PASQUA:イースター

PASQUAまであと1週間、COLOMBA(コロンバ:鳩をかたどった巨大なイースター用ケーキということになっているがケーキというよりパン、そして鳩には見えない)売ってるかな、売ってても高いだろうな…とPECKに行ったらば、PANE DI PASQUAという名前のパン発見。
d0043369_21174268.jpg

鳩の形してるから一応これもCOLOMBAなのでしょうか?食べてみるとグラニュー糖とスライスアーモンドをトッピングしたブリオッシュでした。一度で完食できる気のきいたCOLOMBAです(笑)

そしてinteroyokoさんmaccarelloさんが紹介していたCHIACCHERE(キァッケレ)に二子玉川で会えるとは!
こちらは()でわざわざアル・フォルノと書いてある“焼きCHIACCHERE”。
d0043369_21413998.jpg

あんまり甘くなくて、ほんのりレモンの香りが後を引きますね~。そばに置いておくと全部平らげそう。危険。

イースターといえば忘れちゃいけないのはタマゴだけど、それはまた今度。
[PR]
by s_fiorenzo | 2008-03-15 21:51 | MANGIARE | Comments(2)
Commented by maccarello at 2008-03-18 02:26
おお~、これくらいの大きさのコロンバなら私も買いたいです。
イタリアのは、大きすぎ。。
クリスマスのパネットーネやパンドーロもそうだけど、食べてる間に飽きて
きちゃって、結局最後はフレンチトーストにして無理矢理食べてます。^^;
こちらのキャッケレもおいしそう!レモン風味は食べたことないですが、
さっぱりしてそうで美味しそう~♪
Commented by s_fiorenzo at 2008-03-18 17:38
>Ciao!maccarelloさん
行事ごとの食事に一族集合する習慣の名残なんでしょうね、あのでかさ。
鳩さんはコロンバ以上に“パン”でした。丸くないブリオッシュって感じです。


<< UOVA DI PASQUA:... I MUSCOLI DEI C... >>