BOLOGNA 1: Hotel IL CANALE(2008.6.10)

BOLOGNA駅を出て、Via dell’INDIPENDENZAをとことこ歩き、Via A.Righiの次の路地Via Bertieraに入るとこれから1週間お世話になるHotel Il Canaleがある。
駅からも街の中心からもアクセスがよく、大通り沿いでなく、あまり大きくなく、値段も抑え目…となかなか良い条件で選んだと思っていたが、お隣は…
d0043369_17292538.jpg
最初は”あちゃ~!”と思ったが、朝10時に開店し、夜8時には閉店といういたって健全な時間帯に営業し、単独の女性客やカップルが堂々と出入りしている別にどうってことないお店でした。

鍵を受け取り、ドアを開けると“ラッキー♪”ダブルルームのシングルユースでした。部屋もバスルームも広くてとってもきれい。
d0043369_17325946.jpg



d0043369_17313573.jpgしかも驚いたことにスリッパがある!ヨーロッパのホテルでスリッパの用意があった初めてのホテルだぁ!!
1週間も予約入れて居心地の悪いホテルだったら途中キャンセルして他をあたろうとも考えながら来たけど、これなら多分大丈夫。
小さな中庭があったり、地下の朝ごはん部屋もなかなかおしゃれ。メニューはジュース、コーヒー、紅茶、ミルク、甘いパン・甘くないパン、ビスケット、シリアル、ケーキ、ヌテッラじゃないチョコ(なんてあるんだ)他ジャム類、ハム&チーズ、缶詰の果物、生の果物(メロンもあった!)ヨーグルト数種…。ビタミンの補給も大好きモルタデッラもここで食べまくる。
d0043369_17333469.jpg


で、なぜにホテルの名前がcanale:運河か。
何年か前の国営放送イタ語講座でやっていた話だが、BOLOGNAには昔、水路が発達しており、水力を用いた絹紡績が盛んだったそうだ。そして、現在の街は、水路の上に出来ているとか。(そのあたりのお話はこちらのemiliaさんが運河・地下水路・地下浴槽と3編にわたって詳しく書いていらっしゃるのでぜひ参考にしていただきたいと思います)
駅からVia dell’INDIPENDENZAに入るときに"元は川?"のような溝を渡ったがそれ以外水路のようなものは見当たらず、"ホテルも昔は水路だった上にあるのかな?"程度にしか思っていませんでした。
が、翌朝街を南北に走るVia dell’INDIPENDENZAに出ないで並行して通っているVia Malcontentiという路地を行くと…
d0043369_21555494.jpg

これかぁ!
Via Malcontentiの下からとつぜん現れた水路はホテルの裏を通ってVia Bertiera(東西へ伸びる道)と並行して東へ流れ、
d0043369_2251073.jpg

次の南北の通りVia Piellaをくぐり
d0043369_2285155.jpg

その次の南北の通りVia Oberdanのちょっと先までは流れが見えているのだが、その次のVia Mentanaからはもう影も形もみえない。
ちょっとヒミツを見つけたみたいないい気分♪
この水路、l'Aposaと呼ばれるBOLOGNAを網羅する水路のうちのil canale delle Molineという部分らしい。Via dell’INDIPENDENZAを挟んだ西側に、Via Riva di Renoという西へ伸びていく道があるのだけど、"Renoの岸通り"なんてこの通りも怪しいな…。Via Marconiまでの数ブロックには何もそれらしきものはなかったけど。う~ん、深そうなBOLOGNA…(笑)
[PR]
by s_fiorenzo | 2011-12-31 02:28 | 2008年CESAREくんの旅 | Comments(10)
Commented by emilia2005 at 2008-06-30 01:40
ガイドブックやサイトを見ていなければ、ただの用水路にしか見えませんが
ボローニャの歴史を紐解いたあと眺めると、運河に見えてくるから不思議な
ものですね。って暗示にかかりやすいワタクシ(苦笑)
この運河は忽然とあらわれ忽然と消えるんですよね。
Commented by s_fiorenzo at 2008-06-30 23:30
>Ciao!emiliaさん
運河2枚目の写真は、実はホテルのトイレの窓から手を伸ばして撮りました(笑)
この運河も出てる地図と出ていない地図がありました。
ツアーはね、興味あったんですけど臭いに負けそうな気がして…
Commented by isaogermany at 2008-07-01 04:35
Fiorezoさん いいホテル見つけましたね。
ボローニャはホテル見つけるのが大変と昔聞いた事があったのですが、このホテルなら誰が泊まっても納得のセンスだなぁ。HPがイタリア語のみなのが残念! 他サイトからも予約できるのかな?
Commented by interoyoko at 2008-07-01 21:53
Ciao あっこさん
あら素敵、このホテル。 ボロ-ニャ泊はここに決まりね。
私も初めてのホテルには念の為にスリッパとドライヤ-は持参するんです。 浴室の壁に設置しているミニ掃除機のようなノズルのついていないドバ-ッと生ぬるい温風で髪を乾かすと翌日が大変! 
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-01 22:42
>Ciao!isaoさん
http://www.zanhotel.it/
これがトップページです。英語もドイツ語もありますよ~。
予約は大抵のホテル予約サイトに登録があります。私はオクトパスを使って日本円で買いました。
部屋単位で値段のつく国で一人部屋は損だし、もっと安いホテルもありましたが、一人だとそうそう冒険する気にもなれず、はりこんじゃいました(笑)
でもやっぱり選択肢が少ないし、相場が高い感じがします。
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-01 22:47
>Ciao!陽子さん
ちょっとぜいたくしてよかった~♪という感じです。
陽子さんにアドバイスいただいたとおり、お肌の保湿は万全だったんですけど、あのドライヤーのせいかぁ…髪は大失敗。
シャンプー&トリートメント&流さないトリートメントでも久しぶりに枝毛を見ました(涙)
Commented by kura_yang at 2008-07-02 00:01
や〜ん!ステキなホテルぅ〜!特にお隣が…(爆)
いいないいな♪海外、もうずいぶん行ってないー。
なんだか水の都ヴェニスみたいだね。
ちなみに↓の本屋さんのペイントのペンギン君が「スウィート・メモリーズ」(by 聖子ちゃん)に見えたのはアタシだけ?

そして業務連絡、岡本会の開催を企画中。
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-02 00:56
>Ciao!kuraやん
でしょ!入ってみればよかったよ♪ (うそ)
そう言われてみるとあのでぶペンギンにも見えるね。

業務連絡、了解。楽しみにしてます。
今朝、電車で"Kじぃ"に会ったよ!

Commented by maccarello at 2008-07-02 16:02
ボローニャって、駅と駅前は何度も通ってるのに、街を観光したこと
ないんですよね、実は。
なんとなく、大学がある という以外イメージわかなくて。
でも面白そうな街ですね、そのうち観光してみよう~。
Commented by s_fiorenzo at 2008-07-03 00:13
>Ciao!Ciao!!maccarelloさん
重厚感があってかつ程よく都会で、良い街でした。
お店の人とかも感じ良かったし♪
食べ物おいしかったし♪


<< FERRARA 1(2008.... MILANO 2 (2008.... >>