FERRARA 1(2008.6.11)

BOLOGNAを9:56に出発した電車は30分ほどでFERRARA:フェッラーラに着く。47km、3.10euroの遠足。ここが仲良しJuventino:Matteoのふるさと。
d0043369_0143759.jpg


Reggionaleという各駅停車に乗ったつもりだったが、それでも通過する駅がある。これは帰りにわかったことだが、同じReggionaleでも細かく停まる電車とそうでないのがあるらしい。Trenitaliaのサイトで列車を検索する時、同じR印でも所要時間が長いのがそれ。トーマスクックじゃ把握しきれないのは仕方ないけど、地図好きとしてはローカル線まで載った路線図と時刻表が欲しいところ。

今回の旅行“Cesareくんの旅”は塩野版チェーザレに出てくるゆかりの土地に行ってみよう!というもの。惣領版だとまだPISA、FIRENZE、ROMAしか出てきてないからね。ちなみにBOLOGNAは今も昔も交通の要所であり、Bentivoglioさんちが治めるこの土地をもちろん彼も手に入れたくていろいろ手を回したけど、叶わなかったところ。
一方FERRARAの領主EsteさんちはCesareの妹・Lucrezia Borgiaが3度目に嫁ぎ、その生涯を終えた場所。近隣の強国BOLOGNA、VENEZIAに睨みを効かすための政略結婚だったのはもちろんだが、最終的には穏やかな生活をこの地で送ったのではといわれている。

街でいちばんの観光ポイントCastello Estense:エステンセ城まではバスで行ってもいいし(1、9番ともう1路線あり・Via Cavour下車)、歩いても行ける。どうせなら歩いて行くことにし、お城の前にPalazzo dei Diamanti:ディアマンティ館を目指す。
街の中心部への自家用車乗り入れが禁止されているFERRARAではみんな自転車に乗っている。駅前にレンタサイクルの店も2軒。平日昼間ということもあってか見かけるのは高齢の方が多いのだが、ちょうど出発する前に日本で話題になっていたいわゆる“後期”に属すると思われる方々もみ~んなチャリ乗り。しかも道は直径5cmくらいの丸石でできた石畳が多く、これはかなりお尻に効きそうな気がするのだが、後で思えば私もチャリにしておけばよかった。
d0043369_0211518.jpg
写真右上:Chiesa di San Benedetto
Corso Porta Po~Corso Rossettiと歩きながら街の写真を撮りつつダイアモンドの館に到着。

ディアマンテとはダイアモンドのこと。外壁の石積みがダイヤモンド上に突起していることからこの名前がついたそうだ。陽があたるときらきらして見える。
d0043369_0245676.jpg

中はPinacoteca Nazionale:国立絵画館とGallerie d'Arte Moderna e Contemporanea di Ferrara(こちらは展示のあるときのみオープン、次回は2008年11月16日~2009年2月22日のTURNER E L'ITALIA展)となっているが見学は省略して中庭で一休み。暑い!
d0043369_0304526.jpg


お隣にはMuseo del Risorgimento e della Resistenza:リソルジメントとレジスタンスの博物館というのもあるが、ここは前庭だけ見学。暑いよ~042.gif
d0043369_0363719.jpg


Pinacoteca Nazionale
Palazzo dei Diamanti, corso Ercole I d'Este 21
Orario:9.00-14.00;giovedì 9.00-19.00(Chiuso lunedì-Aperto Lunedì dell'Angelo)
Giorni di chiusura annuali: 25 dicembre e 1 gennaio
Ingresso: euro 4,00

Gallerie d'Arte Moderna e Contemporanea di Ferrara
Palazzo dei Diamanti, corso Ercole I d'Este, 21
Aperto solo in occasione di mostre temporanee

Museo del Risorgimento e della Resistenza
Corso Ercole I d'Este, 19
Orario:9.00-13.00 / 15.00-18.00(Chiuso lunedì, Aperto lunedì dell'Angelo)
Giorni di chiusura annuali: 1 e 6 Gennaio, Pasqua, 1 Novembre, 25 e 26 Dicembre
Ingresso: euro 3,00

Site turistico ufficiale della provincia di Ferrara:Ferrara地方の旅行情報サイト
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:28 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(0)


<< FERRARA 2(2008.... BOLOGNA 1: Hote... >>