゃべらず
後ろからついてくるので、ちょっと不気味でした。
でも話しかけたら親切なおじさんでしたけれど・・・
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-09 22:39
>Benvenuta!がっちゃん
実は“がっちゃんBlog”をいつも楽しく読み逃げさせてもらってます(笑)
ボローニャのアルキジンナシオで、対照的にとてもナイスなガイドさんに出会うんですが、
それって旅の後半の話なのにまだ3日目を書き終わってない状況です。
ゆっくり更新していきますので、また遊びに来て下さいね。お待ちしてます。


<< FERRARA 5 (2008... FERRARA 3 (2008... >>