PIACENZA 2(2001.10.7)

「とりあえず街の地図が欲しいね」と広場の隅にあるインフォメーションを訪ねると、閉店直前に駆け込んだにもかかわらず優しいおねーさんが快く地図をコピーしてくれた。閉店間際なのにイタリアとは思えない。いい人だ。
地図を受け取りつつ、一応聞いてみた。「あの~、San Nicolo`ってどの辺ですか?」おねーさんは嫌な顔ひとつせず「この地図には出てないわね。あ、でもバスの時刻表あるからちょっと待ってて」と時刻表までコピーをとってくれた。「あと15分あるから、次のバスに乗れるわよ」と送り出してくれた彼女、本当にいい人だ。Piacenzaっていい街だ。
こんな展開になろうとは思っても見なかったINZAGHISTA2人+1。バスの本数のあまりの少なさに一瞬躊躇したが「せっかくだから行ってみるか~!」「もしかするとミラノへ戻る前によってるかもしれないし」「会えちゃったりして」と妄想を膨らませつつ急いで駅へ戻る。




ハチ公バスみたいな小さなバスは街を出てポー川を渡る。トリノで見たのと同じ川とは思えないほどの田園風景に、趣味が魚釣りときのこ狩(初期のプロフィールより)というのも納得。20分ほどで到着したSan Nicolo`はいかにも郊外の住宅地という感じで落ち着いたたたずまい。静かで人がいない…。誰もいない…。かろうじて開いていたバールに入って「あのぉ、いんざーぎさんちご存知ですか?」。「うーん、あっちの方だと思うけどよく知らない」…意外と有名じゃないのね。

言われたとおり"あっちの方"へ向かって歩いていくが、次の情報を聞きたくても人も歩いてなきゃ車も通らない。街の中をあちこち歩き回って、おっちゃんたちがカードゲームに興じているテーブルでいっぱいの、遊びが違えば雀荘のような所を発見。そこのバールで「すいませ~ん、いんざーぎさんちごぞんじですか?」「兄ちゃんの方?弟の方?」「(やった!)兄ちゃんの方!」

お礼に飴買って、初級クラス3人のヒアリング結果をつなぎ合わせてどうにかそれらしき場所に到着。すると建物の前に、さっき同じバス停で降りた女の子2人がいるじゃないの。降りてからも普通にさくさくどこかへ歩いて行ってしまったけど、聞けばBARIの大学生でもう何度も来ているんだって。なぁんだ、最初から彼女たちをすぐ捕まえればよかったんだ…。

彼女たちの話では「さっきPIPPOは出かけたけど、SIMOも来ている。ほら、あの車、SIMOの」らしい。最初は「San Nicolo`がどんな所かわかって、あわよくばぴっぽの家でも見つかったらうれしいね♪」で始まったのが、"ここで待ってたら会えそう"な状況になってきちゃって、どこまでも舞い上がりそうな3人だったが、30分もしないうちに来る次のバスを逃したらミラノに着くのが相当遅くなることに気がついてあっけなく着地。そろそろ時間だしバス停に戻ろうかとしているところに「Ciao!」と言いながらにこやかにSimone Inzaghiさん登場。あまりにも突然な出来事に驚いてしまって、誰もSIMOに写真を頼めなかったことが返す返す残念。握手はしてもらったけど。そんなこんなでカルチョの神さまに感謝しつつPiacenzaへ戻る。
d0043369_1591060.jpg


バスで帰る途中、雨が降り始めると奇妙な出来事が。それまで私たち以外全く見かけなかった外国人、それも旅行者ではない人たちがビニールがかかった新品の傘をたくさん抱えて次々とバスに乗り込んできて、駅に着く頃には彼らで満員になっていた。そしてバスが駅に着くと、彼らは駅の構内へ、チェントロの方へとわらわら散っていく。いったい彼らはどこの国から来て、どんな風にこの国で暮らしているのか?ミラノの地下道をはじめ、大きな町のあちこちで見かける彼らは、どんなプロフィールを持ってイタリアまで来たのか?…
旅行者ではなさそうな外国人の話は、ミラノへ戻る電車の中でも起こるけどそれはまたの機会に。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-04-18 15:11 | 2001年MILANOの旅 | Comments(2)
Commented by emilia2005 at 2008-04-22 00:32
SIMOっちに会えたのね(^^)
あまりにも唐突に普通に会えたから、サインや写真のことなんて
頭から吹っ飛んじゃいますね。でもよかった、よかった♪
次回はPIPPO!またカルチョの神様にお願いしましょう。
Commented by s_fiorenzo at 2008-04-22 22:14
>Ciao!emiliaさん
PIPPOとはどうも縁遠いというか(逆に縁があったらヘンですけど)、タイミング合いませんねぇ。
でもいいの。好きだから。


<< 松是くん@関内ストーミーマンデ... PIACENZA 1(2001... >>