BOLOGNA 2 (2001.10.22)

ボローニャ3日目。3日目にしてやっと市内観光ができる♪
タクシーで駅に着くと、駅前では何かのデモ前の集会中で少し離れた所でおろされる。この日はモデナへ行くというMちゃんと、午後からローマへ移動して友達と合流する私は駅でお別れして別行動。まずMちゃんをホームで見送り、1週間分の大きな荷物を抱えて手荷物預かり所へ行くと…「ストだから今日は預かれない。コインロッカーも今日はだめ」…そ、そんなぁ!これ持って塔のぼれないでしょ~。がっかり。

気を取り直してバスでPiazza Maggioreまで行ってみる。重い…。とりあえずDuomo詣。
d0043369_22255156.jpg
“参ったなぁ~。駅のおじさんは観光案内所にコインロッカーがあるかもしれないなんて言ってたけど、あるわけないなぁ…”なんて思いながら教会前に座って休憩。
d0043369_22453440.jpg

休憩を兼ねて広場を撮影。

d0043369_22475718.jpg
d0043369_22482641.jpg


“あれがGiganteかぁ。Beppe Signori(セリエAで一番最初に好きになった選手♪)がボローニャに移籍した時、あそこで写真撮ってたのを雑誌で見たな…。でもその前にダメもとでインフォメーション行ってみよ”
インフォメーションで聞いてみると、やっぱりコインロッカーなんてあるわけがなく、「駅にはあるよ」と言われる始末。予想はしてたけどやっぱりがっかりはがっかり。

インフォメーション内ではフェラーリやドゥカティのグッズ、ポストカードなどちょっとした土産物も売っていて、このままボローニャ土産が何もないのもくやしいし…とフェラーリのロゴ入りえんぴつを数本選んでレジへ。この日は移動日、だからパスポートやレイルパス、航空券、メインの財布etc.すべての貴重品を小さいショルダーバッグに入れて、ファスナーの終わりにナンバー式南京錠をかけていた。“こういうゆっくり買える店はお札を崩すチャンス♪”と鍵をあけようとすると…

回らない…009.gif 3つあるどのダイヤルも回らない…008.gif

いつも少額はポケットに突っ込んでるので、とりあえずそれで支払ったものの困った…マジでやばい…

“こんな時にはまず落ち着こう…”と隣のカフェへ。
“そうだ!荷物の中にはペンケース。ペンケースの中にはカッターナイフ!”
おしゃれな広場のカフェで、あたたかいお日様を浴びながら、自分のバッグを自分のカッターナイフで切り裂く私…。スリに切られても惜しくないようにと○ニ○ロで1000円も出さずに買ったバッグだけど、まだまだ新品なのにぃ!ちょうどいい大きさで重宝してるのにぃ!

悔しかったけど、それでも中身が取り出せるだけの切り目が入れられると小さくガッツポーズ。さ、Giganteさんにご挨拶に行こっと。
“この台の上でSignoriは新天地でがんばろーと誓ったのね~”と見上げたが、もしかすると彼は下のセイレーンにうっとりしていただけかもしれない。
d0043369_23242317.jpg


暑くなってきたし、荷物重いし、さっきのがっかりは大きすぎたな…とここで観光は諦めて駅へ戻る。さっきはサービスのストがどうのこうの言ってたけど電車はちゃんと動いていることを確認して待合室へ。予約したESまで1時間くらいをぼんやりしていると、壁に字がいっぱい刻んであることに気付いた。
それは1980年8月2日に起きた爆破テロの慰霊碑だった。犠牲になった方の名前をひとりずつ読んでいくと3歳の子供からお年寄りまで、亡くなった方はもちろん、怪我をした方、そして家族の方まで名前を刻まれた方だけでないあらゆる世代のたくさんの人の人生が一瞬にして大きく変わってしまったことがわかる。

時間が来たのでホームに出るとデモの人たちと遭遇。どうやらお掃除サービススタッフのストだったようで、ゴミ箱のゴミ、ほどいたトイレットペーパー、はたまたホーム直結のマクドのゴミetc.をホームや線路に撒き散らして歩いていく…。すごいぞ、ボローニャ。
ゴミだらけの線路に入ってきたESに乗ってボローニャとはこれでお別れ。絶対“見るとこない”わけないし、それより美食の街に来て食べたものがスタジアムのパニーニとホテルの朝食だけってありえないでしょう。必ずまた来てやるぅと決めてから早7年。ついにボローニャ行きが決定。リベンジできるかなぁ~?
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-05-25 00:47 | 2001年MILANOの旅 | Comments(10)
Commented by emilia2005 at 2008-05-28 01:14
こんな大胆なポーズの女性を4人もはべらせるなんて
ネプチューン様ったらぁ…(*^^*) 

こうして見るとDuomoの大理石部分と石の部分も
左右で微妙に違いますね。この階段部分にはもう座れなくなって
しまったんですよね。囲いがされて、入場前に検閲もあったりして
以前より物々しい雰囲気が…。
Commented by s_fiorenzo at 2008-05-29 10:59
>Ciao!emiliaさん
あら、まぁ!そんなことになってるんですね。
じゃ、カバンの鍵はすぐ外せるようにしていないと挙動不審で捕まっちゃうかもっ(^^;
Commented by interoyoko at 2008-05-29 20:30
ミラノの中央駅にはコインロッカーはあったかなぁあ?
荷物預かり所はありますが、テロ前の話なので今どうなっているのか不確かです。ミラノドゥオモ前の階段も腰をおろすことは一応禁じられていますが、柵はなしです。 
私は仕事でしかボローニャに行ったことがなく、それも郊外ばかり。 あっこさんにおすすめスポット教えてもらわなくっちゃ!
準備やらで忙しいと思うけれど身体に気をつけて体調万全でねっ
Commented by s_fiorenzo at 2008-05-29 22:55
>Ciao!陽子さん
ありがとうございます。
ミラノの預かり所、すっごい時間がかかった記憶があります。

5月に大きい仕事が重なるので、「それが終わったら旅!」と思ってたのに、出発1週間前に親知らずを抜くことに…
とほほ…ですが、いろいろ乗り越えてこそお楽しみ度もアップするというもの。がんばりますわ♪
陽子さんも毎年この時期はピッティ・ウォモ等でお忙しそうですよね。お互いに体を大切に、仕事もプライベートも充実させましょうね~
Commented by interoyoko at 2008-06-01 06:17
まあなんと私も歯の治療に来週から行くんですよ。
私の親知らずは遠の昔にありません、。。。抜くのは気が重いけれどすっきりしてイタリアに旅立ってください!
ピッティは18日からで2日ほど前にフィレンツェに入ります。
アッコさんはいつボロ-ニャ入りですか?
Commented by s_fiorenzo at 2008-06-02 00:03
>Ciao!陽子さん
親知らず2本しか生えなかった上に、既に1本抜いているので「ラスト親知らず」なんです。
しかも横向きに生えてるニクい奴…

10日にボローニャ入ってそこを拠点にフェッラーラ、モデナetc.周辺都市に行き、17~19日はミラノ、20日に涙の帰国です。
Commented by isaogermany at 2008-06-03 07:49
Fiorenzoさん
ご無沙汰してます。やはりボローニャといえば、ネプチューン像ですね。正面から見るとやはりストレートな表現のお姉さま達です。笑
ボローニャ行かれるんですね! 上手いレストラン。イタリア語で薬局レストラン(リストランテ・ドロゲーデ?だったかな)。メニュー無いですが、美味しかったですよ。地元の人しか客の居ないレストランです。値段は人を見て決めてるみたいです。笑
Commented by s_fiorenzo at 2008-06-03 23:01
>Ciao!isaoさん もいんもいん♪
お姉さま方、大胆ですよね(*^^*)
薬局レストラン?見つけられるかな~
がんばって見つけられたらぜひチャレンジしてみます。
お金持ってなさそうに見せる自信ありです(笑)
Commented by s.isaia at 2008-06-04 16:25
準備は万端ですかー?楽しい旅行になるよう祈っております。
Commented by s_fiorenzo at 2008-06-04 22:29
>Ciao!isaiaさん
お心遣い、ありがとうございます。
挙動不審なdonna altaを見かけたら私かも(笑)


<< 初物 RAVENNA(2001.10... >>